
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

地酒とおでん

0君万代
君萬代


茨城のお客さんにコレいただきましてね
取手の地酒だそうで
いわゆる日本酒のボジョレーヌーボー的なお酒で
冬から春にかけての限定商品らしいよ
その方がお酒が大好きで毎年この時期に沢山買って
あちこちに配ってるんだって
でも今は肝臓を壊して飲めないって泣いてた…
ならば私が代わりに飲んでさしあげましょうっ



頂いた日の夜ごはんは
0おでん1
おでんだよ~


作ってくれたよん、母がっ
私は買い物専門さ
でも仕上げの昆布茶はたっぷりふったわよぉ


0万代 うしろ
濁り酒ってさ
絶対に肌にいいよね~
モッコリマッコリに通じるものがあるし
そう思ってぐびぐび飲みました~

0おでん2
やっぱりさ、ちくわぶは必須よね
うちの旦那っちはあまり好きじゃないけどね


0万代 2
あ~もうグイグイ行き過ぎてヤバイったらありゃしないし。



人気ブログランキングへ




昨日は全然訪問できなくてごめんなさい
今日の夜はあちこち行けるとおもいますっ


2010.12.20 08:00 | Comment(35) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit
Title:Re: No title
v-33Kyokoちゃんへ
そうなのよ~出汁がいい感じなのぉ
おでんはさ、具を買ってくれば
どんどんぶちこむだけだからって
母はよく作るのよ
今度呼ぶわねっ
2010.12.22 07:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33にたま~のへ
あらぁこちらの奥様までぇ
おほほほほ~
2010.12.22 07:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33エミちゃんへ
もう~嫌ですわ、奥様
おほほほほ~
2010.12.22 07:20 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33ママンちゃんへ
どっちでも嬉しいですよん
日本酒もワインもビールも
年中飲みたいっ
あ、マッコリも
2010.12.22 07:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
うんうん、たこって良い出汁がでるよね
争奪戦なのわかる
こういう手つくりおでんって貴重だよね
私も今度呼んで!
2010.12.22 01:05 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:No title
↓あるあるっ^^
おほほほほ~
2010.12.21 20:09 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
↓ほんとにねぇ~ おほほほ。
2010.12.21 20:04 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
あら、拍手コメしていたわ。
日本酒飲みたい季節ですね~。って1年中だけど・・・
2010.12.21 10:23 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33franさんへ
franさん、日本酒好きですもんね
あ、なんでもイケちゃうんでしたっけね
おでんはつまみにぴったりですよね
食べ過ぎちゃんけど。
マッコリを注文しなくてはっ
2010.12.21 07:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33にたまごっちへ
なんでも適当に味付けするのに
美味しいから悔しいよね
昆布茶は私が入れるんだけどね
にごりワインってのがあるの~
ちょっと飲んでみたいかも
カラオケ、歌ってきたよ~
2010.12.21 07:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33しょこらちゃんへ
蛸さ、うんまいよね
うちは争奪戦になるから沢山いれるんだ
え~しょこらちゃんも食べたことないの~?
これは納豆と違ってぽいっと食べられると思うよ
是非チャレンジしてみてt
2010.12.21 07:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33ぺるしゃんちゃんへ
日本酒は鼻につんとくる匂いがあるけど
にごり酒はまろやかな感じだからかな
美味しいよね~
圧力鍋で炊くんだね
なるほど~絶対に美味しいねっ
2010.12.21 07:37 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33Kayちゃんへ
去年の帰国のときは食べなかったのかな?
うちは結構な頻度で食べてるよ
沢山作って2.3日は続くの
2010.12.21 07:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 濁り酒
v-33cooさんへ
え~飲んで飲んで
でも家では殆ど飲まないんだっけね
酔っちゃうとソルくんの相手が
できないしね
ちくわぶ、勇気を出して食べてみて
すいとんみたいでマジ旨いよ
2010.12.21 07:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33みいこちゃんへ
最高だったわぁ
昆布茶ね、最初からいれるんだけど
仕上げにぱらっといれるとまた美味しいんだよ~
ふじやさんに行ったのね?
なんでも美味しかったでしょ~
2010.12.21 07:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33モニちゃんへ
蛸はみんなが好きだから
たっぷりいれることにしてるの
味付けは適当だと思うよ
にごるのがいやだからジャガイモは
入れなかったみたい
DVDね~楽しいけど辛いのよね…
2010.12.21 07:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33エミちゃんへ
お酒をもらった時点で
おでんにしようって決めたからね
関西でも売り出したか~
私も夜はご飯食べないけど朝は
煮込んだおでんでがっつり食べちゃう…
マッコリ情報ありがと~
2010.12.21 07:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-33マロンちゃんへ
にごり、好きでしょ~
マロンちゃんはやっぱりビールって
カンジだけどね
そうなの、冬のイメージだよね
これは正にそうみたいよ
2010.12.21 07:26 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33JJちゃんへ
そうそう、口当たりがいいからね
グイグイいってあとで腰にくるのよね
北海道には売ってすらいないんだね
うん、小麦粉でできてるの
すいとんみたいなかんじ?私は大好き
2010.12.21 07:24 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33ちかおちゃんへ
やっぱり?美味しいもんね~
なんかまろやか~な感じでさ
ヤバいくらいに飲めちゃうんだよね
知ってる~ちかおちゃんのご主人も
昔は嫌いだったのよね、ちくわぶ
うちのは全然食べてくれないよ
2010.12.21 07:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-33かおちゃんへ
濁り酒って美味しいよね~
度数は変わらないのに軽い気がする
こっちは朝晩は寒いけど昼間は暖かいのよ
半身浴のあとの酒とおでんは
最高だったわよん
2010.12.21 07:20 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
ひゃ~~羨ましがらせないで~ルナコちゃん!!

にごり酒、にごり酒♪ 大好き~~~
冷たいのをグイッと・・・・飲んだのよね・・・・
おでんは最高だわ!

いいなぁ~正に旬のお酒だよね。
ホント、いい友達!!
2010.12.20 23:10 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:No title
おでんが美味しい季節。
お母さんの天ぷらも美味しそうだったけど、おでんもたまらないね♪
濁っているお酒、好き!
(この間、濁りワインっていうのを飲んだよ)
↓ルナコちゃんのカラオケ、聞きたい~
2010.12.20 23:05 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
お母さまのおでん、ちょっとわけて~
おでんの蛸、大好き!!

ちくわぶ、最近スーパーでたまに見るように
なったけど、食べたことないねんよ、私。
今度見かけたら勇気出して(笑)買ってみようかな。

2010.12.20 22:36 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:No title
日本酒はたぶんあんまり飲めないんですけど、
濁り酒は飲めるんですよぉ~♪
美味しそうですねぇ~!
おでんと一緒なんて、まったりですねぇ~。
私は最近圧力鍋でおでん作ります。
2010.12.20 21:24 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:No title
おでんってもう何年食べてないだろうか?
たぶん10年位だな
2010.12.20 18:20 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:濁り酒
私も好きやな~~。
最近は飲んでないけどぉ~。

ちくわぶって関西では食べへんのよね~。
味が想像できません。
2010.12.20 18:15 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:No title
冬はおでんと日本酒って最高だね!!!
仕上げにこぶ茶入れると美味しくなるのね
今度入れてみよっと♪

るなこちゃんオススメの
ふじやさん行って来ました!
あのレトロな感じ大好きです~
餃子も美味しかったよー!
次はあそこで昼間から飲んでみたいわ


2010.12.20 18:12 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:No title
母様のおでん「たこ」も入っているし
色も茶色じゃないから関西風なのかな
いい感じ~。めっちゃ美味しそうなんですけどっ。
これに濁り酒なんて最高じゃん!!

韓国でのコンサートのDVD観て、泣きそうに
ならなかったかい~。やっぱ五人の姿をファン
は見たいよね(涙)
2010.12.20 14:58 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:No title
今日の記事でちょこっとお名前呼びました~。
2010.12.20 14:52 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:No title
おでんににごり酒なんて最高じゃないの~!!
おいしそう!!
ちくわぶ 最近関西でも売ってるんだよ。
JJちゃん そうだよ 小麦粉だよ。だからちくわぶ食べたらご飯食べないの。

韓国広場でヨン様マッコリ以外の純米マッコリを見つけて注文しちゃた。
お値段は一緒だけど ヨン様よりちょっと多いかも。20ccくらい。
2010.12.20 12:17 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
ママおはよ~
にごりイイですね!
冬にしか会えないって感じが
また愛おしい。
2010.12.20 10:55 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
にごり酒って後から効きそうだねぇ~
ちくわぶって、賛否両論だよね
北海道には無いの
たぶん、ガッツり食べれて私は好きだな
でも、これって原料は小麦粉だよね?
2010.12.20 09:40 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:No title
私もにごり酒好き~。
マッコリ同様、ぐびぐびいけるんだね。
おでん、いいね~。
ちくわぶ、旦那も昔は毛嫌いしてたな。
今は好きだよ。
2010.12.20 08:42 | URL | ちかお #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:No title
にごり酒私も好きよ~。もう何年も飲んだことないけどさ。
こちらの今朝の室温15℃なり。
異常気象でしょう。そっちより寒かったりして。
だからおでんとにごり酒、是非いただきたいわ。
2010.12.20 08:18 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
