
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

胡桃とチョコのバナナケーキ

バナナケーキ1
胡桃とチョコのバナナケーキ


我が天敵の父は昔からワンマンで
縦の物を横にしないのは当たり前
自分一人のときに突然来客があって
お茶っぱがどこにあるかも分からず
やっと見つけたと思ったら
電気ポットのお湯の出し方が分からず
(解除ボタンを押すのを知らなかった)
近くの自販にお茶のペットボトルを
買いに行くくらいの人だったの

それが年齢を重ねてきて
ここ2年くらい前からか
一人でスーパーで買い物をするようになった

もの凄い進歩!
家族一同もうビックリしたもんだ

自分の好きな果物が中心だけどね
でも哀しいことに少し安くなってる
いわゆる腐りかけのをよく見もしないで買ってくる…
しかも大量に
賞味期限当日のちょっと匂う青魚とかもね

そんな父が買ってきたバナナが10本くらいあったので
なんとか消費しようとまたまたつくったバナナケーキ

レシピを探すのも面倒だったので
適当に作ってみた


バナナケーキ2

バター   150g
きび砂糖  30g
卵       2ヶ
薄力粉   80g
全粒粉   80g
B.P     3g
バナナ(小)  4本
メープルシロップ  適 量 
胡桃 チョコチップ 各 50g



分量はこんなかんじ~(バターが多すぎ?)
アーモンドプードルも入れたかったけど
この間全部使ってしまった…
潰したバナナにメープルシロップを
わ~っとかけたので量はわかりましぇん
砂糖を少なめにしたのは
バナナとメープルが甘いかな~と思って



バナナケーキ3

これが奥さんっ
とっても美味しかったの~
量が多かったのでスクエアの耐熱皿で焼いたから
ちょっと平たいけどね

もちろん母に持っていったわ
リハビリするからお腹が空いて仕方がないらしい


初心者でも簡単なバナナケーキ
あなたもいかがでしょ



お返事も満足にできないのに
いつもコメントありがとうっ
どんなに励まされてることか…
今日も頑張るわっ

2010.05.19 09:00 | Comment(34) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: No title
v-274しょこらちゃんへ
うぅっしょこらちゃんにも観られた…
お恥ずかしいお話で…
でもとっても美味しかったのよ
これもブロ友ちゃんのおかげですわぁ
2010.05.21 14:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: すごいやん!
v-274cooさんへ
できるようになるもんだよ~
いろいろ作ってるとわかってくるから
cooさんも最近すごく上手だもんね~
ちゃんと観てるんだから、私
2010.05.21 14:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274Kayちゃんへ
適当&美味しいのって最高よね~
料理は仕方なく毎日してるけど
Kayちゃんみたくお洒落じゃないから
Upができないの。哀しいことにね
2010.05.21 14:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274ぱにぽぽちゃんへ
あ~んぱにちゃんに観られると
かなり恥ずかしいんだけど~許してぇ
これもぱにちゃんやエミちゃんのおかげなの
分量も順番もな~んにもわからなかったのにさ
いまじゃわかっちゃうもんね~私もかなり進歩したわね
どこのお父上も一緒なのね…
国境はないのかもよ
2010.05.21 14:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274miumiuちゃんへ
miumiuちゃんの完璧な料理に比べると
なんともはやお粗末なもんで
お恥ずかしい限りです…
忘れないように書いただけだからキニシナイでね
やっぱりいつもいる人がいないと
残ったものが団結するしかないよね~
ありがとうね。頑張るわっ
2010.05.21 14:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
お母さま、リハビリ順調なようで何より!!

で、ルナコちゃん、すごいやん、オリジナルレシピ。
胡桃とチョコとバナナの組み合わせって最高でしょ。



2010.05.20 23:54 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:すごいやん!
適当に自分で作れるん?
尊敬~~!

お母さんお腹が減るとは元気で何より。
リハビリ頑張って早く復活してもらわんとね。^^
2010.05.20 16:51 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274Mumちゃんへ
うひひひっ載せてみた
って分量だけだけど
やればできるもんだよ~
大丈夫。最初で最後だと思うから
2010.05.20 13:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274マロンちゃんへ
うぅっ嬉しいことを…
簡単だからすぐできるよ~
バナナ、あるでしょ~黒くなったのが
2010.05.20 13:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274eriちゃんへ
信じられないでしょ~?
そう、私も嘘みたいって思うもん
なんとかできるもんだねぇ
母は早く家に帰りたい一心で
頑張ってるの。早く帰ってきて~
遊びたいよ~
2010.05.20 13:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274モニちゃんへ
レシピなんて大層なものじゃないけどさ
今まで作ってきたことが結構身についてるな~
って思うんだよね。
そうそう、ウチの父も変わってきたよ
年齢を取った証拠だと思うよ
2010.05.20 13:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274ちかおちゃんへ
傷が20cmくらいあるんだけど
まだまだ痛むらしい。
でも頑張ってるよ~
ほんと、しょうもなくて同じものばかり
買ってくるんだよ~
速攻生ゴミだったり…内緒で捨てるのよ
2010.05.20 13:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274akirudaちゃんへ
え~akiちゃんちのお父さんも
おなじようなカンジなのかな?
ウチは今まで本当~になんにもしなかったんだよ
父は洋菓子はあまり食べないのよ…
2010.05.20 13:09 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274JUNAっちへ
そうなんだ~でもこれで最後よ
皆さまのを作ってるうちに
分量や順番もわかってきたから
凄いことだよね?ね??
母は何でも美味しいって食べてくれるよ
2010.05.20 13:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274かおちゃんへ
いやいやレシピなんて大層なもんじゃ
ないんだよ…覚書として書いておこうと思ってね
お恥ずかしい…
パソコンか~それは一生無理だと思うな
2010.05.20 13:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274エミちゃんへ
なんかさ~いつも同じ物を買ってくるの
バナナと林檎ときゅうり
あと魚ね。他にないのか?欲しいものが
2010.05.20 13:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274michoumamaさんへ
お父様がパンやお料理を作っていらしたんですか??
うわぁ~憧れますよ、そういうの
ウチは典型的な昭和一桁生まれなので
でも少しは変わろうと思いつつあるみたいなので
今後に期待したいと思います
2010.05.20 13:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: すごい!
v-274JJちゃんへ
いやいや分量を載せるのは
最初で最後だと思うよ~
え~お父さん、掃除機かけるの?
うちのはどうだろう…
掃除は多分しないかなぁ
2010.05.20 12:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274Kyokoちゃんへ
うん、結構頑張ってると思う
慣れないことって辛いと思ってる
今日この頃よ…
父、鰯が好きでねぇよく買ってくるの
2010.05.20 12:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
テキトーに作って美味しいのが一番だよねーー
ルナッチ最近めきめき 料理の腕あげてるよね!!!
私も頑張らなきゃなーー 焦がしてばかり いられないよ 笑
2010.05.20 07:09 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:No title
頑張ってるばかりではなくて、自分でレシピを考えて美味しいケーキを焼いたのはすごい!!!
何よりも、お父さんのことがおかしくて笑えた~!
ここのお義父さんを彷彿させるもの。笑
この間、お義母さんが普通のヨーグルトを頼んだら。。。
なんと安売りしていたからって、脂肪分0%を買って来て顰蹙を買っていたよ。
2010.05.20 04:34 | URL | panipopo #ff2mp/1c [ 編集 ]
Title:No title
ルナコサン!
オリジナルのお菓子を披露されてる~~
家事の合間に、お父様の買い物の収穫をこうやって美味しいお菓子に変身させてしまうルナコさん、素敵だわ~
そしてお母様にも差し入れして、その心がお母様もしみじみ嬉しかったのではと思います。
お父様も進化されて、ルナコさんも進化されて、お母様の入院をきっかけに、ご家族がどんどん変わっていくのが素晴らしいと思います。
うちも、昔母が交通事故で入院して、家族総出で家事を頑張った時期がありましたが、母が退院したら、すっかり元通りでした・・^o^;あは
ルナコさんも、まだまだ大変なことも多いと思いますが、ちゃんと休んでくださいね。
2010.05.20 02:01 | URL | miumiu #M7LcmelI [ 編集 ]
Title:No title
キャーーー
る、るなこしゃん(舌がまわらん)
レシピのせてるしぃーーーー
スゴイ!スゴイ!!
いやぁ~~ん、ワタクシを置いて行かないでぇ
2010.05.19 22:57 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:No title
ママのレシピなら娘は作るよ!
買ってきたことを忘れる人がうちにはいるからね(笑)
2010.05.19 21:30 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
ふごー!
レシピつきだっ!
ル・ル・ルナコさんのブログだよねコレ(笑)

おかーさんもリハビリ頑張ってるのね^^
ルナコさんもがんばって~!
2010.05.19 19:31 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:No title
ルナちゃんすごいっ。
オリジナルのレシピだ!!
すっげー。やっぱり作ってると感でわかって
オリジナルなものって生まれるのねぇ
えらいぞ。バナナケーキ作るときに
是非、バクってみるよ。

男の人ってさ、やっぱりみんなそうなんだねぇ
いや昭和産まれだからかな。
でも最初に聞いていた親父さんの話と
随分変わったよねぇ。えらいっ。
2010.05.19 18:24 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:No title
そうだよね、リハビリって大変だものね。
バナナケーキで栄養満点、元気がでるはずよ。

うちの父もそう、いわゆる男の買物の仕方だったよ。
亭主関白だったんだけど、年とってきたらやたらお買物好きになってね、母が、「しょうもないもん、たくさん買って~」みたいなこと言ってたわ・苦笑

2010.05.19 18:20 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:No title
ウチの父親だけぢゃなかった
ので安心した。


んで、そのお父ちゃまは、
バナナケーキを食べたのかにゃe-465
2010.05.19 12:46 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:No title
おおおお、レシピのっけるの初じゃないかい??
でもこうやって分量が分かってきてるってことは
すごいことだよーーーっっ!!
お母さんも喜んでくれたんじゃないかな。
2010.05.19 11:29 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
ルナコっちが開発したレシピだ!お~すごい。
沢山いろいろと焼いてみるとこうやってアドリブでできるようになるんだよね。
めでたいことだ。
うちの父も、定年退職してからパソコン使い出して今では人差し指で結構早く打てるようになったよ。
2010.05.19 10:41 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:No title
お父さんも買い物に行くようになって
買って来たバナナをルナチャンがちゃんとケーキにするって
おふたりともすごくイイじゃなーい!!
がんばってるね~
ケーキおいしそうだよ!!
2010.05.19 10:24 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
お父さんの大量購入のバナナがちゃんとルナコさんの
機転で生かされて良かったね~☆
うちの父はパン作りや料理はずっとしてるんだ。
もともとバリバリ働く、とかじゃなかったから(笑)
今後はどんなふうに進化するんだろ、
今までしたことない洗濯とかしてくれたりして^^;

↓私も米とぎ専用のざる使ってたけど、面倒になっちゃって
使ってないの。これ、良さそうね。

**ケイク・サレ風…は、マフィンの紙カップでももちろんOKよ☆
2010.05.19 10:15 | URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集 ]
Title:すごい!
ルナコちゃんのレシピだ!
いよいよお料理ブログになってきた
材料を見ただけで美味しいの解る~

父親って、ある年齢になってから進化するの
うちのも自分の車のエンジンもかけないような人だったのに
今、掃除機かけてる・・・
ルナコちゃんのお父さんもまだまだ進化するよ
2010.05.19 09:45 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:No title
おはよう~
家事頑張ってるんだね!
お父さんって、やっぱ変わるよね
えらい!でも青魚は...笑
2010.05.19 09:03 | URL | kyoko007 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
