
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

リレーフォーライフに行ってきた☆

リレーフォーライフ
リレーフォーライフ に参加してきました

参加したってほど長い時間いたわけじゃないけれど
Kyokoちゃん去年記事を書いていて
どんなものなんだろう?って興味があったし
車で50分くらいの場所だったしね
差し入れにはコレを持っていきました

んがしかし暑かったのよ~

アテナ
昔からの知り合いSさんの娘アテナちゃんも
もうバテバテだったわ…

突然だけどチワワって可愛いねぇ
この仔もとっても大人しくて人懐こいの
すぐ膝の上に乗ってきてねぇ
もうおばちゃんメロメロ~
どちらかといえば大型犬が好きなんだけど
小さいのもとってもcuteだよねぇ
エミちゃんママンちゃんが骨抜きになるのがよ~くわかったわん

とワンコの話は置いといて


What is リレーフォーライフ?

私もそう思ってたのよ
んじゃHPにある説明をば


趣旨及び目的
 
 財団法人日本対がん協会とリレーフォーライフ埼玉実行委員会では
 がんを患った方々と家族・友人・支援者たちが一緒にフィールド、トラック
を語りあいながら歩くことによりがん征圧の大切さを社会に訴える
表記の催しを今年も埼玉県さいたま市で開催する運びになりました。
 リレー・フォー・ライフは、大勢の仲間が同時に歩きながら
 がん対策の為に寄付を募り社会に役立てることを目指すイベントです。
 25年前にアメリカで始まり2007年にはアメリカ全土5000か所、
世界20カ国で実施されました。
 日本では茨城県つくば市で開いた2006年の第1回大会に引き続いて
2007年は芦屋、東京で開催、2008年は室蘭、芦屋、新横浜、高知、
徳島、大分で昨年はさいたま市を含む14カ所で開催しました。
 参加者及び協賛者の寄付金はがん患者支援の為に役立てます。
 参加することによって「がん」に対する知識の普及・啓蒙はもとより、
 がん患者と共に「連帯感と勇気」が実感できる催しとして、
 関係者のみならず一般の人々が自由に参加できる魅力的な展開をめざしていきます。



リレー1
とにかく有志の団体が(大きかろうが小さかろうが)
24時間リレー方式でずっと歩きましょうねということらしいです
こんな風にね

フィールドの周りにはそれぞれのテントが
様々な催しものや食べ物等の販売をしてます

R1.jpg R2.jpg
R3.jpg R4.jpg
フォークソングやらよさこいやらいろいろやってましたよ


うちの義母は数年前に62歳の若さで乳癌で亡くなりました
55歳で発症して手術で完治したかに見えたけれど
5年強で再発。
あっというまに全身に癌が広まり最期はモルヒネで
痛みを抑えていたっけ
B型お気楽なお義母さんで私と話がとっても合ったの
今頃はの~んびり好きな日本酒でも呑んでるはず
ね?きよちゃん



命って儚いと思うの
飛行機や車の事故にあったりしなくても
例えば家で普通に寝ていてトラックが突っ込んで来たりとか
電車から降りて改札をでたとこで通り魔に襲われたりとか
一瞬で奪われるものよね

病気もしかり
毎年検診を受けていてもそれを上手くすり抜けて
発症したりするのよね~訳わかんない
運命とか宿命って言葉で片付けるのはあまりにも
口惜しいことって山ほどあるよね

でもさ、なんで私が?って思っても仕方ないの
現実を受け止めなくちゃ
たいした病気をしてないのに偉そうなこと言ってるよね、私
さらっと聞き流して

悩んでも悔やんでも結果は一緒
だったらこれから病気と上手く付き合っていくには
どうしたらいいのかを考えなくちゃいけないよね

皆家族がいるんだから
愛する人が沢山いるんだから
手を取り合ってタッグを組んで
前を向いて歩いて行こう

そんな集大成なんじゃないかな
リレーフォーライフって



ルミナリエ
ペットボトルの上の部分を切って
逆さまにして蝋燭を立てて火を灯し
それを薄い紙袋の中に入れてグラウンドの円周に沿って
ず~っと並べていくの。両面テープで貼ってね
その紙袋には一人ひとりの願いや想いが書いてあります
なんでもいいの。書きたいことを書けば

私はここで帰ってしまったので見れなかったけれど
日がとっぷり暮れると蝋燭に火が灯り
ルミナリエとなります

ルミナリエ
私は撮れなかったのでKyokoちゃんの画像をお借りしました
グラウンドの真ん中にはHOPEという文字が書かれるらしいよ



私は来年もいくつもり
今度はもっと長い時間ね
ちょっと今年は慌ただしかったので

命の尊さ
繋がることの大切さ


を考えなくちゃ
もっともっと真剣にね



人気ブログランキングへ
気が向いたらクリックしてみてくださいね



来年はもっと様々な土地で開催されると思うので
お近くにお知らせ等があったら
是非参加してみてはいかがでしょう
楽しいイベントですよん
今回はカレー販売はしてなかったな
ちょっと期待してたんだけど

2010.09.15 08:00 | Comment(43) | Trackback(0) | 健康 | Edit
Title:Re: タイトルなし
☆しょこらちゃんへ
そうなのよ
Kyokoちゃんに教えてもらわなければ
全くしらなかったわけだからねぇ
参加してよかったと思うよ
しょこらちゃんも来年はぜひ
多分大阪でもあると思うから
2010.09.17 07:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆franさんへ
この日は暑かったんですよ~
でも参加してよかったと思いますよ
全然知られてないのでもっと
大々的に宣伝するべきだと思います
こんなに医学が発達してるのに
特効薬ってのはまだないわけですよね
再発率も結構なわけで。
でもそのうちできると信じてます
いつ病気になるか本当にわからないですもんね
2010.09.17 07:37 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆ママンちゃんへ
あたりまえじゃないですか~
水やお茶ってそんなに飲めないのに
なんでお酒って飲めるんでしょうねぇ
2010.09.17 07:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆ぺるしゃんちゃんへ
そうだね。一緒に行こうね
2010.09.17 07:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆エミちゃんへ
わかるっ
飲みすぎるとなんか浮腫よね
今まさにそう、私
抱っこしにいくっ絶対に
2010.09.17 07:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆eriちゃんへ
このイベントさ、もっと大々的に
宣伝するべきだと思うのよ
それこそKyokoちゃんに教わらなければ
全然知らなかったわけだしね
年齢を問わずになる病気だからね
まして周りに多いからさ
うん、参加してよかったよ
2010.09.17 07:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
こういう催しがもっともっと広がって
より多くの人が命について考えるきっかけになればいいのに・・って思うよ。

尊い大切な命だもの。
2010.09.17 00:14 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
お疲れさま!

こういうイベントだったのね、詳しく説明してくださってありがとう。

なんにも知らなかった私にもよくわかったわ!

明日が必ずやってくると思っているけど
本当は誰にもわからないんだよね。

友達がこの病気になったとき、あと15年たったら
結核のストレプトマイシンのように特効薬が見つかって治る病気になってるとお医者さんは言ってたけど
もう15年なんてとっくに過ぎたのにまだ見つかってないね。

でも最近白血病の薬が出来たでしょう?
諦めずに頑張っていたら、きっとそう言う日もくるんだよね。

今こうして居る間にも研究は進んでいるんだから。
2010.09.17 00:07 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:
↓エミリオちゃん、水分って水じゃないでしょ?
2010.09.16 21:46 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
では、来年ぜひぜひご一緒に!
よろしくお願いしまぁす。
2010.09.16 18:35 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:
昨晩水分取りすぎで顔がアンパンマンみたいに浮腫んでるわー。
チワワズ抱っこしに来て~。
2010.09.16 12:31 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
こーやって想う事って大事だと思う。
本人じゃないとわかんない事も多いかもしれないけど
何も感じない人間にはなりたくないし
自分やまわりの人に対する考えも変わる。

参加してよかったですね~
ブログがなかったら考えなかったかも・・・
2010.09.16 12:30 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆にたまごっちへ
そうだよね~
もっと認知度があがれば参加してくれる
人も沢山になると思うのよね
にたまごっちの周りにも多いでしょ~
お互い気を付けようねっ
リンクありがとう~
2010.09.16 11:20 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆ほ助ちゃんへ
年齢関係ないからね~
小児がんの子供たちも参加してたよ
考えさせられるよね、いろいろとさ
ほ助ちゃんたら何を言ってるのよ~
んじゃお返しっv-415
2010.09.16 11:15 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆ぺるしゃんちゃんへ
なんかイマイチだったかなと思ったけど
わかっていただけたかな?よかった
周りに多いよね~私もなのよ
いろいろ考えちゃうよ…
んじゃ来年は一緒に参加しましょうかね
今年のように暑くなければいいけれど
2010.09.16 11:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆かおりちゃんへ
日本は安全な国だと思ってたけど
通り魔とか多いんだよね~最近
事故もたくさん起きてるし。
かおちゃんは不思議な現象が多々起きるからね
そういう星の元にいるから
癌の日…あんまり嬉しくはないね
2010.09.16 11:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆ちかおちゃんへ
やっぱりニュースか何かで観たの?
若いときは全然わからなかったけど
周りにどんどん増えてきてさ
他人事じゃなくなってきたよね
お母さんはすっかりいいのかな?
うちの父は胃癌だったけど
今は嘘のように元気だわさ
2010.09.16 11:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆Kayちゃんへ
お~い大丈夫か~
3人のママはやっぱり疲れるよね
沢山寝たかな~?
2010.09.16 11:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ありがとう。
☆香奈子さんへ
ニュースか何かでやってましたか?
もっと大々的に宣伝してほしいですよね
少しの時間しか参加できなかったんですけど
行ってよかったと思いますよ
そうなったときのショックは他人にはわからないでしょうけど
しっかりと受け止めなくちゃいけないですよね
明るい未来のために!
2010.09.16 11:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆akirudaちゃんへ
転移してしまったのか…
それは周りも辛いよね
前向きに治療していくしか方法が
ないもんねぇ
普通の主婦は自ら健診を受けなくちゃ
いけないよね。ついつい面倒臭くてね
肝に命じます
2010.09.16 10:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆Mumちゃんへ
癌もさ、場所とか体質とかにもよるけれど
再発率も個人差があるらしいよね
今はお元気ならくよくよしても仕方ないから
ど~んと人生を謳歌するしかないよね
でもご本人にしかわからない葛藤がかなり
あるとは思うのよ。大変だよね…
お互い気を付けようねっ

チワワに萌えた日だったわぁ
2010.09.16 10:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆エミちゃんへ
そうだよね。周りにもたくさんいるからさ
他人事ではないよね
いつ病気になるかなんて誰にもわからないし
もっと沢山の人に知ってもらいたい。
チワワって人懐こいのね
すっごく可愛かった~
タロハナちゃんに会いたいよぉ
2010.09.16 10:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆ママンちゃん×2へ
この日は本当に暑かったんですよ
今日みたいな雨じゃなくてよかったですけれど
差し入れは頑張ってみました
お互いに何があってもおかしくない年齢なので
気を付けましょうね
いつまでも美味しくワインが飲めるように。
アテナちゃん可愛いでしょ~
2010.09.16 10:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆JJちゃんへ
この年齢になると周りにもすごく多いよね
うちも父は胃癌だったし(今は元気よ~)
母方は癌家系だしね
来年はもっと盛んに開催されると思うよ
ぜひぜひ参加してみて~
2010.09.16 10:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
☆マロンちゃんへ
うん、とっても多いよね
それだけ身近な出来事なんじゃないのかな
会社員だと定期的に健診があるけどさ
主婦は自分で行かないといけないよね
それがなかなか面倒なんだけどさ
来月は婦人科もいかなくちゃ…
2010.09.16 10:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: へぇ~
☆cooさんへ
私も去年始めて知ったの
もっと大々的に宣伝するべきだと
思うんだよね~
もう他人事ではないわけだしさ
年齢に関係なくかかってしまうわけだしね
多分大阪でも催されるはずよん
2010.09.16 10:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: Re: タイトルなし
☆Kyokoちゃんへ
本当にお疲れ様だったね
私はあんまり歩かなかったのよ
だから全然大丈夫だったわ
暑かったけれど
来年24時間…
元気だったら挑戦するわっ
2010.09.16 10:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
これからこういうイベントがもっと増えるといいよね。
ひとつしかない命にきちんと向き合う機会ってなかなかないから。
ちょこっとお名前呼びました♪
宜しくです。
2010.09.15 23:20 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
意義あるイベントだね
老若男女同じ志で参加できるって感じ
ルナコさんはやっぱ格好イイよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
尊敬してます*^3^*chu
2010.09.15 22:47 | URL | ほ助 #- [ 編集 ]
Title:
初めて参加する人から見たリレー・フォー・ライフがよくわかりました。
ルナコさん、記事にしてくださってありがとうございます。
私も近親者をがんで亡くし、闘病についてはいろいろ思うことがあります。
今年は都合がつきませんでしたが、来年はぜひ参加させていただきたいと思っています。
参加するには暑さ対策が必要ですねぇ。
2010.09.15 21:27 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:
いつどこで何が起こるかわからない人生だから、
毎日を限られた時間だと認識しながら生きられたら良いね。今日は別口からガンに関するメールが来て、ちょっと考えさせられていたんだ。今日は、ガンの日みたい。
2010.09.15 19:38 | URL | かおり #v1UKwdXg [ 編集 ]
Title:
これ、テレビで見たことあるわ。

ガンってさ、普段は遠い存在なんだけど、数年前母がガンになり、それからはほんとたいへんだったよ。
幸い今は元気だけど、命について考えさせられたわ・・・。

2010.09.15 19:22 | URL | ちかお #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:
今日は ボロボロに疲れたあぁーーー
もう寝る! ってまだ8時だけど。。。
2010.09.15 16:52 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:ありがとう。
以前テレビで最後の蝋燭の部分だけを見た覚えがあります。
あ~この催しだったのですね!
ルナコさん、参加されて良かったね!
そして大切なことを伝えてくれてありがとう(^^)/
そうね、いつ何があるか分からないということにおいては皆同じ。
でも何か起きた時にどうするか、泣いてわめいてもいいけど
それより側に居る愛する人達と一緒に前を向いて考えて進みたい!
この世で出会うこと全てにきっと繋がりがあるはず。
だから起きることも人も大事にしたいなぁって思う(^-^)b
2010.09.15 13:10 | URL | 香奈子 #- [ 編集 ]
Title:
ウチの会社の千葉の営業所の女性が
乳癌で完治したと思ったら、
肝臓に転移してた。


どうやって応援して良ひか
ワカラナヒ。
もっと検診とかも受けやすひように
なれば良ひのにね。



2010.09.15 12:57 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
上司がね、癌で数年前に手術していて、5年生存率が50%とか言われてるらしい・・・・
今は、問題なく元気そうやけど、なんか吹っ切れてるみたいで、淡々としてるし、人生楽しまなきゃ!って思ってる風
みんな、その場に立ってみないとなかなかなれない境地なんだろうねぇ


ワタクシも大型犬が好きだけど、ちっちゃい仔を膝に乗せたり抱えてるのを見ると、それもいいなぁ~~って思っちゃうよネ!!
2010.09.15 12:21 | URL | Josh&Kai’sMum #- [ 編集 ]
Title:
ガンはやっぱり気になるわ~。こういう催しものはどんどん増えるといいね。
そしてガン治療の医療向上も切に願う。
芦屋でもやってるんだね。芦屋なら遠くは無いわ。

チワワって やっぱりみんな 抱っこ好きなのね~。
名前呼んでくれりありがとう~^^
2010.09.15 12:05 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
言い忘れちゃった。
このチワワちゃん、かわいい~!
2010.09.15 12:05 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
暑い中お疲れ様でした。差し入れも持って行くなんて、ルナコちゃんいい子だわ~。
義母さんが癌で亡くなっていたのね。
お若かったのに残念ですね。
ほんとに体には気をつけましょう。
2010.09.15 12:05 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
若い頃って、命の終わりがあるって実感出来なかったけど
友人をガンで亡くしたり、今は元気だけど母がガンになったり・・・
思う事が多いの
このフォーラムは、多くの人と共に歩いている事を
実感できるのでしょ
近くで開催されたら、参加してみたいと思ってる
2010.09.15 10:54 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
最近ガンの番組増えましたよね。うちはガン家系だから
気になってみちゃう。
何かおかしいって思ったらすぐ病院にかかるし(ちょいと大げさでもあるけどね)
でもそれでも見つからない時もあるんだものね。。。
何だかまとまりなくなっちゃった(笑)
2010.09.15 09:59 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:へぇ~
こういうのがあるねんね。
こういうイベントがあると色々考えるよね。

大阪でもかるんかな?
2010.09.15 09:14 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:
手つくりおやつを差し入れしてもらって
暑いところ歩いてもらって
こんな素敵な記事まで書いていただき
本当にありがとう~。

あの暑さには参りましたけど
たくさんの出会いがあり、よかったです。

ルナコちゃんも来年は24時間、いかが?..笑
2010.09.15 08:58 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
