
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

☆フォカッチャとお知らせ☆

P1070084.jpg
ケッパー入りフォカッチャ

久しぶりぶりにHBを使ったわぁ
この記事に触発されてね
(今みたらなんか別物だけど
もうちょっと薄くして焼き時間を長くすればよかったかな?
以前いただいた未開封のケッパーがあったもんで
コレだと思って焼いてみた
不思議な塩味がなんとも言えずに美味しかったわよん


P1070075.jpg
焼けたところ


P1070085.jpg
青海苔ドライバジルと岩塩のフォカッチャ
ハーブがバジルしかなかったもので。
やっぱりもっと焼けばよかったな


バブちゃん、ケッパー入りとっても美味しかったよ~
また簡単で美味しいの、よろしくねぇ





青い花






実は先日、母が入院しましてね
あ、内臓が悪いわけでなく
左足の股関節を人工のに入れ替える手術をするのです
高齢者(特に女性)にはよくあることですね
長年使ってますから


母が手術するのは何回めだろ?
若い頃の盲腸から始まって
子宮筋腫・右足の股関節2回・胆嚢・心臓・腰
今回が最後と決めて痛くてたまらなかった左足を
とうとうやることになりました
80歳を過ぎるとできないらしいので
ルナコ母、77歳なのよ


家族のイタミは全て私が背負っていく運命なのかも
と母は笑っていうけど。
身体中の針の数だけ長生きしてほしい末娘なのです


入院期間は約2ヶ月
その間の父の世話が私のな仕事
お昼ごはんは長姉と私で分担で。
あ、糠味噌のお守りもね


性格が似過ぎてる故に反発しあう父と娘
互いにB型。おもいのままに生きてるの
ストレスが溜まっての暴飲暴食が怖いわぁ…
ジムにはいけるとは思うけれど
キッチンドランカーになりそうで…


といわけで
ブログは不定期更新になると思います
携帯からの更新もあるかもです

たまに覗いてやってくださいませ
訪問は私の息抜きなので多分ちょこちょこ
遊びにいけると思います
コメントは残さないかもしれませんが

愚痴ばかりのブログになったらごめんね~

私、頑張ってみるっ

2010.05.07 09:00 | Comment(38) | Trackback(0) | パン | Edit
Title:Re: No title
v-22ペヤ@グさんへ
普通の主婦にしたらなんでもないことなんでしょうけど
なにしろ普段から手抜き主婦なもんで
もう大変です…でもなんとか頑張ろうと思います
介護っていう言葉は切実に心に沁みますね
遠いことではないと思うので
2010.05.09 21:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22franさんへ
franさんのお義母さんも手術されたんですね
高齢の女性には多いらしいですよね
今まで我慢してた痛みがなくなると思えば
今が頑張り時ですよね
franさんも一緒に暮らしていらっしゃるんですよね
もうず~っと長生きして欲しいですよね~
2010.05.09 21:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22マロンちゃんへ
そうなのよ~お互いに我が強くてさぁ
もう嫌になっちゃうときがあるよぉ
マロンちゃんなら分かるよね?
頻繁に愚痴ると思うよ
あと酒を連日呑んでるよ…
2010.05.09 21:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: フォカッチャいいやん!
v-22cooさんへ
そんなお年頃だから仕方ないよね、お互いに
両親揃ってるってことを感謝しなくちゃね
そうなのよ、非日常って結構ストレスよね~
それを楽しめる頃には終わってるんだけど
まぁなんとか頑張りま~す
2010.05.09 21:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
たいへんですね。でもそんな時に見る花や月っていつもよりきれいに見える気がします。

いつか自分も老いる日が来るでしょうし、その時に今の経験が生きるのではないかと思い、私も義母や儀祖母に接しています。

あと自分だけではたいへんですよね。私も将来介護関連施設や病院などで洗濯や清掃などのパートに興味があります。
2010.05.09 07:35 | URL | ペヤ◎グ #- [ 編集 ]
Title:No title
フォカッチャ、ふっくらで美味しそうだよ♪ルナコちゃん(^^♪

お母様が入院なさったんだ。
大変だけど頑張ってね、末娘!!

同じ手術を私の義母もしたよ。
正座とか出来なくなるけど痛みはなくなって
今まで我慢していたのが嘘のようだって言ってた

本当に長生きして欲しいよね。
両親が年をとったなぁ~って感じる時が一番寂しいわ。

ルナコちゃんのお母様もモニちゃんのお母様も
私の母と同じくらいなんだね。
2010.05.09 01:37 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:No title
ママはおとうさんとぶつかっちゃうのね。。。
これからの苦労はひしひしと伝わるよ。
よいアドバイスは出来ないけど
愚痴聞くくらいは出来るからさー
いつでも!!
2010.05.08 19:49 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:フォカッチャいいやん!
身内が入院すると色々大変やんね。
うちの両親も入院経験何度かあり。^^;;
近所に母の姉夫婦がいてるねんけど、今、その伯父が入院中。
まあ、そういうお年頃やからしゃーないけどぉ~。
非日常になるからしんどいけど、ほどほどに頑張ってね~。
お母さんお大事に~!
2010.05.08 12:52 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22miumiuちゃんへ
そうそう、リレーやったよね~
あれも楽しかったわぁ
そうね、ウチの母は忍耐て言葉がぴったりかも
弱音はあまりはかないんだけど流石に痛かったみたいなのよ
いなくなってわかるよね、偉大さが。
きっと愚痴るわよ~聞いてね
2010.05.08 12:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22みいこちゃんへ
こんな事態になったので
暫く一緒に呑みにはいけそうにないの…
退院したら遊んでね~
でもね、パスタやさんには行こうと思ってるんだ
たまにはいいよね~
肩は大分よくなったよ~
プロテインはたまに運動後に飲んでるよ
2010.05.08 12:12 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22ぱにぽぽちゃんへ
綺麗にできてる~?ありがとう
そうなのよ、母もできればこの年になって
手術はしたくなかったんだけどもう痛さが
ピークだったから思い切ってやったのよ
なんとか成功したようなので安心したわぁ
ストレスはなんとか溜めないようにしなくちゃね
2010.05.08 12:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22バブちゃんへ
お~そうだったのかっ
あっさりかけただけだった…
次回はそうするわね。ありがと
バブちゃんも大変だったもんね
母は内臓じゃないから精神的にはかなり楽なんだ
でもいるといないじゃ大違いだからさ
うん、愚痴るとおもうからよろしくね~
2010.05.08 11:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 応援してるぞい
v-22ちかおちゃんへ
うぅっありがとう~
ジムもなかなかね…今までどおりにはいかないけど
動かないとストレスが溜まりまくるから
なんとか合間をぬっていこうとは思ってるんだ
ちかおちゃんとこは毎日いくよ~
2010.05.08 11:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22Kyokoちゃんへ
これがね~赤ワインと合うんだよね
危険なのよ。クリチと合わせたりしてさ
手術、無事終わったわぁよかった
うん、手は抜きまくりだよ~
2010.05.08 11:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22eriちゃんへ
そうそう、いないと改めてわかることって
沢山あるよね~慣れるまでちょっと大変そうだわ
旦那は「当り散らしていいよ」って
言ってくれる。優しい奴なのよ
って私が怖いだけなんだけど
2010.05.08 11:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
とてもキレイに焼けているフォカッチャ。お姉さま方がリレーをされていたのを懐かしく思い出しました。

お母様はずっと、家業のことやご家族のことを第一に考えて、ご無理もなさっていたのでしょう。
お母様の言葉がそれを表してますね。
手術で痛みがなくなるなら、本当にそれがいいと思います。
ご家族がみな健在なことが一番感謝すべきでありがたいことなんですよね。
ルナコさんは、いろいろと大変なことがあるかもしれませんが、たくさん笑って、泣いて、今ご家族と一緒に生きていることを大事にされることでしょうね。
もし疲れちゃった時は、ジムやお酒やお菓子、そしてたくさんのブロ友さんたちが、きっと癒してくれますよ~
私も、ルナコさんのグチはいくらでもよみまっせ~
2010.05.08 08:52 | URL | miumiu #M7LcmelI [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん
お母様入院 大変ですね
早く回復される事をお祈りしています。

お父様とたまにバトルが有るかもしれないけど
無理せず、なるべくマイペースで
ジム&飲み&たまにブログで息抜きしてね!
(私は先日も友人夫婦とサイドウォーカー行ったよん♪)

バーベルで痛めた肩はいかがですか?
私もあれをたまにやると、筋肉がピキツとあるよ~^_^;
無理できない年頃だよね
直後にプロテインを飲むと
ちょっと筋肉再生されるみたいです
2010.05.08 07:43 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:No title
とってもきれいなフォカッチャにうっとり!
これは売り物みたいだよ、ルナコちゃん☆
バブちゃんもきっと喜んでいるだろうね!

お母様のこと、大変だね。何よりもご本人が辛い思いをしないといけないから、可哀相。
手術後の回復が早くて、よくなりますように☆

お父様、うふふ、半分気をつけながら、たまには気を抜いてジムでストレス解消しながら頑張ってね!
日本帰ったら、またよろしくね☆
って、まだチケットも予約していないけれどさ^-^;
頑張れ~!!!
2010.05.08 04:09 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22ママンちゃんへ
美味しそうですか~確かに美味しかったですっ
バジルが合いましたね~結構
いやいや私なんてただのわがままな末っ子なんです
一人が大好きだしぃ姉3人とはタイプが違うんですよ
母が退院したら遊んでくださいね~
2010.05.07 23:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22エミちゃんへ
当たりっ赤ワインを呑んだよ~
進んじゃうんだよね、これがさ
う~ん、エミちゃんの相談に乗ってあげるよ
私結構詳しいよ。いろいろと
うん、多分エミちゃんに一番書くと思うよ
2010.05.07 23:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22モニちゃんへ
モニお母さんと同い年なんだね~
いろいろ考えさせられるよね…ほんと
父ね、大分抑えてるの、いろいろと
まぁ一度や二度は喧嘩するだろうな
退院したら遊んでね~
2010.05.07 22:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ファイト!
v-22香奈子さんへ
ありがとうございま~す
簡単で美味しいんですよぉ
そうですね。一番不安で大変なのは
母なんですよね。弱音を吐いてる場合じゃないですよね
でもきっと愚痴ると思います…
手術は無事成功したのであとはひたすら
家事を頑張りますっ
2010.05.07 22:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22Mumちゃんへ
つるっとまるっとできたでしょ?
そうなのよ。毎日辛い思いをしてたからね
それが無くなると思えば…ね
うん、多分愚痴りまくると思うよ
2010.05.07 22:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-21akirudaちゃんへ
あら~お父さん似なんだね
自分でもそっくりだ~って思うことあるよね
悔しいんだけどさ。
ま、父も随分我慢してるようなので
頑張ってご飯をつくってあげようと思うんだ
2010.05.07 22:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-22かおちゃんへ
私は一緒に住んでるだけで
なんも親孝行はしてないのよねぇ
そうなのよ。病院も行かなくちゃ行けないのよね
うん、なんか自然と手が動いちゃうかも
しれないけど許してね~
2010.05.07 22:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: フォカッチャ
v-22JJちゃんへ
何を仰いますかいな
私なぞまだまだでございまするぅ
自分も年を取ると同時に
親もすっかり年老いていってるんだよね…
うん、多分JJちゃんにメールしまくると思うけど
覚悟はいいかしら?
2010.05.07 22:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
あのねー、オリーブオイルをたーっぷりかけて焼くと、
おいしいフォカッチャになるよ^^
時間と心に余裕ができたら、
ぜひやってみて。
って、ルナコちゃんのフォカッチャめちゃめちゃおいしそうだけどね♪
名前呼んでくれてありがとう\(^^)/

お母様、いよいよ入院なんだね。
自分の生活スタイルを脅かされるのは結構大変だし、
かなりのストレスだと思うけど、
どんどん愚痴をこぼしながら乗り切ってほしいな。
ためこんじゃダメだよ。
幾らでも聞くからね~(^^)v
2010.05.07 22:09 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Title:応援してるぞい
お母様、大変だね。
でも、お母様はルナコちゃんをはじめとするご家族のことをご自分の体のことより心配してるんじゃないかなあ。

家族ならではの反発、私もさんざん経験してるけど、それでも家族なんだなあと思うことも。

不定期更新でもなんでも、応援してるね。
ジムで生き抜きもしてね。
2010.05.07 19:38 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:No title
おいしそう~。
こりゃまた、おいしいおかずと
ワインが欲しくなるわね。

お母さんの手術が無事終了するといいね
ルナコちゃんも手を抜きながら
せいかつしてね~
2010.05.07 18:43 | URL | kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:No title
こーゆー時って
「いつも細々した事やってくれてたんだな~」

って
思えたら大人なんだけど・・・


ムキーッてなってて、
そこまで思える余裕なし(笑)


テキトーに旦那様に甘えて!^^
2010.05.07 16:41 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:No title
すごくきれいにおいしそうに焼けてる!ケッパーもいいけど、バジルもいいですね。
そういうお年頃よね。ルナコちゃんは同居して仕事手伝ってほんとにいい娘だと思います。一人でしょいこみすぎないようにね。お姉さん達にも協力してもらって。
お父さんとは親子。けんかしても大丈夫。
時間みつけてまた一緒に飲みに行きましょう。愚痴いっぱい言っていいから。
2010.05.07 15:20 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
ケッパー入りフォカッチャを焼いたんだね!
おいしそう~ これでワイン飲んだね?(笑)
私も将来きっとお母さんと同じ手術すると思うわ。
大変だけど痛みが無くなるなら頑張ってほしいね!
私はルナっちの愚痴聞きながら(いや読みながらか)
おしゃべりしてる気分で飲むから大丈夫。どんどん吐きだしな!(笑)
2010.05.07 13:47 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
家の母と同じ歳。80歳を前に
私も色々考えること多し。。
そんな年頃なのねきっと(娘がね)

了解・了解。頑張れよー
お父さんとケンカするなよー
お母さん退院したら飲みにゆこーな。
2010.05.07 13:45 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:ファイト!
美味しそう~写真から“ごちそう様でした☆”

何度も入院生活を経験されているといっても内心は不安でしょうね。。。
でも娘さん達に家のことを、お願いできるのですもの、
心強くいらっしゃるでしょうね。
“私、頑張ってみる”のルナコさんの言葉、何か心に染みました!
今だからこそ出来ることなのでしょうね!
どうぞ精一杯頑張って下さいね。そして早くお母様が快復されることん
心よりお祈りします(^^)
2010.05.07 13:00 | URL | 香奈子 #- [ 編集 ]
Title:No title
オォ~~~
すっごくかわいく出来てるよぉ

そっか、タイヘンやね
それでおかー様の痛みがなくなると思えば・・・ネ!!
グチでもなんでも言ってちょーだい。
聞かせて(読ませて)いただくわよん
2010.05.07 12:50 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:No title
アタシもさ、スゲー父親似なのよ。
イヤなんだけどさ、抗えなひ事実なのだ。


お母さん、人工骨とうになるんだね。
美空ひばりも確かそうだったと思ふ。


お父さんの面倒みるのが、お母さんへの一番の
親孝行になると思うので、
ムリせずそこそこガンガレ!!




2010.05.07 12:47 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコっちは親思いの良い娘だよ。私ったら外国だもの。
しばらく家の家事や病院通いもあるし大変だね。

ルナコっちが愚痴を言っても全然負のエネルギーは感じられないから大丈夫だよ。
書くことでストレス解消になるならどんどん書こう。

2010.05.07 12:35 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:フォカッチャ
すごく美味しいそうに出来てる
ルナコちゃんを師匠と呼ぶ日が近そうな気がする

お母さん大変だね
「家族のイタミは全て私が・・・」切ない言葉だね
近頃、親には長生きして欲しいとつくづく思う
自分も年取った証拠だね

無理せず、時には愚痴を言っても良いじゃない
ブログって、そんな時吐き出すのに良い場所だと思うし
聞いてくれる仲間がルナコちゃんの周りにはたくさん居るでしょ
不定期更新、楽しみにしてるよ~
人工の変換間違えとるよん、PCは時々おバカなの
2010.05.07 10:19 | URL | John.John #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
