
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

星空の誘惑

10夕焼け

この日の美味しいお昼ごはんの後
旦那実家から私の家まで歩いて帰ってきた
旦那は床屋さんに寄り道したから私一人でぶらぶらと
途中で夕暮れがあまりにも綺麗だったから
何枚か撮ってみたわ


10夕焼け1

お天気のいい日だったから
夕方の風も心地よくてほろ酔いの私は
一人で唄なぞ歌いながら…
こんな時想い出す唄はこちら




星空の誘惑 by ユーミン


そしてこの唄の淡い想い出をちらっと


私が24歳くらいの頃 (約四半世紀前?)
そう、バブル景気に翳りが見え始めた時期ね
でも私が勤めてた大手メーカーはまだまだ不景気知らず
私は長年つきあってた彼氏と別れて
プライベートが全くもって暇だったので
会社の上司や同僚と毎晩のように呑んだくれて
夜中に帰ってきてた若かりしあの頃
なにしろお酒を飲むことが楽しくて嬉しくて
一晩で一升くらい平気で空けてたな
ウコンなぞ飲まなくても二日酔い知らずだったわ


そんなバブル期の記事は こちら と コチラ


週休2日制だったから週末には15~20人くらいで
テニスやBBQをやりに会社の保養所なんかにも
遊びに行ってたわ。マイカーを何台か出し合って
その頃の流行りの車はレビンやマークⅡだったな
時代を感じるでしょ


そんな旅行仲間の一人に
密かに好きな先輩がいてね…
全然カッコよくなかったんだよ
背も低いし顔も決してイケメンではなかったの
でも話し方とかお酒の飲み方とかもすごくスマートでね
7歳くらい上だったのも憧れてた理由だったかも


がしかし残念なことに婚約者がいてね
半年後くらいに結婚することになってたの
それも私の大好きな先輩ですご~く素敵な女性だったの
もちろん略奪愛する勇気も自信もなかったのよ~
これほんと。マジバナ
意外と草食系だったのね、今思うと




あるとき




例によって皆で旅行に行って憧れてた先輩と
二人きりで足りないものを買い出だしに行くチャンスがあって
その時の中でかかってたのが
この星空の誘惑だったってわけ。


あ~やっとでてきたね


歌詞の内容がなんかリンクしててさ
設定は違うんだけど

あの時「好きです」って言えば何かが変わってたかも
いやいや、んなわけないけど
今みたくメールなぞは影も形もなくて
ポケベルがやっと普及してきてた頃の話
二人きりにれるだけで(おまけに動く個室で!)
それだけで十分シアワセだったの、私は
なんて可愛いかったんでしょ~



今でもとても仲良し夫婦なんだよ~この二人は
(年賀状のやり取りくらいしかしてないけど)
告白なんてしなくてよかったと今でも思うおばちゃんなのでした



歌っていいよね
その当時の思い出が鮮明に蘇るから
忘れたいことも含めてね



人気ブログランキングへ



そしてやっぱりユーミンはいいね
またCDを聞きたくなってきたわ


そして最近よく想うこと
バブル期を体験した女子は強い
いろんな意味でね

2010.12.04 09:00 | Comment(40) | Trackback(0) | OL話 | Edit
Title:Re: No title
v-238まーぼさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます
世代は一緒くらいですか?
男性はイケメンなのはもちろん嬉しいですけど
それだけでは語りつくせない自分のこだわりが
女性にはあると思うんですよね
それが当時好きだった人にあったんだと思います
うろ覚えですけど
2010.12.09 16:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
初めまして

8分半のゆでたまごから飛んできました

なんかいい話だね、きっと僕と同じマイケル世代かなぁ(^_^)v

容姿じゃなくその人が醸し出す雰囲気、イメージが
異性を惹きつける魅力なんですね

ルナコさんみたいな女性に好かれたかったなぁと
思いながらおじさんは読ませて貰いました
2010.12.09 07:53 | URL | まーぼ #0uHIesXY [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238eriちゃんへ
♪そっと重ねた冷たい手を
 私ずっと大事にするわぁ

そうそう、プレリュード!懐かしい~
今もうないのかなぁ?
車は憶えてるね、運転手は定かじゃないど
あはは
2010.12.07 11:03 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238あゆみちゃんへ
やっぱり知らなかったか~
当時は流行ってたのよ、ユーミン
今はちょっと過去の人っぽくなってるけれど。
いろいろ思い出すことがあったりするでしょ~
むふふ
2010.12.07 10:54 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238ちかおちゃんへ
♪君に胸キュンキュン
って唄もあったね~YMOだっけ?
ユーミンの全曲に思い出ある感じよね?
埠頭~も大好きよっ
ちかおちゃんと一緒に熱唱したい
聖子ちゃんとかも
2010.12.07 10:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238Kyokoちゃんへ
微笑ましい話でしょ
そんな可愛いころもあったのよね~
略奪とかすると絶対自分に返ってくる気がするよね
若かったからそこまでの勇気がなかったんだろうな
真っ赤なシトロエン&レビンか~
カッコいい~Kyokoちゃん
そんなに事故ったのかい?
2010.12.07 10:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238しょこらちゃんへ
もう少し早く生まれていれば体験できたのに
楽しかったよ~ってか可笑しい世の中だったのよ
お金は沢山入ったけど倍以上でちゃうみたいな
感覚が皆麻痺してたんだよね
じゃ今度はドロドロの書こうか?
ドン引きされちゃうかも~
2010.12.07 10:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238Kayちゃんへ
そうなのよ。この頃はまだね
20代後半が結構はっちゃけてたかも
何もないから憶えてるんだよ
ドロドロのは忘れたいもん、全てね
2010.12.07 10:43 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238にたまごっちへ
ユーミンの曲全てに思い出があるといっても
過言ではないよね。いやマジでさ
あ~ソアラね~流行ったよね
小田和正が乗ってたらしいよ
一番グレードのいいやつ
そうね、好きだった人の不幸話は聞きたくないね
なんかがっくりしちゃうよ
2010.12.07 10:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238masaさんへ
爽やかなコイバナでしょ~
おばちゃんにも若いころがあったんですよぉ
バブル期=ユーミンって当たってますよね、結構
写真、綺麗に撮れてますよね?
あのコンデジ、やっぱりいいですわ
BOOWY!今度聞かせてくださいよ~
2010.12.07 10:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238モニちゃんへ
大きな会社だったけど事業部内で
みな仲良しでね。誘いあってよく
遊びに行ったんだよね。暇だったし
そうそう、Hとかしちゃってたら
多分全く憶えてないと思うよ
爽やかな思い出なの
ユーミン野郎ってなんかいい~
凄くわかる~
2010.12.07 10:37 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238franさんへ
franさんも思いっきり体験してますもんね
バブル期の話をしだすと若者はみな引きますよね?
目がテンになるというか。言葉にならないってかんじ
ユーミンはゆるい昼下がりですか
それもアリかもしれないですね
私は冬のイメージがあるんですよね
実らなかった恋なので憶えてるんだと思いますよ、きっと
2010.12.07 10:34 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238ぺるしゃんちゃんへ
知っているのね~いい歌よね
若いって素晴らしいよね
私にもそんな頃があったのよぉ
でもボディコンでディスコに通ってたわけじゃないの
ただおっさん上司と酒飲んでたおねぇちゃんだったの
全然お洒落じゃなかったな…
2010.12.07 10:31 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238Mumちゃんへ
は~るか昔のお話だよね…
え?そうなの?
バブル景気って全国共通かと思ってたよ
そっか~んじゃ体験できたことに
感謝しなくちゃいけないのかもね
2度とあの時代は戻ってこないもんね
2010.12.07 10:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238JJちゃんへ
JJちゃんと真っ赤なレビン!
絵になるんじゃないの~素敵っ
いや~告ってなくて大人の関係にも
ならなかったから憶えてるんだと思うの
ドロドロのって忘れたいじゃない?
面倒くさいし。
2010.12.07 10:26 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ユーミンいいね~
v-238cooさんへ
え~cooさんも若いころは
沢山飲んでたんだね~
そう、もちろん人のお金よね
自分で払ったことはあまりないもん
豪勢な食事も散々ご馳走になったもんだわよね
遠い目…
2010.12.07 10:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: キュン
v-238みいこちゃんへ
いやいや、そんなに恰好のいいもんでは
ないからね~ただ若かっただけよん
流行ってた車種でその時が想いだされるよね
やっぱりさ、ユーミンっていいよね~
昔は飲めたけど今は3合でベロベロよぉ
2010.12.07 10:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238エミちゃんへ
じ~んとくる唄だよね?これ
エミちゃん、布おむつ使ってたの?
エコだわねぇってそこじゃないか
結婚する前もしてからも遊ぶのは
変わらないかな~
酒はすっかり弱くなったけど
2010.12.07 10:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238マロンちゃんへ
若いころの私?意外と地味よ~
酒は常に傍にあったけれど
『Destiny』も大好き~
で、歌ったのかな?
2010.12.07 10:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-238ママンちゃんへ
楽しかったですねぇ
常にお酒と歩んできたって感じです
色っぽい話はあまりないですけど
これからもないでしょうねぇ…
2010.12.07 10:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: うん分かる!
v-238香奈子さんへ
歌ってなんでその頃に
一気にタイムスリップするんでしょうね
名曲は永遠ですよね
香奈子さんもユーミン好きなんですねっ
今はちょっとウケないのかもしれないですけど
私ら世代にはドンピシャですよね~
2010.12.07 10:14 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
嘘でいい 好きだと言って

聞いた聞いたー!
プレリュードやトレノやレビンの横でー
あれ?どの人がどの車だっけ?
わはははははー
たしかみんな彼女いたな・・・
2010.12.06 17:09 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:No title
星空の誘惑を聞きながら記事を読んだわ♪歌は知らないけど、聞きながら読んでると、なんだか若い頃の恋物語を思い出してしまった(笑)。
2010.12.05 20:30 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:No title
やーん、胸きゅん(死語)話じゃん!!
私もこの歌好きよ~。

ユーミンはさ~、私たちのあの頃のいろんな場面にリンクするのよねえ。

私は、「埠頭を渡る風」も好きなのよ。

ユーミンメドレーカラオケ、行きたい!
2010.12.05 19:40 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:No title
いい話じゃないのぉ~
そっか、好きって声かけなくて
よかった。って思えるルナコちゃんだから
ルナコチャン自身も幸せなのよねーー

真っ赤なレビンにのってる
JJさん、様になったろうなーー。
私バブルのころは真っ赤なシトロエン
でもって、結婚後は真っ赤なデミオ。
でもって、真っ赤な車はなぜか事故りやすい
のと真っ赤はレッズサポじゃないんだからさ...
っていうことで、今は白いエコカー...ぶはは
2010.12.05 18:10 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:No title
私が働き始めた頃はすでにバブルは崩壊・・・(泣)
私も体験したかったぜよ、バブル真っ只中を!!

ルナコちゃんのこういう思い出話、好き!!
なんかほっこり温かい気持ちになれるよ。

さっ、もうすぐしたらおでかけしてくるよ~。
2010.12.05 13:17 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:No title
懐かしい曲をありがとう ルナッチうぶだったのね
ゆーみんはいろんな場面にリンクしちゃうよね
でも ルナッチ そんな場面を覚えてるなんて すごい
私はぜーんぶ 忘れちゃってるよ
2010.12.05 10:52 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:No title
ユーミンには思い出がいっぱいある~
中央フリーウェイをかけながらみんなで高速で遊びに行ったり、
ワタシをスキーに連れて行ってを聞きながらスキーしたり(爆)
うん、レビンとかトレノとかソアラに乗ってる男子はもててた!(笑)
自分の思いでの中にいる人が今ちゃんとシアワセなのって、嬉しいよね。
↑夕焼けきれーい!
2010.12.05 09:35 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
コイバナ、いいですね~!
ついさっきルナコさんからのコメントに「ユーミンはバブル時代の・・・」などどレスを書いてみたら、まさかこんなタイムリーにバブル時代の話が登場していてびっくりしました(笑)
テンポのいいユーミンの曲もさることながら、神戸の夜景の動画もいいですね~!
ルナコさんが撮った夕空のグラデーションの写真も素敵ですよ、こんなシチュエーションでおれも歩いてたなら、きっと同じように歌うな・・・♪ BOOWYとか(笑)
2010.12.05 00:29 | URL | masa #kKM/VHME [ 編集 ]
Title:No title
週末にみんなでBBQとか
買い出しに二人でゆくチャンスとか、
なんか、いいねぇ、こんなフレーズ。
そーか、そーか、そんな時代だったのかー。
ルナコっちがそうやって思い出すってことは
先輩幸せだよね。誰かに思われているって
幸せだよ☆

私は、ユーミンの曲が好きな男を
超バカにしてたタイプ。(女の人はいいのよ)
このユーミン野郎とかいって(笑)
2010.12.05 00:22 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:No title
歌って、耳にするとアッと言う間に、その時にタイムスリップしたような気持ちになるね。

ユーミンは私もよく聞いたよ。
何故か昼下がりのゆる~いイメージなのよ私はね(笑)

ルナコちゃんは、若い頃好きだった人のことよく覚えているね、いい思い出なんだね(●^o^●)

バブルの頃は今思うと、毎日がお祭りのようだった。
でも。一番楽しい思い出はやっぱりあの頃なんだよな~
2010.12.05 00:07 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:No title
聴きながら歌っちゃいましたぁ~(笑)。
ルナコさんのお話、にやにやしながら読みましたぁ。
自分の就職したころのこととか、その時好きだった人のこととか思い出しましたぁ~ははっ。
懐かしいなぁ~。今とは違う毎日だったなぁ~。
その頃のルナコさんにお会いしてみたいですっ。

2010.12.04 23:19 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:No title
はるか昔だよねぇ(遠い目)

でもさぁ ワタクシなどは、同じ年代とは言え、地方だから、そんなにバブルの浮かれた雰囲気ってのは、味わえなかったんだなぁ
あるのは崩壊後の苦労だけ(--;チェッ
2010.12.04 21:31 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:No title
ユーミン良いねぇ
真っ赤なレビン乗ってたよー
そんな時代だった

告白しなかったから、いい思い出なのかな
きっと告白してもいい思い出だよ
良い事も悪いことも、若いってだけで楽しかったな~
2010.12.04 14:28 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:ユーミンいいね~
私もよく聞いたよ~~。
そして、私も20代はむちゃくちゃ飲んでた~!人のお金で(笑)
その頃はもちろん二日酔いもせーへんかったな~。
遠い目。。。
2010.12.04 13:38 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:キュン
うわぁ~トレンディドラマ(古い?^_^;)見ているみたいだわ~
 レビン、マークⅡとか懐かしいなぁー!トレノも流行ってた

いくつになっても素敵な思い出は胸がキュンv-238とするね
私もユーミン今でも好きです~♪

日本酒一升ってー横綱級~姉さんとにかくスゴイです!!!
2010.12.04 13:05 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:No title
この歌好き!好き!!
私が一生懸命おむつ洗ってるころルナチャンはそんな熱い青春を過ごしていたのね~!!
ママンちゃんも言ってるけどホント、もうドキドキすること無いのよねぇ。
2010.12.04 12:59 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
今のママもステキだけどバブルの時にも是非お会いしたかったよ~
アタシの中のユーミンは『Destiny』かなー
今日は第一弾、忘年会だから
久しぶりに歌ってくるかなー
2010.12.04 12:50 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
楽しい青春だったのね。
お酒一升飲んで二日酔い知らずはすごい!
そんなドキドキする体験ってもうないのよね~
2010.12.04 11:54 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:うん分かる!
時々ルナコさんがユーミンの唄にのせて聞かせてくれる“一時代”の話が
すご~くイメージできて私も又その頃を想い出すよ(^^)/

私は学生時代から今尚、病気で寝込んだ以外は毎日ユーミンを
毎日必ず聴いてる!ていうか部屋にも聴いて貰ってる!
明るい気持ちの時も辛い時もユーミンの唄が心に沁みる~~

今日もルナコさんのユーミンソングに乗せての“可愛い”話を聞けて
ほのぼの~とできたわ!ありがとうね☆
2010.12.04 11:17 | URL | 香奈子 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
