
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

クリチマフィン ~つくレポ~

クリチマフィン1
クリームチーズのマフィン


母へのお見舞いで圧倒的に多いのがカステラね
母くらいの年代には
「お見舞い=カステラ」
という方程式が出来上がってるのかもってくらい
でもあれって個別包装じゃないでしょ?
最近のはスライスされてるけど
あれをとりだして同室の方々に差し上げるのも
ちょっと気が引ける(ベタベタしちゃうからね)
よってひとつひとつ包んであるお菓子は
そのまま病院に置いて帰ってきて
家の冷蔵庫にはカステラがうなってるの
嬉しい悲鳴
冷たい牛乳と食べるのが好きっ


ということでベーキングは甘くないマフィンに決定

Quality of Life by JUNA の JUNAっち の レシピ

お~っいいもんめっけ~ってカンジだったな
これってバター不使用だし
スキムミルクまで入ってるの
クリチが60g使用のところ18g×3個(キリね)しかなかったので
サワークリームを少し足したけど
全然問題なし


クリチマフィン 2
割ってみた
しっとり&さっぱりでうまうまよ~

JUNAっち~これ大ヒットだわぁ
クリチが主張しすぎるわけでなく
ほんのりと甘みもあってバクバク食べちゃった
かな~り危険だわよ~これ

次回は倍量でつくるね
ありがと。JUNAっち




チョコモナカ
チョコモナカジャンボ

これ大好きなの~
後ろに写ってる時計を見てください
夜の11時20分ですね?
先日酔っぱらって帰ってきて
冷凍庫にチョコモナカを発見して
狂喜乱舞で食べる直前に撮ったらしい…
あまり憶えてないんだけどね
もちろん完食。結構大きいのに
でそのまま階下のソファーで2時まで寝てた…
これじゃ痩せないっつ~の

┐('~`;)┌



2010.06.14 09:00 | Comment(34) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: Re:
v-274マロンちゃんへ
これね、あっさりしてて美味しいの
チーズ好きにはたまらないよ~
やっぱりいただくのね、カステラ
ラップに包むんだね
ティッシュじゃくっついちゃうもんね
2010.06.15 18:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274しょこらちゃんへ
やっぱり牛乳だよね~
コーヒーより紅茶よりもね
同室のおばさまたちにあげようかな~と
思ってたんだけどさ、なんか恥ずかしくて
結局あげてないんだよ…
2010.06.15 18:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274ぱにぽぽちゃんへ
やっぱり好きなのね~
今度作ってUpしてね。マジで
夜の11時にパンを食べちゃったのかい?
ぱにちゃんは酔ってないよね?
体調がよくなったらまた歩けば大丈夫だよ~
2010.06.15 18:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274akiちゃんへ
みなカステラと牛乳の組み合わせが
好きみたいだよ~akiちゃんも?
そうそう。カップラーとか
食べたくなるよね。わかるよ~
2010.06.15 18:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274モニちゃんへ
そっか~無難なんだね
そういえば嫌いな人はまずいないもんね
高級感があるしさ
あげようかな~と思うんだけど
ちょっと恥ずかしいかなと思って
結局やめちゃうの
2010.06.15 18:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 牛乳とカステラサイコー!
v-274cooさんへ
やっぱり牛乳よね~
本当はもっと作りたいんだけどね
マフィンは簡単で失敗しないかな~と
思って。手の込んだのは無理だなぁ
大丈夫。今回はコケなかった
2010.06.15 18:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: チーズ入りはおいしいね
v-274みいこちゃんへ
清風堂のチーズカステラ!
お~食べてみたいっ
みいこちゃんもいろんなのよく知ってるよね~
アイスは危険よね
一口食べると絶対に全部食べちゃうもん
抑えられないの
2010.06.15 18:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274かおちゃんへ
そのとおりでございます
焼くのはとっても楽しいんだけどね
どうしても食べちゃうよね~
でも買うよりはいいでしょ?まだ
モナカアイス美味しいよ~
2010.06.15 18:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274Mumちゃんへ
そう、今度は倍で
だってすぐ食べちゃったんだもん
ううん、そんなにチーズチーズは
してないんだよ
バター入ってないからあっさりしてるしね
2010.06.15 18:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274エミちゃんへ
やっぱり牛乳だよね~
パパったら加減を知らなかったのね
あれはたまに食べるからいいのかも
でも気持ちはすごくわかる~
旦那はすでに夢の中だったんだ
しかもヤツは甘いのあんまり食べないしさ
2010.06.15 18:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274バブちゃんへ
合うよね~あ、アンパンもそうだね
一応さ、読みこんでるからね
あちこちのお料理ブロガーさんの記事を
知識は大分豊富になったと思うなぁ
昔はな~んにも知らなかったんだけどさ
2010.06.15 15:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274eriちゃんへ
やっぱり牛乳と一緒が美味しいよね~
ハーゲンダッツのクリスピーは甘いよね
すっごく美味しいけど
たまに食べるならそうゆうお高いのがいいよ
私もチョコモナカ、一口目だけは覚えてるよ
2010.06.15 15:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274JJちゃんへ
えっとね、ふたつ。本当だよ~
アイスは買いおきするもんじゃないね
帰ってくると冷凍庫開けちゃうもん
ルナもまだらボケかな…
みてて哀しいときがあるもん
2010.06.15 15:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274ちかおちゃんへ
そ、そ。母の世代はさ病気のときくらいしか
食べられなかったよね、カステイラ
あ、もっと高級品だったかな?
マフィンね、砂糖が50gしか
入ってないの。でも美味しいよ~
2010.06.15 15:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274JUNAっちへ
お腹は治ったかな?
あ~た、コメ欄閉じてるから
事後報告になっちゃったわよ~ごめんね
なんかさ~すご~く美味しかったんだけど~
また作ろうと思うんだけど~
ワインにも合うっ
2010.06.15 15:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274Kyokoちゃんへ
言い聞かせても言い聞かせてもだめなんだよね…
旅行で食べちゃうのは仕方がないと思うよ
そこで食べなきゃ女がすたるでしょ
連日のビールはヤバイな
2010.06.15 15:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-274ママンちゃんへ
しっとりしてましたよ~とっても
カステラと牛乳ってなんであんなに
美味しいんでしょうね~
夜中は大丈夫。絶対に朝まで起きない自信がありますっ
2010.06.15 15:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re:
チーズ好きとしては、これは間違いなく大好きな味。
カステラってホント配りずらいですよね。。。
たまーに職場でメーカーから頂くんだけど開けた途端めんどくせーってなるもの。
切ってラップに包んで配ってます。
2010.06.15 09:40 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
私もカステラには絶対に牛乳。
お茶よりも牛乳!!
子どもの頃からずっとそうやわ~。

クリチマフィン、おいしそうね。
↓モニちゃんもおっしゃってるけど、
同じ病室の方にルナコっち特製スイーツを
差し上げたら、絶対に喜ばれるよ!!
2010.06.14 23:57 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:No title
クリチの入ったマフィンは、きっとお母様も喜んでくれただろうね☆
カステラ、私は好き!
このごろ作ってないな、作ってみようかと思っちゃった^-^

私も昨日11時過ぎにパニヴァンが焼き上げたパンをバクバク食べてしまい反省。
なんだかこのごろ歯止めが効かないよ~!>~< どうしよ???
2010.06.14 23:29 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:No title
やっぱみんなカステラ好きなんだね。
良かった自分だけかと思ってた。


酔ってる時の自分の行動って
どうにかならんもんかね。
いつの間にか、v-373とか
作っている自分が怖ひe-447
2010.06.14 21:37 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:No title
「お見舞い=カステラ」
はいはい。ほんとよくわかるっ。
でもさベタベタするし、ナイフはいるし
なんか密だから喉に詰まる間隔あるよねぇ。
ま、無難ってことなんだろうな。

美味しそうなの作ったねー。
ルナコっちの手作りを病室の人に
差し上げたらきっと喜ばれるよー
2010.06.14 19:22 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:牛乳とカステラサイコー!
カステラ好きなんよね~。

このマフィンも美味しそう~!
忙しいのに作ってるね~。

そして、飲んだあとはアイスとか甘いもん食べたいよね~。
わかるわかる。
記憶はなくてもこけてないでしょ?良かったね~(笑)
2010.06.14 19:12 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:チーズ入りはおいしいね
最近スーパーでもカステラが
よく売ってるような気がします~

私は長崎の清風堂のチーズカステラを食べてから
それまではちょっと甘いな~と思ってあまり食べなかった
カステラが好きになったよ(^.^)/~~~

クリームチーズマフィンも美味しそうだわ!v-274

飲んだ後のアイスって最高においしいよね
私も「太る事」をつい棚にあげちゃうの^_^;
2010.06.14 15:28 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:No title
それは痩せないでしょうが。
わはは。私も毎日なんか焼いてるから痩せない。
モナカアイスか~私も欲しい。
2010.06.14 12:28 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:No title
ウフフ・・・・
倍量作っちゃうんや(^O^)/

ルナコさんスゴイよぉ
切り口、もうメチャしっとり感が出てる!!
チーズケーキみたいなマフィンってことやんねぇ
おいしそぉ~~~
やっぱマフィンはいいよネ!!
2010.06.14 12:20 | URL | Josh&Kai’sMum #- [ 編集 ]
Title:No title
小学校3年くらいの時母が入院して そんとき おやつ毎日カステラだったー。
やっぱり冷たい牛乳とが美味しいよね。
ウチのダンナ、娘の「ゆうカステラ大好きー!」の一言で
毎度毎度オミヤにカステラ買ってきて とうとうカステラ嫌いにさせたよ・・・。

クリチ―のマフィンなんてめっちゃ美味しそう~!!
きれいに焼けてるしっ!!

ジャンボもなかは半分だんなちゃんにあげなさいっ。(笑)
2010.06.14 12:14 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
あ、分かる。
カステラと牛乳って合うよね(笑)
(ちなみに、あんパンにも牛乳は欠かせないさ!)

で、JUNAちゃんのマフィン。
クリチが足りないからサワークリームで代用だなんて、
んもう、ルナコちゃんったらなかなかやるじゃないの。
手慣れてる感がステキよ、奥様。

今日も一日ファイトだよ~!(←死語か?)
2010.06.14 11:52 | URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
Title:No title
牛乳+カステラ
これ最強!私も大好き!

酔ってると食べなくてもいいモノ食べちゃうよね~v-406
私も、昨日飲みに行って、帰りにアイス買った・・
しかも酔ってるから、満足感もなくむさぼり食べた・・・
しかもハーゲンダッツのクリスピーなんて高価なアイスを・・・

なのによく覚えてない・・くやし~!!!!
2010.06.14 10:45 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:No title
美味しそう、クリチ好き!
本当に危険そうな見た目だわ
で、いくつ食べたの?

はは、夜中のアイス程美味しい物はない
このモナカ、開けたら食べきらないと
湿気って不味くなるから、完食は正解!
体には不正解・・・どっちが優先かだね

↓ルナちゃん頭がしっかりしてるから良いね
姉の老犬は、惚けちゃって、細い隙間に入りたくて
入るとバック出来ないから挟まれっぱなしだし
リードを巻きつけて動けなくなるし
見てて切ないの
2010.06.14 10:32 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:No title
そうだよね、母親世代はカステイラ(笑)は今よりも高級品のような?

このマフィン、ほんのり甘いんだね。
甘すぎるともたれるもんね。

夜は冷蔵庫に近寄らないほうがいいかも(笑)
2010.06.14 10:28 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:No title
わ~い、ルナコっち、これ作ってくれたんだね~♪
ありがと^^
甘さもそんなになく、栄養価は高いからいいかも!
・・・
ま、これでやせれば最高だけど(苦笑)
サワークリームでちょこっと代用しちゃうところが
もう手慣れて素晴らしいっっ!!

ほんとありがとね~♪

朝からお腹ピーピーのジュナっちだよ^^;

2010.06.14 10:21 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
>>これじゃ痩せないっつ~の

その自分に言い聞かせてる感が
よーーーっっくわかるわよ

私もブラジルで乗っかった体重が
全然もどらないんだからさーーっ!
このところ旦那が家にいるんで
大喜びで連日Beer飲んでるし..


カステラと牛乳、最強だけど
ちょっと怖いねっっ!
JUNAっちマフィンも痩せるまで
お預けだわっ
2010.06.14 10:05 | URL | kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:No title
クリチが入ったマフィン、さぞかししっとりしておいしいでしょうね。でも危険!カステラもあるんでしょう?夏は冷たくして食べるとおいしいですよね。牛乳と。
夜中は冷蔵庫にかぎかけたほうがいいかも。
2010.06.14 09:22 | URL | ママン #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
