
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

節句といえば花餅♪

0花餅ときみしぐれ

花餅 と 黄味しぐれ

我が家は四姉妹だったけれど
いまどきは稼業が超忙しい時期だったので
3月の桃の節句にちらし寿司を
作ってもらった記憶があんまりないの
私が子供のころは母は家事と仕事で
てんてこ舞いだったから。
お祖母ちゃんも元気だったんだけど
家事が嫌いな人でね…
(私は祖母にそっくりって言われるわ

でも花餅だけは絶対に食べてたな



0花餅の由来

こんなのが入ってました~
以前の花餅の記事は こちら



0花餅 2

こんなに買ったよ
でもみなさん20個・30個はあたりまえに
購入していくのよね
贈答にも喜ばれるし


菓匠 青柳


いつもの青柳さんで買いました
去年までは昔ながらの老舗の和菓子屋さん
4軒でその店オリジナルの花餅を販売してたけど
そのうち今年になって2軒が閉店してしまったの
やっぱりどの業界も厳しいんだろうね

青柳さんはこの時期朝から大忙しっ
実は朝の11時に買いに行ったらすでに予約完売してて
2回めのできあがりでやっと購入できました



0きみしぐれ

黄味しぐれも美味しいよ~




そしてその夜のご飯は


0丸屋 うなぎ1




旦那のリクエストにより  よ~

温める前だからイマイチ美味しそうじゃないね
鰻に愛情がないからか?私的に


割烹 丸屋

丸屋さんの前の記事は コチラ


旦那曰く、やっぱりここの鰻は最高らしいよ
これで1500円はお値打ちかな?


0丸屋 うなぎ2

やっぱり愛が感じられない写し方ねぇ…


そんな私のおかずは

0焼き鳥

焼き鳥でっす
レバー・つくね・ぼんじり
なんと一本50円っ
沢山買うとおまけまで付けてくれるのさ
一パック100円のお惣菜もみんな美味しいよ~

近所だったら週2くらいで通いたいお店だわ
ま、で10分だけど。




人気ブログランキングへ




昨日の日曜日は暖かかったね~
くしゃみが半端なかったけど。
鼻の回りがガビガビだぁ~



2011.03.07 09:00 | Comment(36) | Trackback(0) | スィーツ | Edit
Title:Re: タイトルなし
v-252ぱにぽぽちゃんへ
うん、この時期だけの名物なんだよ~
小さくて美味しいから3ヶくらい
ペロッと食べられちゃうよ。
お母さんが鰻がお嫌いなのね
うちは父と私が嫌いなの
だからめったに買わないのよ
花粉症、これからが本番だよねっ
あ~ぁ
2011.03.08 15:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252しょこらちゃんへ
可愛いでしょ~
この白地に緑とピンクってのは
決まってるみたいよ。他のお店も
そうだったから。違うのは大きさかな
しょこらちゃんなら3ヶはいけると思うよ
おっやっぱり皆鰻が好きなんだね~
2011.03.08 15:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252ぺるしゃんちゃんへ
やっぱり知らなかったか…
春日部ならではのお菓子なんだよ~
中は漉し餡です。とっても美味しいよん
あ~柏餅ね、やっぱり5月に
絶対に食べるよね。
うちはみな甘いもの好きだから
沢山買ってもすぐなくなっちゃうのよ
2011.03.08 15:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252にたまーのへ
春日部ならではのお菓子だからね~一応
もちっとした皮の中に漉し餡が入ってるの
ほどよい甘さで小さいから2ヶは軽く食べられるよ
花粉はまだまだこれからが本番だよね…
ボトックスの効き目はどうだ~い?
2011.03.08 15:41 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252ほ助ちゃんへ
朝なんかくしゃみが止まらないよ
でもここ5年くらいで随分軽くなったかも
そのうちけろっと治るんじゃないかと
期待してるんだけど
この時期は飲んでるそばから鼻が詰まるよ~
2011.03.08 15:08 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252ちかおちゃんへ
そうなんだ。ここら辺だけで
作られてる花餅と申しますのよ
漉し餡でとっても美味しいの
鰻、美味しそう?
私は全く…興味がないのよ、鰻に
2011.03.08 15:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252eriちゃんへ
おおっそうだったね
あとでeriちゃんとこに探しにいくよ~
最近さ酒を控えてるから甘いもの
食べ過ぎてるの、私
でも洋より和のが罪悪感が少ないよね?
カロリーが低い気がする…気のせい?
2011.03.08 15:04 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252かおりちゃんへ
可愛いお菓子でしょ~
桜餅は一年中あるけれど
これはこの時期だけだからね
ちらし寿司食べなかったの?
うちと一緒だねっ
2011.03.08 15:02 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252マロンちゃんへ
あ~青柳って結構あちこちに
あるかもね~
私はモナカも好きだよ
マロンちゃんも鰻好きじゃないもんね
私より嫌いなもの多いよね?
2011.03.08 14:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252Kayちゃんへ
そうなのよ。春日部界隈でしか
作ってないから
都内の人とかは知らないはずよぉ
ローカルな話題だったわね…
2011.03.08 14:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252モニちゃんへ
可愛いでしょ~
年々小さくなってきて寂しいけどさ
中は漉し餡だよ
そうだね。チラシ寿司は作ってくれなかったけど
花餅は毎年食べてた気がするもん
私、とめばぁちゃんにクリソツらしいよ
性格も顔もね
2011.03.08 14:52 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: 花餅?
v-252cooさんへ
そうでしょ~
この小さい街春日部ならではだからね
中身は漉し餡だよん
鰻、買ってくる?
2011.03.08 14:50 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252JJちゃんへ
桜餅は一年中あるけれど
花餅は今の季節のみだから
余計に愛着があるって感じかな~
ここの店の鰻はこのお値段にしては
超お得らしいのよ。美味しいんだって
まぁ時間の問題だな、東方神起の
ファンになるのは。
2011.03.08 14:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252akirudaちゃんへ
春日部ならではってのが
いいでしょ~美味しいんだよ
2ヶは軽く食べれちゃう
ここの焼き鳥ね、超安いでしょ
味も◎なんだよ~
2011.03.08 14:44 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252Mumちゃんへ
そうなの。春日部のみのお菓子
隣の越谷とか幸手とか(知らないよね?)
すぐ近くなのにそこでは作らないみたいよ
そう、鰻も好きでないのよ…
安上がりなおばちゃんでしょ
おっフルーツケーキ作ったの~
Upが楽しみだわん
2011.03.08 14:42 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252エミちゃんへ
そうでしょ~私にぴったりの
お菓子だと思うのよぉ
鰻ってさ、ムショーに食べたくなるものらしいね?
旦那が自ら買ってきてっていうくらいだから
ここのはマジで美味しいんだってさ。
2011.03.08 14:40 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252ママンちゃんへ
可愛いでしょ~で、美味しいんです
やっぱり黄味しぐれ好きですね
私も和菓子で一番好きかも
そうです。この日は休肝日でした…
焼き鳥なのに
2011.03.08 14:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: タイトルなし
v-252Kyokoちゃんへ
べっぴんなお菓子でしょ~
丸屋さんね、私も2階の居酒屋さんへは
まだ行けてないんだわ
階下の惣菜がみな美味しいから
居酒屋さんのメニューも絶対に
美味しいと思うよ
リンクありがとう!
2011.03.08 14:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:
春日部の名物なの?花餅って。
去年も見たけれど、見るたびに美味しそう!って思う。
私も2~3個は一気に食べられそうだよ。

ここのウナギは美味しいのね。
私も美味しいのは好き☆ 
もうだいぶ食べてないなぁ~
うちは母が嫌いなの^-^;

うん、確かに花粉がひどかった。。。
私も薬を飲む必要があったもの^-^;
2011.03.08 07:54 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:
花餅、かわいいね~。
形もかわいいし、ピンクとグリーンの優しい色がついてるのがこれまたかわいい。
春!!って感じで、お節句にぴったりだね。

立派な鰻がこのお値段はお買い得でしょ~。
私も鰻食べたいっ!!
2011.03.07 22:56 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
花餅って初めて聞きましたぁ~。
とってもかわいくってももの節句にぴったり~♪
中はこしあんですか?
やわらかそうでおいしそうですぅ~♪

毎年食べてたものって愛着ありますよね。
私は端午の節句の柏餅ですねぇ~。
昔ながらの製法で、本当に次の日には固くなっちゃう御餅で
毎年必ず食べていましたよ。
思いだしました。
そういう記憶って、食べものだけじゃなく一緒食べた人や
場所やそこにいた人たちの雰囲気まで残っていますねぇ~。
2011.03.07 22:18 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:
へぇ~、花餅っていうのはじめて聞いたよ。
すあまみたいなカンジなのかなぁ?
優しい色合いでお節句によさそうだね!

鼻だけじゃなくて、なんかお顔全体がカピカピしてるよ、私。
早く花粉の季節が終わるといいね~!
2011.03.07 20:30 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
ルナコさんも花粉症かぁー
お酒飲むと翌日ひどい?
鰻で1杯やりたいなぁ
2011.03.07 20:21 | URL | ほ助 #/sgrF7V2 [ 編集 ]
Title:
花餅、きれい~。
桜餅じゃないのね、でもおいしそう!

うなぎ、うまそ~。
今日の記事は目に毒だ~。

2011.03.07 20:18 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:
鼻がガビガビの時は
前言ってた美肌水作ってみ~!
荒れないよ^^
美味しそうー!
和菓子食べてないなぁ
明日のおやつ和菓子にしようv-391
2011.03.07 19:55 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:
女の子の節句らしいお菓子だね。
私も子どもの頃のひな祭りにちらし寿司を食べた覚えがないの。
忘れただけなのかな?
うちは桜餅を食べていたな。
2011.03.07 19:00 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
こっちにも青柳って言う和菓子屋さんがあるよ!
そこは最中が有名なんだ。
雛祭りにちらし寿司もいいけど
こういう和菓子もいいですね~
アタシも鰻に愛情入らない。
冷凍庫に入ってるのなんか扱い雑だもん(笑)
2011.03.07 17:20 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:
花餅っていうんだ はじめてだよ 関東20年住んでたけどね
お節句にいただくんだ 知らなかった
2011.03.07 16:58 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
花餅かわいいねー。中の餡はどんな感じ
なのかなぁ~。
ご商売していると、なかなか忙しくて
出来ないことは多いだろうけれど、
毎年これを食べてたってことは
ルナコ家の定番、いや行事のひとつだってことだね。

そーかルナコっちはおばあちゃまに似ているのか!!
2011.03.07 15:47 | URL | モニ #rZVnCLd6 [ 編集 ]
Title:花餅?
初めてみたよ。
中身はどんな?

鰻、1500円は安いんちゃう?
あー食べたくなってきた~~。
2011.03.07 14:26 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:
春日部では、桜餅より花餅なの?
こう言う歴史のある感じが北海道には無いのよね
和菓子、いいな~
それより、うなぎが気になるけど
この太さなら良い鰻でしょ
旭川には美味しいうなぎもなかなか無いの

昨日、友人のお母さんに「東方神起」をたくさん見せられて
「まだ、はまらない!」って言ってきた
どの顔もあまり好きじゃないから、大丈夫だけど
ふぅ~危ない
2011.03.07 14:19 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
春らしひお菓子だね。
地元の郷土菓子ってトコがまた良ひ。

うなぎはそこそこの値段だけれど、
その焼き鳥の価格破壊は何だひ!?
2011.03.07 12:31 | URL | akiruda #- [ 編集 ]
Title:
春日部特有の節句菓子なんやねぇ
お稲荷さんはウチも近所だけど、見たことないもん
桃の節句らしい色でかわいいし
ルナコさんは、鰻も好きじゃないのぉ
ワタクシは大好きさっ
これで1500円は、うん、お値打ちぃ~~~

昨日、フルーツケーキを作ったよん♪♪
ただいま、睡眠中ZZZ
楽しみぃ~~~
2011.03.07 12:28 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:
花餅 かわいくて女の子ちっく!おいしそう~
うなぎ 久しく食べてないっ!!
美味しいうなぎ食べて老体にカツ入れたいー!
2011.03.07 12:08 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
花餅ってかわいらしいですね。
きみしぐれ大好き!
うなぎおいしそう~!
焼き鳥食べてビールなし?
2011.03.07 10:47 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:
花餅ってきれいだねぇ~
それに、そう丸屋さん、まだ行けてない~
なかなか渋いお店だよね

今日ちょっとお名前よんでます!
2011.03.07 09:21 | URL | kyoko007 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
