
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

「俺のそば」で蕎麦を喰らう

2010_0814_125543-P1070832.jpg
海苔と胡麻がたっぷりっ


伊香保温泉からの帰り道
以前は水沢うどんを食べて帰ってきたんだけれど
去年はオサレなカフェをナビなしで探しだしたっけ
(あのお店を見つけたときは超うれしかったなぁ…)


今年は高崎まで足を延ばして(少しだけど)
お蕎麦を食べに行ってきたよ


初めて行った高崎の街
今回はナビがあったので福一さんから約一時間で難なく到着

2010_0814_123612-P1070823.jpg
メイン通りと思われるひろ~い道路沿いにそれはあったわ


2010_0814_123622-P1070824.jpg
俺のそば

M's MEMORANDAM   masaさん

が長年のサラリーマン生活にピリオドを打ち
出身地である高崎に晴れてオープンしたお店です

masaさんが店のことを書いた記事は こちら

「俺のそば」
店名からして自信がみなぎってるでしょ
私は一度で気に入ってしまったの
何物でもない、正に自分自身ってかんじでしょ
なんてったって夢の集大成だもの


masaさんはKyokoちゃんつながりでちょこちょこブログを観させてもらってて
大宮のオフ会でも何度か会うチャンスはあったんだけれど
なぜか縁がなくて結局一度も会えずに郷里に帰ってしまったのね


先日ブログに遊びにいったら開店しました~って報告があったので
伊香保の帰りに寄れるんじゃないかな?って思ったのです


2010_0814_123627-P1070825.jpg
この立て看板も入口の看板も
のぼり旗もみ~んなmasaさんの手作り
もちろん字もね。
店内のテーブルやいす、カウンターまでも!
壁に飾ってあるオブジェもそうらしいの
なるべく経費を抑えることに徹したらしいけど
なかなかできるもんじゃないよね

サラリーマン時代は食の関係にお勤めだったってのは
聞いてたけれど和食ではなかったので
お蕎麦屋さんって聞いたときは正直びっくりしたわ
お料理が上手なのは知っていたけれど。
そこらへんを会ったときに聞こうと思っててすっかり忘れてた…




でね、うちの旦那っちは肉星人だけど
お蕎麦も果てしなく食べられるくらい大好きなので
二人でワクワクしながら店内に入りました

でもね、いくら厚顔なB型おばちゃんでも
やっぱり初対面っていうのは緊張するものなのよ
がしかしmasaさんもB型ってのはリサーチ済みなので
(おまけに旦那もB)
まぁ三すくみ三人寄れば文殊の知恵っていうの?
(意味が違うか…)
美味しいものを囲むことに言葉はいらないでしょ




お昼時を少し過ぎた清潔で爽やかな店内には
先客が一組
私たちが入ったと同時に3人組の野球帰りらしい
がっちりとした体型のお兄さんグループがどやどやと来店

「いらっしゃいませ」

厨房にはスラリとした笑顔の素敵な
masaさんがいたわよ~
お目目のぱっちりした濃いめなお顔だったわぁ


「あ~はじめまして。ルナコです
 こっちは主人です」
なんちて。

えへっ照れるな、なんか



カウンターが5席くらい
テーブルが6卓(だったかな?)
一番奥に8人くらい入れるお座敷があったな
私たちはテーブルに座ったわ


2010_0814_123946-P1070826.jpg
朝ごはんにひき続き旦那はビール
中瓶がなんと380円!
旦那曰く「こんなに安いビールは初めてだ」って
超感激してた。粗利は求めない心意気を感じたわ



店舗の特徴 :
鶏もも肉、牛肉をそれぞれ蕎麦つゆで煮込み、ラー油で味付けしたつゆに田舎蕎麦をつけて召し上がっていただく 「肉うま辛つけ蕎麦」 の店です。ラー油の辛さや風味と、玄蕎麦の風味が妙に合うのです。
また、他のメニューではサラダをドサッとのせた「サラダ蕎麦」や、蕎麦つゆとソースを合わせて仕込んだ上州名物の「ソースかつ丼(500円)」もおすすめです。

*masaさんのブログより抜粋


2010_0814_124754-P1070828.jpg
おつまみの冷奴
サービスしていただきました ありがと~
上に乗ってるラー油が絶品!
辛すぎず甘すぎず
これ、ネット販売とかすると売れると思う~


2010_0814_125531-P1070830.jpg
一押しの 肉うま辛つけ蕎麦(鶏)
牛もあるけど、こっちがオススメということで
そして蕎麦は大盛りを頼んだわ
普通盛りでも十分多いらしい。
でも、旦那っちは絶対に大盛りを頼むのよ
ちなみに一緒に来店した野球あがりの3人も
同じメニューで大盛りだったわよ~


実は哀しい事実が…
絶対に食べたかった「ソースかつ丼」が
思いのほかテイクアウトが多くて白ごはんが
切れてしまって食べられなかったの…
春日部支部長としてはヂョンヂョン兄さん
是非とも観てほしかったんだけど残念無念…
ソースかつ丼は高崎の名物だそうです
名前の通り玉子でとじてないんだって。
う~次回は必ずっ


2010_0814_125946-P1070835.jpg
サービスの生卵
卵黄をつゆに入れると辛さがまろやかになるよ~って
いただきました。(旦那は全卵入れてたけど)

肝心のつゆのお味はもっちろんうまうまよ~
ラー油が確かに利いてるけれどそんなに辛くはないの
お蕎麦にも合うんだな~これが
あ、お蕎麦はいわずもがな。
コシがあって茹で具合も完璧
決して知り合いだからとかお世辞とか
そんなんじゃなくてね
最後に蕎麦湯もしっかりいただきましたよ



2010_0814_125643-P1070833.jpg
サラダ蕎麦
たっぷりレタスの下には美味しいお蕎麦が隠れてるの
だってサラダが食べたかったんだもんっ
これね~女子に絶対ウケると思うな~
(私はおっさんだけど)
旦那っちはえ~って顔してたけどさ
そばつゆは使われてない(と思う)
マヨネーズと胡麻がたっぷりかかってる
ぺろっと完食よ~



masaさん、ごちそうさまでした~
とっても美味しかったですよん




他のお客さんもいらしたので
あんまりお話できなかったけれど
会えてとっても嬉しかったです
今度はKyokoちゃんとかと一緒に
大宮でオフ会しましょうね~
お酒でも飲みながら語り明かしましょう

お店にもまた行きたいですっ
ソースかつ丼も食べたいですしね



人気ブログランキングへ
ちょいと復活させてみました
気が向いたらクリックしてみてくださいね

2010.08.24 08:00 | Comment(42) | Trackback(0) | 昼食 | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-33しごろくさんへ
訪問&コメントありがとうございます
高崎の方なんですか?
よく変わる店舗ってありますよね
「俺の蕎麦」美味しいですよ
機会があったら是非行ってみてくださいね
2010.09.12 21:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
あそこは今は蕎麦屋さんになってるんですか!まえはハンバーグ屋さんでした。
あそこはしょっちゅうお店が変わるので長く続いて欲しいですね。
2010.09.12 11:36 | URL | しごろく #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33ちかおちゃんへ
蕎麦ってさ、うんまいよね~
やっぱりちかおちゃんも好きなのねん
看板とかさ~みな手書きでセンスがいいのよ
いいお店だったわよ~
2010.08.25 22:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33エミちゃん②へ
今日は少し涼しいのかい?
百歳酒でかんぱ~い
2010.08.25 22:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33ママンちゃん②へ
ありがとうございますっ
2010.08.25 22:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ひえ~、蕎麦大好きなの~。行きたい!!×100だわ!!

どれもこれもおいしそうだけど、この看板に人柄を見たような気がする!!
すてきだね~。
2010.08.25 20:48 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:
こんばんみーっ!!


あ ママンちゃんとこで 名前呼んでくれてありがとう、言うの忘れた~
ママンちゃん ありがとう~♪
2010.08.25 19:57 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
お名前よびました。
2010.08.25 12:49 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33Kyokoちゃん②へ
リンクありがとうね~
2010.08.25 12:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33masaさんへ
お忙しいのに訪問sりがとうございます~
先日はお会いできて嬉しかったです
私、お世辞と媚びることが嫌いなもので
書いたことは全て事実ですのよ…
なにしろB型ですからっ
ビール、そういう事情があったんですね
ラー油、ネット販売しません?
オフ会、ぜひ参加したいです~
2010.08.25 09:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33しょこらちゃんへ
しょこらちゃん、お蕎麦も好きよね?
じゃこの大盛りもぺろっとイケルと思うよ
おまけにサラダ蕎麦もいっとく?
さっぱり系だからわしわし食べられるよ
2010.08.25 09:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33ぱにぽぽちゃんへ
ね~なんか励みになるでしょ
ヴァンさまも脱サラだもんね
やっぱり一つ一つ手作りのお店って
本当にいいもんだな~って思ったよ
ぱにちゃんもソースかつが好きなのね~
次回は食べたいわっ絶対に
2010.08.25 09:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33akirudaちゃんへ
おっ早速B型登場だわさ
蕎麦やでしっぽり日本酒って最高よね~
それも昼間がいいんだな~本当は
今回は運転手だったから飲めなかったけれど
この肉うま汁、美味しかったよん
2010.08.25 09:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33ぺるしゃんちゃんへ
そう、群馬県高崎市
知り合いがいない限り行かないところよね?
私も初めて行ったの
機会があったらぜひ!
今度B型同盟でも作ろうかね
2010.08.25 09:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33miumiuちゃんへ
やっぱり決死の覚悟で脱サラして
お店を立ち上げたわけだからね~
すべてが業務用ってかんじじゃなくて
ちゃんと考えられてる感があったわね
サラダ蕎麦ならそちらのお蕎麦でも
美味しく変身するかもよ
蕎麦で冷酒、私も大好き~
2010.08.25 09:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33Kayちゃんへ
忙しいのにありがとうね~
無理しないでよぉ
2010.08.25 09:14 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33エミちゃんへ
そうそう、結構古いお付き合いなんだよね
masaさん、すごく器用な方で
なんでもできちゃうのよね~
ラー油はね~今時の味よ、ほんと
高崎はちょっと遠いんだけどね
2010.08.25 09:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33かおちゃんへ
いいでしょいいでしょ
この不況の折、思い切って脱サラするからには
やっぱりそれなりの覚悟がないとねぇ
一つ一つ手作りでセンスがよくて
とても良いお店だったわよん
2010.08.25 09:12 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: Re: タイトルなし
v-33Mumちゃんへ
そうだよね。関西や四国は
うどん文化てかんじよね~
こっちも蕎麦といえばあの出汁の濃い
つゆなんだけどこういうのもアリよね~
つけ麺も流行ってるしさ
サラダ蕎麦、美味しかったよん
2010.08.25 09:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33ママンちゃんへ
美味しいお蕎麦っていくらでも
食べられますよね~
このサラダ蕎麦は思ったとおり
美味しかったんですよ
女子にウケると思いますよ
2010.08.25 09:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: わあ~行きたい~
v-33香奈子さんへ
この不景気の折、脱サラは
本当に勇気がいりますよね
しかも一から立ち上げるわけですから
決死の覚悟とでもいいましょうか
思い入れが伝わるとってもいいお店でしたよ
関東にお越しの際はぜひ声をかけてくださいね~
2010.08.25 09:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33JJちゃんへ
美味しそうでしょ~
肉うまつゆ、味見したけど
超美味しかったのよん
そっか、北海道にはラーメンサラダがあったっけ
そうだ、それだよね!納得
みな手作りなんだけどそうは見えない
とっても器用なmasaさんなのでした~
2010.08.25 08:59 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
私もリンクいただきました!!
2010.08.25 08:34 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33Kyokoちゃんへ
お待たせしちゃったわっ
masaさん、器用っていうかなんかすごいっ
それにすご~くスリムだった
うちの旦那っちよりも
早く食べに行ってね
ソースかつ丼もよろしくっ
2010.08.25 07:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: うまそうっ!
v-33cooさんへ
え~まじで?あ~言ってよぉ~
高崎在住のお友達がいるんだね
駅は北高崎なの。そこから徒歩5分
ぜひよろしくって伝えてねん
cooさんは次回ってことで。
2010.08.25 07:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33にたまごっちへ
そうなの。Kyokoちゃんのマブダチ
蕎麦は普通盛りも多めだけど
これは大盛りだからね。背が高いでしょ
高崎って普通のよりソースかつ丼が
ポピュラーなんだって。食べたかったわ
2010.08.25 07:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
ども。脱走サラリーマンのmasaです(笑)
それにしましてもこんなにベタベタに褒めていただいてありがとうございます!あらためて御礼を申し上げます。
ヘトヘトにくたびれて帰宅してビール飲んでますが、ルナコさんのレポートと見て一気に元気になっております(笑)
ところでビールはですね、あの界隈は大学が近くにあるもんですから居酒屋の生ビールの価格戦争が凄くって生中180円~200円が普通なんですよ…。驚きでしょ!?
そしてあのラー油。秘密はパン粉とニンニクと小エビなんですよ^^
ソースかつ丼はすみませんでした。。 次回はしっかりと万全の体制で炊いておきます!
ということで、近々オフでもいたしましょう。その時にゆっくりお話できたら嬉しいです^^
2010.08.25 00:58 | URL | masa #kKM/VHME [ 編集 ]
Title:
行ってみた~い、「俺のそば」!!
近くだったら、すぐに行くのに~。

大好きな海苔がてんこ盛りだっ。
サラダ蕎麦もおいしそう。
うん、これは絶対女子にもおっさんにもウケルよね。

2010.08.24 22:55 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
脱サラして、こうやってステキな店を出すっていいね!
看板もステキ!肉うま辛つけ蕎麦がたまらない。。。
これはうまかったでしょ。
ソースかつ、やはり私も好き。それのかつ丼、心残りだったね。

ブログ繋がりで、ステキな出会いがあるのはこれまた素晴らしい。
このお店、とっても力があって、いいなって思えるよ。
2010.08.24 22:06 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
素敵なお店だね♪

蕎麦屋でさ、酒飲むって良ひよね。
優雅だし、大人の楽しみって気がしなひ?


でもアタシ、女子的なサラダ蕎麦より、
旦那っちの肉汁のつけ蕎麦派だヨ。
だって女子の皮被ったオヤジだもの。
2010.08.24 21:10 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
こんばんは。高崎ですねっ!行ったことなんですけど、行ってみたい気持ちになりました。
全部美味しそうっ!ソースかつ丼もきっといいです!

masaさんのブログ少し拝見しましたが、多趣味なんですねぇ~。

ルナコさんB型なんですねっ。私もですぅ~♪親近感っ♪ちなみに我が家は三人ともB型です。
2010.08.24 20:51 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:
ひとつひとつが丁寧に心をこめて作ってある感じがとってもいいですね。
しかも、お味もいわずもがななら、言うことなしですね。
蕎麦が下にかくれてるサラダもいいですね!
これマネしたいかも☆
こちらはゴマをふりかけるのがお好きみたいですね。
だんなさんは迎えビールですね。
私は蕎麦で日本酒も飲んだりしますよ。
旅の締めくくりまで美味しいものを食べるのって、シアワセですね~^^
2010.08.24 17:54 | URL | miumiu #M7LcmelI [ 編集 ]
Title:
今日は超多忙で応援だけでごめんね
明日は絶対ゆっくり来るからね
2010.08.24 15:35 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
masaさん お名前だけは私も存じ上げております。
お蕎麦屋さんを始められたのね~!!
どれも美味しそう~。ラー油にも興味しんしん。
ビールのお値段にも 海苔の量にもmasaさんのふとっぱらぶりがうかがえます。
行ってみた~い!!
2010.08.24 13:17 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
いいね、いいね、すごい美味しそう。
脱サラで夢の自営業、こだわりの蕎麦屋なんてすばらしい。
そういう人のお店に人気があって上手くいってるというのが嬉しいよね。
2010.08.24 12:52 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
京都って言うか関西は、やっぱうどん文化なんかなぁ
こーゆーひねったカンジのお蕎麦屋さんって、ないなぁ(知らんだけかな?!)
ワタクシもサラダ蕎麦にひかれますぅ
マヨネーズって麺に合うよネ!!
2010.08.24 12:32 | URL | Josh&Kai’sMum #- [ 編集 ]
Title:
Kyokoちゃんのところでお名前だけは拝見しています。おそばだけどボリュームあってすっごく満足しそう。サラダそばやお豆腐もお酒にも合いそうだし。ビールが安いのもいいですね。近くだったら行ってみたいお店です。
2010.08.24 10:32 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:わあ~行きたい~
旅の記事に続き、今日のお蕎麦は…あ~行きたい!の一言です(^o^)/
とても気持ちが伝わってくる心意気がいいですね!
ルナコさん、いいとこ一杯知ってるんでねえ~
いつか…私も参加させて下さいませんか。。。絶対(*^-')b

暑い毎日が続いていますから体には気をつけてね☆
2010.08.24 09:57 | URL | 香奈子 #- [ 編集 ]
Title:
ああ、美味しそう
肉星人にも優しい肉そば、絶対好み
サラダそばは、北海道で言う所の
ラーサラのお蕎麦版よ。絶対美味しいって!
魅惑的なお蕎麦やさんだね
作り手の感じが解かる店構えだし

ソースカツ丼は、Kyokoちゃんに期待!
その肉肉星人向けオフ気になる~

リンクありがとう
2010.08.24 09:49 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
お~。待ってたよん。

店舗からしてmasaさんらしさが満載
だねぇ~
肉うまからつけ蕎麦美味しそう~
これはオリジナリティがあって
いけそうだね。
はやく食べたいじょー。

masaさん談によると
肉肉星人向けオフ会を企画して
くれそうだから、東京だけど
そのときは是非ルナコちゃんも参加して

ソースカツ丼は私にまかせてね!!
2010.08.24 08:38 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:うまそうっ!
って、高崎~~~!?
もっと早くに教えてよ~~!
私、15・16日と高崎にいててんで~~。
あーー残念。

高崎にね、友達がいてるねん。
また教えとくわ~~。^^
2010.08.24 08:34 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:
知っている方のお店なんだね~
開店、おめでとうございます!

すごい大盛りのお蕎麦で、美味しそうだね。
ラー油、流行っているから通販しちゃったらどう?儲かりそう(爆)
私、フツーのカツ丼も名古屋の味噌カツ丼も好きだから
きっとソースカツ丼もツボだと思う。
名物なんだね、覚えておきま~す。
いつか食べたら記事にしてね、待ってる♡
2010.08.24 08:05 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
