
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

野田市 「たか寿司」さん

0牡蠣

生ガキ
好きな人には堪らない画でしょ~
食べられないけど綺麗だったからTop写真でど~ん!



行ってきたのは…

0たか寿司

たか寿司 さん 
野田市七光台にあります



旦那っち方の叔母さんのお姑さんが
9月に100歳で亡くなったのです
それこそ天寿を全うしたわけですな

何度も転んでは大腿骨を骨折して
手術をしてまた復活して畑仕事を張り切ってやってしまう
ちっともじっとしていないお婆ちゃんだったそうで
私も3回くらい会ったことがあるけれど
いつもニコニコ元気はつらつだったな~
最期のほうは腎臓の機能が低下してしまって
浮腫みがでて入院したと思ったら
長患いすることもなく安らかにお逝きになったそうです

いいな~そういう人生
理想だよね


で、息子である叔父さんが
ちょっと遅くなっちゃったけど
100歳のお祝いをしようということで
(しようと思ってた矢先に入院しちゃったらしい)
私も一緒に行ってきました
全部で10人
いつも楽しいおじさま・おばさま達

主役もきっと部屋の隅にいたはずよね
一番日当たりのいい場所にニコニコしながら。




0生ビール

100歳に乾杯
本日はお誕生日祝いだからね
昼間からのビールって最高


0セッティング0ごま豆腐
お通し                     白胡麻豆腐


0アン肝アップ

アン肝と白子ポン酢・食用菊のおひたし
お通しのアップよ~ん
すっごく美味しかったわぁ


0お造り

お造り


0芋焼酎
おじさま達と芋焼酎のお湯割りをぐいぐい飲んだわ
これね、芋だけど芋臭くなかったの
ロックで飲みたかったけどちょっと遠慮したわ


0黒むつ

銀ムツの煮付け
流石のプロのお味っ!唸るくらい美味しかったわ


0ふぐとししゃも

河豚とししゃもの揚げ物


0ばくだん
追加で頼んだバクダン
まぜまぜして海苔で巻いてたべます


0冷酒
調子こいて冷酒もいただきました


0握り
握りは大きなお皿で人数分ね
手前は沢庵巻き


0デザート
デザート
これも追加ね
運転手をしてくれた義妹のために



このお店ね~
閑静な住宅街の一角にあるんだけど
結構有名みたいでいつも一杯らしいの
この日も法事の団体さんとかがいらしたわ
味はもちろん、コスパもいいらしい
ご馳走になったからわからないけど
そんなにお高くないみたいよ
近所にあったら通ってしまいそうなお店でした


おばぁちゃんも喜んでくれたかな?



人気ブログランキングへ



月9の「流れ星」観てる人いるかな?
最近嵌ってるんだ、私
竹野内豊ってやっぱり素敵よねっ
豊
内容もいろいろ考えさせられるのよ

龍馬が終わってしまった今
今はこれが楽しみなのよん

2010.12.02 09:00 | Comment(34) | Trackback(0) | 昼食 | Edit
Title:Re: No title
v-275ぱにぽぽちゃんへ
ぱにちゃんは毎日忙しくて
ゆっくりお店でお食事なんて
暫くできそうにないもんね
ほんと、頑張ってよ~
そ、私はいつも付いて行って
美味しいものをごちそうになってるだけだわ
皆楽しい人だからね
東方神起はもちろん大好きだよ~
2010.12.03 10:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275かおりちゃんへ
おいしそうでしょ~美味しかったわん
親戚はね、うちのほうも旦那方も
仲良しだわね。何かというと集まるし
100歳には感動したわぁ
2010.12.03 10:26 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275にたまごっちへ
そうだ~ここにも牡蠣大好きな人がいたわっ
涎もんでしょ~
ここはリーズナブルで美味しいから
近所の人でいつも混んでるらしいよ
100歳まで元気につるつるでいようねっ
2010.12.03 10:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275ぺるしゃんちゃんへ
そうだったよね。生ものダメなんだっけ
うちの義妹もだめなの
だから玉子とか海老とか
あと別注で茶碗蒸しとかとってたよ
スクワット、全然OKだわよ~
あとは膝が足の先にでないように
椅子に腰かける要領で行えばばっちりよ!
2010.12.03 10:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275ひめこさんへ
生もの大好きですもんね~
逃げないでくださいっ
牡蠣を12個!ありえないっ
なんか鼻血がでそうです…クラクラ
銀むつは本当に美味しかったですよっ
2010.12.03 07:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 100歳に乾杯!
v-275みいこちゃんへ
殆ど家族に迷惑をかけなかったってのが
凄いことだよね~元気だったもん
そうだよね、きっと一緒にいたと思うの
流れ星観てるのね?
そう、竹野内豊って声も素敵よね~
2010.12.03 07:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 生牡蠣!
v-275cooさんへ
好きだけどあたっちゃうんだもんね?
それも辛いよね~哀しすぎる
100歳まで元気に過ごすってのは
偉業だよね。まじで
cooさんも好きなものばかりだった?
2010.12.03 07:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275Kayちゃんへ
やっぱりさ、フライよりも
生牡蠣のが好きなの?
そんなに美味しいのか…
食べに帰っておいで~
2010.12.03 07:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275ママンちゃん②へ
見れましたか?よかった
やっぱり日本のほうが美味しいんですね
う~ん、食べれるようになりたいような
そうでもないような。ちょっと複雑…
2010.12.03 07:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275モニちゃんへ
立派だよね。介護はほとんど
する必要はなかったみたいだよ。
おじ・おばはみんないい人なんだ~
そうか!ちょっと食べてみればよかったかな?
でもあのエキスがどうもダメみたいなんだよね…
2010.12.03 07:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275エミちゃんへ
牡蠣大好き人間には堪らないでしょ~
そう思ってさ、Topに持ってきたんだよん
おばぁちゃんは賑やかなのが好きだったから
っておじさんが言ってたのよ
とっても楽しい食事会だったわよ~
2010.12.03 07:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275Mumちゃんへ
そうなのよ。晩年がずっと入院だったり
介護生活だったりはやっぱり辛いけど
ずっと元気で100歳までってのがやっぱり
凄いことだよねっ
そうなの。私もとってもラッキーだったわっ
2010.12.03 07:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275akiちゃんへ
コツか~なんだろうねぇ
好き嫌いなくなんでも食べること?
あとはよく動いてたらしいよ
何がでてくるか見届けたいよね
牡蠣はね~無理なのよ
2010.12.03 07:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275ママンちゃんへ
いいですよね~そういう人生
写真はどうして観れないんでしょ?
なんか寿司には冷酒がやっぱり
合うんですよね~
2010.12.03 07:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-275JJちゃんへ
一枚目、そそられるでしょ?
私の分はもちろん旦那が食べたわよ
そうなのよ。何度も入院はしたらしいけどさ
ちゃんと蘇ってたの。生命力が半端なかったんだろうね
吾郎ちゃんさ、いい味だしてるよね
2010.12.03 07:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: いいね!
v-275香奈子さんへ
100歳なんてめでたいですよね~
天寿っていう言葉がぴったりだと思うんです
市からもお祝いの粗品が届いたそうです
流れ星観てます?
ちゃんと考えられてますよね~
2010.12.03 07:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-275マロンちゃんへ
写真だけ見るとおいしそうだな~と
思うんだけどさどうも食べる気がしないのよ…
あの牡蠣エキスがダメなのかなぁ
多分、一緒の部屋にいたと思うんだよね
おばぁちゃん
2010.12.03 07:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
ここの記事の写真に朝から生唾もの!
どれもこれも、お酒飲む、飲まないに関わらず、美味しくいただけそう!
きっと部屋の片隅で、そのおばあちゃまも喜んでいたことでしょうね☆

ルナコちゃんが喜んで、食べて飲んで楽しく親戚のお付き合いをしている姿が目に浮かぶよう^-^
それにしても、ルナコちゃん、面食いだね^m^
東方神起はどうした!?
2010.12.03 06:53 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:No title
美味しそうだし、写真がとってもきれい!
100歳のお祝い、なんて粋なんでしょう。
ルナコちゃんの親族は仲が良いし、
気持ちの良い人たちだね。
2010.12.03 05:19 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:No title
100歳のお祝いでこうしてみんなで集まるなんて、素敵。
で、TOP写真の生ガキがたーまーらーなーいーわー!(牡蠣好き)
どれも美味しそうで、ボリュームもありそう!
ホント、近所にあったら通ってしまいそうないいお店。

↓しばわんこ、かわいい~~~~
2010.12.02 22:33 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
銀むつ美味しそう~沢庵巻き美味しそう~出し卵美味しそう~!…としか言えない自分が悲しいです。。。

100歳のお祝いを皆さんでなんてっ!とっても素敵なご家族ですねっ。ルナコさんの周りにはあったかい人がいっぱいなんですねぇ♪

スクワットですが、腰から上は一直線にして(背中を丸めない)ちょっと前傾姿勢で、脚で下すんじゃなくて、腰から移動する・・・というのが私の知識なんですけど合ってますかぁ~?
違ってたら、教えてくださぁ~い。
2010.12.02 21:29 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:No title
イヤーン なにコレ???
ひめこの大好きなもんばっかり( 一一)
逃げようかと思った・・・今。。。。

牡蠣~これ 一度に12個食べた記録があるくらい
だぁーいすき~
あん肝!!!カンベンしてぇー
握りでもそのままでもペロリよ~♪

銀むつ・・・いやだぁ~最高☆
2010.12.02 20:51 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:100歳に乾杯!
元気いっぱいの素敵な人生ですね
そんな最後って理想だな~
きっと皆で乾杯しているところを見て、天国で喜んでいるね!

生牡蠣かなり大好きです♪(白ワインにもぴったりだし)
私もドラマ見てます~優しすぎるくらいのお兄ちゃん
竹之内豊の声がいいなv-238


2010.12.02 17:27 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:生牡蠣!
美味しそう~~~!
けど食べられへんのよ~~~(涙)

すごいね~100歳。
私もそういう風になりたいな~。

あん肝に白子?
子持ちワカメ?
よ、ヨダレが~~~
2010.12.02 15:36 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:No title
あちゃーー 生牡蠣! こういうのが すきなのよ
ちょっとーーー ずるい! 私も食べたいのに。。。涙
2010.12.02 14:07 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:No title
今度は見られたわ。NYでも生牡蠣食べてきたの。でもやっぱり日本のほうが肉厚でおいしいと思いました。
2010.12.02 13:16 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
100歳か~。立派だねぇ。
そしてそれをお祝いしようと集まった身内の方々
も素敵。最初の生ガキに一目惚れしたのに
ルナコっち食べなかったのかー。ここだったら
DEBUTできたかもしれないのに。

ここいいね!!
2010.12.02 13:02 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:No title
うひゃー!!美味しそう~!!
マロンちゃんにルナママのとこで写真を見てくるようにと言われてすっ飛んできたよっ! 牡蠣ーっ!!

おばあちゃんのおかげでみんなが集まって美味しいもの食べて
天国で絶対喜んでるよね~!!
親が亡くなって兄弟疎遠になっちゃう、てのも聞くもんね。
2010.12.02 12:49 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
カッコいいね!!
100まで生きても寝たきりじゃあさぁ
元気でいられて、最後も潔く
って、憧れるね

で、こんなお祝いしてもらってサ
ルナコさんもしっかりあやかれたんじゃない!!
どれもこれも、おいしそうやぁ
2010.12.02 12:25 | URL | Josh&Kai’sMum #- [ 編集 ]
Title:No title
すげぇ、100歳まで生きるコツって何だろ?
100歳まで生きれたら、テレビ、携帯に次ぐすげぇもの
見れるかなぁ?

こんな素敵な牡蠣が食べられなひなんて!!
2010.12.02 12:16 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:No title
100歳までお元気なんてすばらしいですね。
トップのカキが見られないの。
また見に来ます。
そのあとのお料理もたまりませんね。
冷酒いってしまうのはしょうがないでしょう。
2010.12.02 10:27 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
牡蠣!!大好き!
牡蠣嫌いな人と一緒に食べるの好き

100歳まであまり寝込まずにいるって幸せだね
亡くなった時に「良い人だった」と言われるのも
幸せな生き方だよね

流星見てるよv-344
吾郎ちゃんが出てくる度に
「おおー出た!」って思う
あの兄妹の関係も何かをはらんでるよね
ワクワクなの
2010.12.02 10:03 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:いいね!
“天寿”を全うする!
これほど素晴らしい言葉はない気がする!
寂しさはあれど、心から「お疲れ様」といって
送って差し上げられる気がしますね。
そして叔父様の百歳お祝い!
これまた素晴らしい!感動だわ~~

私もこのドラマにハマっています!!
感動してそして色んなことを考えさせてくれる
ドラマっていいね(^J^)


2010.12.02 09:17 | URL | 香奈子 #- [ 編集 ]
Title:
ママおはよ~
アタシも牡蠣はダメなんだけど立派ですねッ
エミリオさんなんか、たまらないんじゃないかな(笑)
みんなでわいわいのお祝い
おばぁちゃんに届いてますね。
2010.12.02 09:10 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
