
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

太陽光でエコ☆

太陽光
母屋の屋根の太陽光発電パネル

ブルーマウンテンの暮らし かおりちゃん が
自宅の屋根にソーラーパネルを設置した記事を書いていて
私もいつかUpしようと思っていたので。
一応ダイエット中なのでお菓子作りを自粛してるもんでね
いつまで我慢できるかしらん

約2年前に築50年のボロや家を壊して
注文住宅で家を建ててもらったの
オール電化ではないんだけどね
某自動車会社系の住宅会社なので当然太陽光発電を提案された
最初は少な目の量だった(お高いから)けど話が進むうちに
結構大胆なくらい屋根にみっちりつけることに
今思えば大き目に付けておいて正解だったみたい
最初の頃より電気の買い取り額みたいのがあがって
今となっては月に3~4000円の+になってる
ピーカンのみ発電するわけではなく
雨以外だったら曇天でもどんどんしてくれるんだってさ



庭
2階のベランダから撮ってみた

窓際に洗濯ものが下がってるでしょ?
あれは廊下に物干し竿を吊るせるようにしてもらって
雨でも干せるようにしたの
あれは我ながらいいアイデアだと思ったわ(え?普通?

門から入るときもゆるいスロープで車いす対応ね
母の足腰がいつどうなってもいいように
そうなっては欲しくないけれどね
家の中はバリアフリーだからばっちりよ



人気ブログランキングへ
気が向いたらクリックしてみてくださいね




遊び呆けていて全然訪問ができてません
そしてまたまた月末仕事に突入なので
コメ欄は一応開けておきますがお返事は
できないかもしれません

ほんと、ごめんね~



そうそう、昨日ベーシックヨガを受けてて
最後のシャヴァ・アーサナでマジ寝しちゃって
イントラさんに起こされたのはなにを隠そうこの私です…
((^┰^))ゞ テヘヘ


夢まで見てたよ

2010.10.25 08:00 | Comment(36) | Trackback(0) | 未分類 | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-258モニちゃんへ
決して豪邸じゃないよ~
くればわかる。
いいよ~古い家だったら何人でも
泊まれるよん
あっ布団がっ
2010.10.27 07:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
豪邸だねー。すんげーっ
泊まりにゆくわ(笑)

2010.10.26 23:31 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258JJちゃん②へ
は~い。善処しますっ
2010.10.26 16:14 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258マロンちゃん②へ
今回の肉ばかはね
焼くバージョンなのよ
生はまた今度ね
2010.10.26 16:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258しょこらちゃんへ
ありがとう~田舎だから庭は広いの
古い家で雑魚寝でよければ
何人でも泊まれるよ~
しょこらちゃんちも平均年齢が高いのよね
将来を考えるとやっぱりいろいろとあるよね
2010.10.26 16:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258ぺるしゃんちゃんへ
いやいや、豪邸ではないけれど
新しい家はやっぱりいいよね
庭もプロにやってもらったので
なかなかいいでしょ?
車庫は会社の車も入ってるのよ
2010.10.26 16:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258Kayちゃんへ
豪邸ではないよ~
家の周りには学校か?って思うような
大きなおうちが沢山あるのよん
2010.10.26 16:07 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258あゆみちゃんへ
ソーラーの専門職なんだ~モルモットさんは
これからぐんぐんと伸びていくよね
平屋造りだと屋根の面積が大きいから
絶対に乗せたほうがいいですよ~って
勧められてね。付けたら大正解だったってわけ。
2010.10.26 16:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258かおりちゃんへ
青山とは全然雰囲気が違うよね~
パネル、目立たない?
やっぱり日本は細かいところに
気を配ってるのかなぁ?
多分疲れていてヨガがすご~く
気持ちよかった模様です
2010.10.26 16:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258eriちゃんへ
この間トイレの手摺りを付けてもらったよ
障害者の補助がでるっていうんでさ
それ以外はみっちりついてるよ。
オール電化ね~今考えると
最初からそうしちゃえばよかったって
父も言ってるのよ
2010.10.26 16:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258akirudaちゃんへ
枯山水を思わずググってしまった
学のないおばちゃんだよ
確かにそれっぽいね
植木屋さんに任せたらこうなったんだよ
結構気に入ってるのさ
2010.10.26 16:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 憧れるな~
v-258cooさんへ
2年前より今のほうが
全然単価が安いらしいよ
どんどん下がってきてはいるみたいね
ヨガの前に激しいステップをやったのよ
そしたらあまりに気持ち良くてさ(言い訳
2010.10.26 15:57 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-273Mumちゃんへ
ありがとうね
田舎だから土地だけは広いのよ
あの一角が一番日当たりがいいの
室内でも全然乾いちゃうんだよ
2010.10.26 15:56 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258Kyokoちゃん②へ
肉ばか最高っ
うん、しっかり読んだよん
2010.10.26 15:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258JJちゃんへ
そうだよね。最初にえいっと
頑張って設置しちゃえばあとは楽~
雪が関係するよね、確かに
あ~考えたことなかったわ
いつでも泊まれるよん
2010.10.26 15:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258ママンちゃんへ
ありがとうございます~
もちろんどうぞっ
泊まるのは古い家ですけど
そっちならどんなに騒いでも大丈夫~
2010.10.26 15:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258ちかおちゃんへ
ありがとう~
建て替える前は凄かったんだよ
なにもかもが古くてね
やっぱり寝たことあるのね?
ちょっと嬉しい
2010.10.26 15:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258マロンちゃんへ
い~よ~手料理は無理だけど
あと、泊まるのは母屋じゃなくて
古い家だけどそれでもいい?
新しいほうは両親が寝てるからさ
2010.10.26 15:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-258Kyokoちゃんへ
昔来た時と全然違うでしょ?
いいわよ~来てきてぇ
ソーラーね、高いだけあるよ
まじで。
2010.10.26 15:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
Kyokoちゃん、肉ばか、土曜の夜にお願い♪
2010.10.26 09:30 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
Kyoko姉
肉バカ何する?
やっぱ肉は生食らい付く(笑)
2010.10.26 09:15 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
うわ~、ルナコちゃんち素敵。
お庭広々としてていいね~。
私もおじゃました~い。

うちも、手摺りだらけ(笑)。
祖母や、両親のことを考えてそうしたんだけど、バリアフリー、スロープ、手摺り、IHって私にとっても心地良いの。

2010.10.25 21:05 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
うわぁ~~~!ルナコさんち豪邸~!
きれいだし広いし、すごいんですねぇ~!
お庭と車庫のスペースにうちが建っちゃいそうですよぅ。
2010.10.25 20:10 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:
おおおーーーー豪邸だ!
2010.10.25 18:47 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
ソーラー専門職のモルモットにこの写真を見せて、日本の技術を紹介してみよう♪設置は高いけど、長い目で見たら断然お得よね。
2010.10.25 16:54 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:
広々とした素敵なお家と庭ね~。
それにソーラーパネルもあまり目立たないデザインになっている。
さすが日本だ!。

ルナコちゃん睡眠不足なの?

リンクありがとう~。
2010.10.25 13:00 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
うちも車椅子になる事を考えて作った~
自分達もいつかはそうなるしね。
手すりだらけ(笑)

今になって
オール電化の方がよかったかなってちょっと後悔・・・
年寄りいると、火はやっぱ怖いよね・・・・・

私、自分のいびきで起きた事あるよ。
2010.10.25 12:56 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
ルナコ家、お屋敷ぢゃん!!

庭が枯山水みたくなってるぢゃん!!



2010.10.25 12:40 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:憧れるな~
ソーラーパワー。誰か建て替えてくれへんかな~(笑)
ヨガで爆睡?リラックスしすぎやん!
2010.10.25 12:27 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:
カッコいいお家だねぇ
お庭も広いっ!!
洗濯物干し場があるのは、ええよねぇ
ウチは、そのスペースがなかった(--;
2010.10.25 12:16 | URL | Josh&Kai’sMum #- [ 編集 ]
Title:
ほんとにーーー
JJちゃん・マロンちゃんほんとにーーー
やった、肉ばかしようぜ!
って、「肉ばか」じゃないよね?

みんな「肉ばか」しようぜ!


ルナコちゃん、「肉ばか」の詳細
別の場所に鍵っちゃった
読んでね!
2010.10.25 11:24 | URL | kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
ソーラーは、設備代がかかるのよね
最終的にそれをペイ出来るかどうか
やっぱり雪が降らない地区は良いよね

Kyokoちゃん、私も行く~
2010.10.25 10:31 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
ほんとに素敵なおうち。お庭も広くてきれいね。
私も遊びに行きたいわ~。
2010.10.25 10:09 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
すてきなお宅じゃないの~♪
隣りの晩ご飯のしゃもじ持って行くわ~。(隣りじゃないけど)

ヨガ、私も同じ経験が。
でも効いてるってことさ~・笑
2010.10.25 10:06 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:
Kyoko姉アタシも行く~
のみに出かけて泊まってこよー
もしくはルナママの手料理ふるまってもらう?
2010.10.25 08:53 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
すてきなお宅~
今度あそびにいく~

うちもソーラーパネルの
セールスよく来る。
予算がありませんが...
いいなぁ~
2010.10.25 08:50 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
