
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

今年もよろしく☆

0チキンソテー

チキンソテー バルサミコソース



恥ずかしながら私、新年明けてからな~んにも作ってましぇん
お菓子もパンもそして食事すら
お昼ご飯は母が天麩羅揚げたり魚を焼いてくれたり
夜はタネを買ってきておけばおでんを煮てくれたりします
白菜も漬けてくれます(私はまだ早いよってくらいの浅漬けが好き)
でも母に感謝することもなく威張ってます
お嫁さんのように愚痴を聞いてあげることもあまりないです
只の親不孝なおばちゃんですな


そういえば先日、私が泥酔して帰ってきて
キッチンの床に突っ伏して寝てた時も
母が毛布を掛けてくれました
(怒られたようだけど記憶にない)
いくつになっても手のかかる娘でごめんね
あ、一応悪いなぁとは思ってますよ…
でもこのわがままっぷりは一生治らないでしょうな。




そんなこんなで家では和食中心なのですぐ行きたくなるのが

このお店

ワインも飲みたかったし。



0ビール

ビール



0赤ワイン

赤ワイン



0スピナッチ

スピナッチサラダ



0ラム串

ラムの串焼き
Topのチキンは私が食べたかったので
旦那っちはラムをチョイス



0うにクリーム

うにクリームパスタ



0パンナコッタ

パンナコッタ
デザートまで食べてしまったわ



旦那と二人で正月の深酒を反省し
そして母がずっと元気であることを願いつつ
美味しくいただきました
サイドウォーカーさん
今年も月2回ペースでお世話になると思うけど
どうぞよろしくね





人気ブログランキングへ





がま腫」って知ってる?
口の底にある舌下腺や小唾液腺から生じる貯留嚢胞です。口の下の底が膨れ上がり
口がとじない、ものがしゃべれない、食べれないなどが起こります


私、10年くらい前になってしまって
口腔外科で手術をしたの
原因は基礎体温計。
あれって舌の下に入れて計るでしょ?
それで唾液線を刺激してしまって唾液が溜まってしまった
のではないかと推測されます
ガマガエルの背中のようにぷっくりするから「がま腫」ね
幸いそんなに大きくならないうちだったので
生活に支障は全くなかったんだけど
手術自体が辛くておまけに抜糸が痛くて大変だったわ
そういうことは憶えてるんだよね

なんでそんなことをいうのかと言うと
この度再発なのか~って事態になり
あわててかかりつけの歯科医にかけこんだわけ
でもね、できた場所がちょっと問題で
ほっぺの内側なのよ
たまに噛んじゃったりするでしょ?そこ

で、都内の口腔外科に紹介状を書いてもらって
先日行ってきたのです
(春日部にももちろん口腔外科はあるけれど
 そこの歯科医院は都内の病院を紹介することになってるから)




結果




医師「この場所にがま腫は100%できません」



あ、そうなの?
え?ただの噛み傷で腫れただけ?(マメのようなもの)
っていうか深酒のせいで浮腫んだのが原因?


なまじ一度がま腫を経験したのが仇になったようです
知らなければ放っておいたかもしれないのに
先の歯科医の名誉のために言っておくと
もう少し奥になると発症する場合もあるらしいです
それを見極める自信がなかったそうです
ってか私ががま腫かも…って最初に言ったから
多分刷り込まれてしまったんだろうな…


でも何度も噛むっていうのも奥歯の噛み合わせ等
問題があるようなので歯科医と相談の上
対処していこうと思います



教訓:深酒は浮腫む


すべてにおいていいことはない

猛省

でもなんでもなくてよかった

2011.01.19 08:00 | Comment(44) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit
Title:Re: No title
v-272にたまごんちゃんへ
にたまーのも知らなかったかい?
ダーはきっとご存じのはず。
今回は違ってたからほっとしたわぁ
にたまーのもたまにしか会えないもんね
ずっと元気でいて欲しいよね
2011.01.21 09:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272みいこちゃんへ
普通は縁のない病気だからねぇ
歯もそうだけど口腔内ってなんでも
辛い治療が多いかも~
今回のは本当にほっとしたわ
3kg増か~厳しいね
私はなんとか戻ったよ
ズンバを一緒に踊ろうじゃないか!
2011.01.21 09:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272Kayちゃんへ
あっ山口智子だっ
原因は人それぞれだとは思うけど
私はたまたま体温計を強く押し付けちゃったから
じゃないかな~ってくらいなの
子供とかに多いらしいよ
2011.01.21 09:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272ぱにぽぽちゃんへ
うん、あまりポピュラーな病気じゃないからね
名前は憶えやすいでしょ?
やっぱり実母だとつい甘えちゃって
態度も大きくなっちゃうよね~
そう、いつも感謝はしてるけどさ
面と向かってはなかなか言えないよね
ほら、お互いにシャイだから~
私もぱにちゃんもね
2011.01.21 09:20 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272かおりちゃんへ
そうなのよ…いろいろあったわぁ
でももう大丈夫だよん
毎年1~2週間!
それはとっても新鮮だわね
うちの母のは美味しいと思う
和食オンリーだけどね
2011.01.21 09:16 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
がま腫なんていうものがあるのね~
はじめて聞いた。
それは心配だったでしょう。
なんでもなくて、本当によかったね!
ルナコちゃんもお母様もそしてだんなさまもみんな末永くお元気で!
私ももっと母を大事にしなくちゃだなぁ。
最近ちょっと放置プレイしすぎてて、ちょっと寂しそうだったな。
反省。
2011.01.21 01:14 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
がま腫って初めて聞きました~
舌の手術って痛そう(>_<)
今回は違っていてヨカッタね!
お母様は元気になったのですね~
本当にやさしくて料理上手でいいお母さんだね。

私もお正月から食べて飲んグータラしていて
昨日久々に体重計乗ったら
3キロも太っってた ギャー!! (T_T)
増量時の加速はマッハです

チキンソテー食べたい...
どうにかしたい(-.-)今日この頃
2011.01.20 17:45 | URL | みいこ #Shg9h0fw [ 編集 ]
Title:No title
初めて聞いた 基礎体温つける人に多いの?
でも 今回は違ってよかったね

山口智子かぁ~ いいね(言われた事ないけど)
今度から自称山口智子にする!笑
2011.01.20 16:34 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:No title
がま腫って、初めて聞いた!
私もそんなことあるよ、だって1度なると覚えちゃうものね、痛さ辛さ^-^;

私も今、まさにルナコちゃんと同じだよ。
うちでは何も作らない、しない。笑
母とマスオさん状態のパニヴァンが料理作ったり、掃除洗濯したり。
で、威張ってる。爆!でも、心の底では、本当に感謝しているんだよね。
なんとなく気恥ずかしくて、ありがとうなんて、もごもご言ってる^-^;
2011.01.20 16:22 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:No title
最近忘年会、新年会、お友達のこととかいろいろあったもんね。

うちの母とは平均して毎年1~2週間会うけど
あんまりお料理が好きな人じゃないからな~。

美味しいご飯を作ってくれるお母さんってあこがれだわ。
2011.01.20 15:30 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-272マロンちゃんへ
もうさ、次から次へといろいろあって
おばちゃんもつくづく年齢を感じるわよ
深酒していいことは一つもないってことに
改めて気付いたわ
ってかなり遅いわよねぇ
マロンちゃんのおかぁちゃんも元気でいて欲しいよねっ
いつまでも。
2011.01.20 15:27 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272ママンちゃんへ
ほんとよかったですよ~
この上、口も手術なんていったら
目も当てられないですよね
母は今膝が痛いと病院に通ってます
でももう流石に手術はできないので
注射で誤魔化してる状態です
親子揃って医者通いですよ…
2011.01.20 15:25 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272しょこらちゃんへ
ありがと~もう最近いろいろあって
結構凹んでたからほっとしたよ
しょこらちゃんも一緒に住んでるんだもんね
喧嘩なんかしないでしょ?しょこらちゃんは
優しいからさ。私はダメなのよ
すごく威張ってるからさ
まぁ母も慣れっこだけどね
2011.01.20 15:22 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272ぺるしゃんちゃんへ
うん、憶えやすいでしょ?
普通は知らないと思うの
私ももうなりたくない病気だわよぉ
口内炎ってできやすい人がいるよね
うちの旦那もすぐできるよ
栄養が偏ってるのかしらねぇ
うちの母は私と全然性格が似てないの…
2011.01.20 15:13 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272eriちゃんへ
そうなのよ。ほっとしてるの
病院で処方される薬って安いよね
DSで買うとすぐ1000円くらいするでしょ
時間はかかるけどやっぱり病院にいったほうが
いいよね。本当に
2011.01.20 15:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-272香奈子さんへ
なんかここんとここんなんばっかりで
嫌になってたところへただの腫れだって
わかってなんかほっとしてるところです
ま、まだちょっとおかしいんですけど
徐々に治ってくるだろうと思ってます
やっぱり医者に言われると納得ですよね
はい、何事もほどほどにしようと思います
2011.01.20 15:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272エミちゃんへ
いいのよ、普通は知らないから
私も知りたくなかったもん
Kyokoちゃんの話は壮絶だわっ
エミちゃんは小顔だからちょっとくらい
パンパンが可愛いよ、きっと
2011.01.20 15:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272Mumちゃんへ
そういうこと~
見た目は全然軽く見えるのよ
それがいざ始まったらすご~く時間がかかるの
次の日も痛かったのを憶えてるわ…
年中一緒にいるとねつい言い方が
荒くなっちゃったりするんだよね…
もっと優しくしようとは思うんだけどさ
2011.01.20 15:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272ちかおちゃんへ
ほんとうによかったよ
あの辛さがまたくるのか~って嫌になったもん
母はいつでも子供の味方だからね
いくつになってもさ
ずっと元気でいて欲しいよね
2011.01.20 15:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272JUNAっちへ
JUNAっちのお母さんは元気ハツラツだよね~
その源はラー油作りかしらぁ
ね~凄い話だよね??
私もあれ以来あまり印象がよくないの、口腔外科
口の中の感覚って自分しかわからないしね
2011.01.20 15:00 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272あゆみちゃんへ
ひえ~っあゆちゃんたら
すごい体験だわねぇ
こっちはめったに切らないと思うよ
痛い思いをするだけだから
何も処置しませんって言われちゃった
でも悪性になることもあるってネットでは読んだよ
もうちょっと様子をみてみます…
2011.01.20 14:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272akirudaちゃんへ
そうなのよ、いいんだか悪いんだか
akiちゃんはちょっと遠いもんね
お正月くらいしか甘えられないよね
そうそう、時間もお金もかかるけど
やっぱり医者のいうことは聞いとくもんだよね
ネットとか観ちゃうと余計心配になっちゃうし。
2011.01.20 14:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272ほ助ちゃんへ
私も左の奥なのよ~一緒だわ
口の中ってすぐ浮腫むよね
ってか顔が大きくなる感じがしない?
ほ助ちゃんも気を付けてね
何事もほどほどが肝心よぉ
2011.01.20 14:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272JJちゃんへ
そうなんだ~ほっとしたよ
やっぱり噛む?あれはクセになるのよね
私もまず聞かれたよ
最近体重が増えましたか?って
いや少し減ったんだけど面倒だから
「はい、少し」って言っておいた
ダメだったかな
2011.01.20 14:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272Kyokoちゃんへ
なにその凄い体験っ
うわ~っもう想像するだけで寒気がするよぉ
あの手術さ、すぐ終わるのかと思ったら
とんでもなく大変なんだよね
そして抜糸がまた時間がかかったのよ
麻酔してもらえばよかったと激しく後悔したもん
うん。ここはただの水ぶくれらしい
よかったけどいろいろあってなんか嫌だね
2011.01.20 14:45 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: わかる
v-272cooさんへ
cooさんとは環境が同じだもんね
実母にはかなり冷たくあたってるよ、私
喧嘩もするしね
もうね、なにがなんだかって話よ
何事もほどほどがよろしいようで
2011.01.20 14:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-272utaさんへ
日本にいらっさるんでしょ?お母さん
ちょっと遠いけど元気でいるってだけで
幸せを感じるよね~
浮腫みって顔にくるでしょ?まず最初に
そしてなかなかひかない…(涙
何事もほどほどがいいってことよねぇ
2011.01.20 14:39 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
よかったぁ~
安心しました。
そしてそんな病気があるの初めて聞きました。
深酒、、、気をつけないといけないなぁ。。。
ルナママのママも
ますます元気でネ!
2011.01.20 12:15 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
よかった。なんでもなくて。
お母さん、お元気で優しくていいですね。
きっとそんなルナコちゃんがかわいくてしかたないんじゃないかしら。
手術のあと、足のお加減はどうですか?
2011.01.20 10:21 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、なんともなくてよかったね。
ほっとしたでしょ!!

優しいお母さま!!
いくつになっても娘は娘だし、ご飯作ったり、毛布かけてあげたり、そういうことをしてあげられるってこと、きっとお母さまも生きがいであり、嬉しいんじゃないかな。

2011.01.19 23:44 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:No title
がま腫って初めて知りましたぁ~!
恐ろしいですねぇ~。
でも、今回は違ってよかった。。。

ダーリンはすぐに口内炎ができるんですけど、
それをかばって別の場所を噛み、また口内炎ができ
口の中数か所が口内炎っていう状態によくなるんです。
年初めもそうでした。
風邪ひいたり、免疫力が落ちると口内炎ってすぐにできちゃいますよねぇ~。

とっても優しいお母様なんですねっ。
大切になさってくださいねぇ~♪
ルナコさん、うらやましいっ!
2011.01.19 21:01 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:No title
よかったね~何でもなくて。
最近は極力なにかあったら病院に行くようにしてる。
安心だし、やっぱ薬も効くし安いし安心^^
2011.01.19 20:30 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
ふぅ~~何ともなくて良かったね~(^^;
一度なった病気で、しかも似た感じならビビるよね!
でもちゃんとすぐにお医者さんに行って良かったよ!
そうね…元気で居て欲しいから“猛省”を活かしてね(*^-')b
2011.01.19 20:16 | URL | 香奈子 #- [ 編集 ]
Title:No title
がま腫って知らなかった~!!
そしてkyokoちゃんの話、こわーーーーいっ!!(>_<)
私もクリスマスからずっと飲み過ぎで(まだ、笑)
顔があんぱんまんのようにパンパンだよー。
2011.01.19 19:45 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
えっ
要するに、舌の付け根の手術ってこと?!
いやぁ~~~ん、そりゃ痛いわさ(><)
なんでもなくて、良かった、良かった

なんで、母親には、ついエラそうにしゃべっちゃうんやろねぇ(^^;
なんか、親ってそーゆーもんなんだわ
2011.01.19 16:45 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:No title
うんうん、なんでもなくてなにより~。
一度なっていると、心配だよね。

母親が大病して、今は元気だけど、口うるさいくらいが安心だし、いざとなると味方だし、ほんと長生きしてもらいたいと心から思うよ。

2011.01.19 16:45 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:No title
母親がいつまでも元気って
ほんとありがたいよね~。
いくつになってもやっぱり頼りになるしね^^

でもって
kyokoさんの話↓強烈すぎ~~~(怖)

口腔外科って、どうしてもいい思い出が私もないよ~~。
でも違ってよかったよね。
2011.01.19 14:03 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
私は同じ所を何度も噛み過ぎて、それが大豆サイズになったんだけど、悪腫瘍にならないうちに切りましょうってスパッと切られたよ(笑)。あ、イギリスでね。
2011.01.19 13:21 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:No title
良ひなぁ、お母さんが近くにいて。
アタシだって絶対に母親が近くにいたら、
ご飯作りませぬ!!

がま腫って、名前が怖ひ。
何か気になったら病院に行くのが一番。
病気ぢゃなかったら、それはそれで安心だし。
2011.01.19 12:46 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:No title
ほ助もいつも左奥を噛む
まさしく飲みすぎて浮腫んでるときだ
口の中も浮腫むんだよね

唾液の分泌って気にして生きてなかったけど
絶対大切よね
2011.01.19 12:01 | URL | ほ助 #zdtON67M [ 編集 ]
Title:No title
本当に何でもなくて良かったね
私も頬の内側をよく噛むの
噛み始めると腫れるから余計に噛む
それも体重が増えてからだよ
顔って内側に太るんだね
2011.01.19 10:41 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:No title
あははは...
それ、がま腫じゃないよ~って
突っ込みいれてながら読んでいた私です

私はそんな某歯科大学で臨床実習やっていた
こともあったわけですが、
とりわけ「がま腫」には思い出があるの...

がま腫の手術のアシスト入り、
麻酔後先生がいきなり
「直針ちょうだい!」っていうから
(通常歯科では曲針を使うことが多いの)
え?とおもいつつ糸をとおして渡すと
おもむろに患者さんの舌をむぎゅっと
つかんで、針を舌の先1.5cmほどにぶっとさし
糸をとおし、その糸を2本に合わせて上にひっぱり..

そう、つまり
手術の視野の妨げになる下を
糸通して上に持ち上げたわけですよ

ひえ~~~v-399

とひるんでいる私に先生が..

(糸を)しっかりもっててね..

と言いわたされ、手術中ずーっと
糸で患者さんのベロを引き上げていました

そのとき思ったね....
この仕事むいてない。

そんな思い出があるから
ルナコちゃんも、またアレやるんか!
かわいそう~って思ったよ
もってる私の何倍も患者さんつらいだろう
っておもったもの...
よかったね。
がま腫じゃなくて...

サイドウォーカーさん、いいなー
また行きたい
それに、ほんとに良いお母さんだよね

2011.01.19 09:24 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:わかる
母親とはそんなもんやよね。
私も偉そうにしてるよ~。

お口、たいしたことなくて良かったね~。
けど、お酒はほどほどに~~。^^
2011.01.19 09:21 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコさんのおか~さんいいなあ。って、私もとっても幸運なことにそんなお母さんがいます。お母さんっていいよね。
がま腫!?そういうのがあるんですね。抜糸がいたいの想像できますよ~。お酒は飲みすぎるとむくむんだね。了解、頭の片隅にメモしておきます(笑)。
2011.01.19 09:10 | URL | uta #FvEjKfs. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
