
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

「若竹の庄」 その2

0祝膳

食前酒・先付・祝肴

しょっぱなからやられた~




はいは~い
温泉大好き年女です

旅館についてすぐ館内の写真を撮り
ひとっ風呂浴びて
お待ちかねの夕食よん
事前に聞いたところによると別室で食事っぽかったんだけど
なんと朝・夕とも部屋食だって
もちろん生ビールを早速予約
食事と同時が最高だからね


0床の間

部屋の床の間



0部屋の鍵

部屋の鍵。竹だった



0ビール

ビールがきたっ



0メニュー

新春料理御献立
文字ちっちゃっが必要?



0黒豆 0なますと海老

黒豆・数の子土佐漬・田作り                 紅白なます・結び昆布
                                  末広海老・子宝香魚・結びのし梅



0お椀と刺身

椀・向付
0椀 0サラダ

蓬豆腐                               サラダ
鶴大根・亀人参・口木の芽

蓬豆腐が胡麻豆腐っぽくて美味しかった~



0刺身

鯛松皮作り
鮪・貝柱・あしらい一式

言うことなし。献立には生雲丹ってあったけど??
まいいか



0冷酒1
0冷酒2

冷酒

すんません。絶対に飲むよね~



0茶碗蒸し 0茶碗蒸し2

温物
牛舌羽二重蒸し
袋茸・もだし・紅白結び麩・あまどころ・香柚子

中に牛タンが入ってて超旨しっ



0凌ぎ

凌ぎ
卯の花寿司
粒蕎麦・鰊旨煮・梅花玉子・スモークサーモン・ミニアスパラ

これは女子的にはOKだけど旦那はイマイチだったみたい




0鰆松の実

家喜物
0鰆拡大 0フォアグラ羹

鰆松の実焼                          フォアグラ羹・
新筍木の芽焼・酢取り蕪・紅白ハジカミ           紅時雨・キャビア

鰆はとっても上品。筍もやわらかかったわ
フォアグラ羹は初めて食べたっ
読んだままよ。フォアグラを裏ごしして固めたらしい




0杏サワー

冷酒をペロッと飲んでしまったので杏サワーで。 かわいい?



0油もの

油物
0蟹 0酢の物

蟹東寺揚                             酢の物
山牛蒡・蕗天麩羅・紅白手網麩                赤貝沼田和え・酢取り蓮根・レッドキャビア(とびっこ)

これはあまり印象に残らなかったな




1食事

食事  赤味噌味噌汁



0デザート

抹茶ケーキ・メロン・苺





これで夕飯は終了です
写真が多くてごめんね~

夕飯の感想は…グレイト!ですね
(あゆ旦那のパクリ)
器といい、盛り付けといい、味といい
言うことなしですわよん
でもね、はてメインは何?て聞かれるとねぇ
なんざんしょ?って思うかな

みんなが珠玉の食材で十分な調理法で
最高の味付けを施してると思います
この旅館は総客数が24部屋と少なくて
(別邸は16室だったかな?)
客層も高齢な方が多いのね
だからこんな内容でも私ら40代から上には
十分すぎる内容だと思うの
実際二人とも完食したしね
若者にはちょっと物足りないかも。
でもとにかく大満足な夕食でした~




人気ブログランキングへ





0コンセント 0ブザー

コンセントや部屋の呼び鈴もお洒落だったわよん



今年に入って拍手コメントを沢山いただいたのに
全然お返事できなくてごめんなさい。

休みだとペースがいろいろ狂ってしまってね
食べた量も尋常でないしね
一応セーブしてたから(嘘
体重は1Kg増で収まったけど体脂肪がありえない数字
今日からどうにかしないとね


本日から仕事なので訪問は夜になりますっ

かたじけない

2011.01.07 08:00 | Comment(34) | Trackback(0) | 旅行 | Edit
Title:Re: No title
v-48franさんへ
普段は全然いけないので
盆と正月は温泉って決めてるんですよ
このお宿はすご~くオススメですよ~
料理も器も感動ものですっ
もちろんお湯もよかったですよ
行くんですね~レポが楽しみですっ
2011.01.09 09:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48ひめこさんへ
去年は湯西川だったので
雪がたくさん積もってたんですよ~
鬼怒川のが近くて楽だから
こっちのがオススメですよ
息子ちゃん、大丈夫ですか?
ぜひお母さんと行ってくださいっ
2011.01.09 09:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48マロンちゃんへ
うん、最近は飲まなくなったなぁ
お風呂にもう一度入って寝たわ…
なんて健全なんでしょ
朝食もよかったよ~
2011.01.09 09:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48utaさんへ
ひとつひとつが素晴らしいでしょ
それと器がとっても素敵だったわよん
よいお宿でした
ありがとうね
マイペースで更新していこうと思います~
2011.01.09 09:35 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
いいなぁ~温泉!
ゆっくりお湯に入って、出たらこんなに素晴らしいお料理が待ってる!

ルナコちゃんのお疲れさまは温泉なんだよね♪
毎回羨ましく見てるよ~

「若竹の庄」って鬼怒川なんだ
私はまたカン違いして修善寺かと思っちゃったよ ((^┰^))ゞ

私は来週末に寒いところに行ってくるよ(爆)
2011.01.08 23:40 | URL | fran #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:No title
いいなぁーいいなぁー
去年の旅館も大雪の中だったよね?
素敵だったけど
今年の旅館もとってもデリーーーシャース~^_^;

羨ましいヨ~

こんなアダルトな旅館
泊まりたいヨ

今年はムスコも大学卒業だし~
やっとやっと楽になるかなぁー?
新年早々しみったれてるけど(笑)

行きたいなぁー
でもダンナとじゃなくて 母と行きたい!
連れて行ってあげたいなぁ(*^_^*)
2011.01.08 21:01 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:No title
食後は飲まなかったの?前はダンナっちが先に寝てたような。。。朝食も期待できますね!
2011.01.08 19:47 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
すごいよね!おいしそうだし盛り付けはきれいだし器はきれいだし言うことなし。
お仕事しながらいろいろやろうとすると時間が足りないよね。ぼちぼちがんばってください。
2011.01.08 16:28 | URL | uta #FvEjKfs. [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48かおりちゃんへ
そうでしょ~メガネが必要よね?
お正月の温泉宿はちょっと割高だけど
普段の日は結構リーズナブルだよ
次回の帰国で近場の温泉に
泊りに行こうよ~
2011.01.08 16:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48eriちゃんへ
ダメよっ怖気づいちゃ
勇気を出して体重計に乗るのよっ
超忙しかったからその反動で
寝てばかりいたんだね
それは仕方ないよ~
eriちゃんは動けばすぐ戻るよ、きっと
私は覚悟して頑張らねばっ
2011.01.08 16:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48ぱにちゃんへ
お献立表さ、字が小さいでしょ~
品数が多かったのよ。量は少しだけどね
部屋食がやっぱり落ち着いてて
いいなぁって思ったわ
うん、次は朝ごはんよ
2011.01.08 13:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48ぺるしゃんちゃんへ
ぶーちゃんがもう少し大きくなったら
3人で行けるよね~
家族や親子でいらしてる方も沢山だったわよ
うちは盆と正月くらいしかゆっくりできないから
ちょっと奮発して毎年温泉に行くことにしてるんだ
ここもとてもいいお宿だったよ~
2011.01.08 13:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48JJちゃんへ
ちょっとづつ美味しいものが沢山って
女子的には大好きでしょ~
盆と正月は一番高いときだけど
たまにしかいけないからちょっと頑張ってみたわ
上げ膳据え膳最高っ
2011.01.08 13:33 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48エミちゃんへ
そうでしょ~
少しづつ贅沢な盛り付けだったわ
器もみなスバラシイの
いい正月だったわぁ
2011.01.08 13:32 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
すごーいお品書きだね。
こんな所に泊まってみたい。
お部屋でお食事って最高の贅沢よね。
2011.01.08 13:06 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:No title
私まだ怖くて体重計のれてない・・・
腰肉の感じから2㎏で済んでてくれればラッキー。
疲れが出たのね~
全く動けない冬休みで食っちゃ寝が効いたわ><

ルナコさん!がんばろー!
私もがんばるーーーー!
2011.01.08 13:00 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48モニちゃんへ
御献立さ、文字が小さいでしょ
少しづつだから全然食べられるんだけどね
そう、とっても上品なお食事だったわよ
そんなに深酒しなかったから
ちょっとだけお風呂に入って寝たわ~
2011.01.08 12:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48Kyokoちゃんへ
Kyokoちゃんがぜひ体験したい
部屋食だったわよん
この若竹の庄はね、普段の日なら
予約も取れるしそんなにお高くないよ
近いし、オススメっ
2011.01.08 12:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48正月ボケにたまーのちゃんへ
そうなのよ、キーにも味があるでしょ?
旦那はずっとビールなんだけどね
私は速攻冷酒を頼んだわよ
やっぱりそうだよね
同じで嬉しかったわぁ
2011.01.08 12:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48Mumちゃんへ
あ~そういえばそういうもんだね
いい素材のが少しづつなんだよね
一度行っておいで~
上げ膳据え膳最高だよっ
2011.01.08 12:14 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48JUNAっちへ
美しいよね~並べ方とかさ
あとね、器がいいのよ~
食べ終わったら手に取って見たりして。
お酒がすすむのよん
体重計は…恐ろしやぁ
2011.01.08 12:12 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-48ママンちゃんへ
やっぱり美味しい和食には
日本酒ですよね~
焼酎よりも。
はい、楽させてもらいました。
2011.01.08 12:09 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: ゴージャス!
v-48cooさんへ
そうだね。とっても良かったよ
私らより上の世代だと食べきれないくらい
品数が多くて皆美味しかったのよね
もうさ、胃が大きくなってるのよね
動かないとねっ
2011.01.08 12:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
この献立表が素晴らしい!
見ると食べたくなるよね。
ゆっくりとお部屋で美味しいものを食べられるのも、やはりいいよね。

次は朝ごはん?楽しみにしているね。
2011.01.07 23:30 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:No title
素晴らしいですねっ!!!
もうちょっと年を重ねて、いろんな余裕が出てきたら、
ゆっくりとこんなところで新年を過ごせたらいいなぁ~と夢を描いて、もうちょっと頑張って毎日を過ごさないと~って思いましたよん♪

品数がすごいですねっ。
わくわくしちゃいます!
2011.01.07 22:59 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:No title
参った~羨ましい~
こんなのお正月から出されたら舞い上がるなぁ
やっぱり、温泉はちょっと贅沢して良い旅館に泊まりたいよね
2011.01.07 22:46 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:No title
どれも上品ですてきな盛り付け。これはお酒が美味しいかったでしょう~!!
ほんと羨ましいお正月~!!
2011.01.07 19:19 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
御献立みるとテンション上がるよねー。
キャビアやフォアグラがどうやって出てくるか
楽しみだもん。なるほどねぇ、上品で料亭旅館って
趣だねぇ。羨ましいっ。
飲んでつぶれても寝ればいいから、最高だね!!
2011.01.07 15:47 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:No title
わ!にたまごんちゃんに続いて
こちらでも部屋食に日本酒、豪華料理!
うらやましすぎ!

古河の店おぼえてくれててありがとう~!
2011.01.07 14:14 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:No title
おお~、待ってました!
キーも旅館の名前にちなんで竹製なんだね。
おいしそう~~
ビール→日本酒とすすむよねぇ、やっぱり(深く納得^^)
華やかな料亭旅館の雰囲気、楽しめたよ~、ありがとう!
2011.01.07 12:45 | URL | まだ正月ボケ@ にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
いや、懐石ってそーゆーもんでしょ?!
どれがメインってことなくて、全部渾身の力作ってカンジ(笑)
いいなぁ
お正月らしい華やかな献立だねぇ
一度、お正月に温泉って行ってみたいヨ
2011.01.07 12:17 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:No title
いや~日本料理ってのは
この美しさがいいよねぇ~♪
食べる方も楽しいし、お酒もぐいぐいいっちゃうし(笑)

私いまだ体重計のってないよ。
うん、怖い(笑)
2011.01.07 12:05 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
すばらしい!これは日本酒飲みますよね。
いいお正月だったのね。
2011.01.07 10:44 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:ゴージャス!
いいね~こういうのを食べならがお酒を飲むって。
いいお正月やったね~。

そら体脂肪も増えるけど、また動いたらええやん!^^
私も1キロ増(笑)
2011.01.07 09:15 | URL | coo #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
