スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

計画停電について。

このたびの東北大震災の被害に遭われた皆さまには
心からお見舞い申し上げますとともに
失われたたくさんの尊い命の御冥福をお祈りいたします


毎日毎日被害が拡大していって
テレビを観るのも忍びないけれど
やっぱりしっかりとこの目に焼き付けなくては
と思いテレビを観れる時間がある限り観ています


昨日は初めて計画停電がありました
月曜日からあるあるといわれて3日めのことです
夕方の予定だったのですが予定より一時間経っても
停電しないのです。
じゃ今日もないだろうと思い ←安直な考え
ちょっと出かけてて帰ってきたらなんと真っ暗!

あちゃ~
うちの番地は第2グループのはずだったのに
なぜか第3グループの時間帯に…
あ~よくわからないっ
夜の停電は正直辛いっす
私なぞが愚痴るなんて被災地の方には
大変申し訳ないとは思うけれど
もっとわかり易くしてほしいと
正直思いました
市役所のお知らせ放送があったんだけど
何言ってるかよく聞こえないし


停電の夜
街はゴーストタウンと化すんですねぇ
街灯と信号の灯りがないってなんて怖いことか!
頼りは自動車のライトのみ
大きな交差点には警察官の方が何人かいらして
誘導されてましたけど小さい場所は
各々で注意しながら安全運転しなくては。



報告したいことは山ほどあるんだけれど
上手く表現できない自分が哀しいの

「モノが不足してるなら送るよ~」
って言ってくれた友達に心から感謝してます
とりあえずここら辺は大丈夫です
ただ昨日も地震があったし
つねに揺れてるような錯覚に陥るときがあります
停電のことが一番不安かな
私くらいの年齢でそうなんだから
高齢の方の心労は測り知れないものがあると思います
実際に母はいつもおろおろしてるしね


皆で支えあって乗り切りましょうね

2011.03.17 09:30 | Comment(16) | Trackback(0) | 未分類 | Edit
Title:
久しぶりにコメントしますm(__)m

停電、何かとご苦労がおありかとお察しします

かくいう我が村は、普段から日が暮れると真っ暗(^_^;)
100mおきくらいにある街灯がぼーっと道路を照らすのみです
一昨年は台風の影響で一週間ほど停電になりました
さすがに困りましたが何とかなりました

こんな時はキャンドルナイトもステキですよ(*^^*)

大変かと思いますが、一日も早く日常が戻りますよう、祈っています
2011.03.20 21:34 | URL | げむ #Hm46lV/k [ 編集 ]
Title:
電気も暖房もない中で避難生活を送られている方々を
思うとほんとせつなくなるよね。
こんな時だからこそ、みんなで力を合わせなきゃ!!
そうすれば絶対に乗り切れると思うから!!
2011.03.18 23:02 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:
暗くなってからの停電は、不便なことも多いと思うけれど
計画停電の間、火元に気をつけて~~!
うん、遠くにいるおともだち、有り難いよね。
うちの方も足りない物はあるけれど、恵まれている方だと思う。
紙類が手に入らないから、大事に大事に使っているよ!


2011.03.18 21:03 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:
不便だよねくじけないでがんばれー
2011.03.18 13:08 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:
家の中ならともかく、外にいる時に真っ暗だったら怖いし不安になるね。
いつまでそんな状態が続くのかな。
ルナコちゃん頑張ってね。
2011.03.18 05:26 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:
計画停電と言いつつ、結局実施されなかったり、予定の30分後にいきなり消えたり無計画停電すぎてホント困惑だらけです。 実施について異議はないのですが、やり方については東京電力に問題多過ぎ。。
そしていつまで続くのでしょうね。。 医療施設は大変だし、泥棒はセキュリティーが動かないのを狙っているし、なによりどの商売においても売上ダメージが大き過ぎますよ。。

2011.03.18 01:05 | URL | masa #kKM/VHME [ 編集 ]
Title:
今も震度4が春日部であったねー
なかなか余震がおさまらないのは不気味
うちは、まだ一度も停電きてないのよね~
やっぱり夜はつらいなーー。
エミリオちゃんの娘ちゃんとこあったんだ!
あの辺はないとおもったがなーー
2011.03.17 21:40 | URL | kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:
計画停電、うちの市は第2~第4グループにまたがっていて
どこなのか停電しないとわからない状態でした。
でも、二日目から三日連続停電してるから
もう覚悟はできています。
表とにらめっこして、停電以外の時間でどうしても電気を使う家事をして…。

予定の時間にも幅があるので、ちょっと遅れてなったり、終わる時間もまちまちですね。
やっぱり夜は寒いし、何もできなくて困りますね。
お風呂にも入れないし。ぶーちゃんとろうそくの明りで雑誌を読もうと
したら、無理でしたぁ~。

昼間なら停電しても部屋も明るいし、不安もないし、いろいろできるけど
電気はためることができないみたいだから、仕方ないですね。

小さな子供やお年を召した方が安心して生活できるようになると
いいですよね~。
2011.03.17 21:06 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:
そうなの・・・常に揺れてるような気がするの・・・
それに・・・計画停電いいの・・・電力不足してるんだし

でもちゃんと区域をはっきりして欲しい
ひめこんち 第2グループと第3グループに分かれてて
どっちなんだんかこればっかりは消えて初めてわかる???

昨日の夜7時過ぎに突然ブチッと切れたときは侘しかったですよ
今日も終わっただろうって帰ってきたら 町は暗闇だったよー

なんだか・・・むずかしいね
いままで一回も消えたことないうちもあれば
3日レンチャンの家もあって これって運不運???そういう問題かな?

明日は第2でも第3でも暗くなる前に終わる予定!!!

夜はやだー
退屈だし やることないし・・・寒いし・・・

灯りってこんなにも人の心をあったかくしてくれるんだなってわかりましたぁ

早くみんなが元気が出て
笑顔でその話でバカ笑いしたーーーい♪

2011.03.17 20:27 | URL | ひめこ #- [ 編集 ]
Title:
いつもあたりまえって思ってる電気やけど、ないと大変やんね。
たった3時間というけど、3時間長いよね~。
ほんと、しばらく辛いやろうけど、がんばれ!
辛いときは、うちのセラピードッグに癒されにきて(笑)
2011.03.17 19:35 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:
揺れが中々おさまらないし停電だと気持ちが落ち込むよね
早く日常に戻れますように
元気出してね
2011.03.17 15:17 | URL | ほ助 #/sgrF7V2 [ 編集 ]
Title:
うちの実家も昨日から計画停電になったらしいの。
水に浮かべるろうそくが意外にも役に立ったらしい・・・癒しの効果もあるのかね。

おととい荷物を送ったら昨日届いたから、千葉は宅配便は行くのよね。
でも大阪でもお米と電池はすぐ売り切れなのよ~。
転勤族も多いから送る人も多いらしくて。
私も今日は友達に食べ物を送る予定。

ルナっちも遠慮なく言っとくれ!
2011.03.17 14:07 | URL | ちかお #- [ 編集 ]
Title:
娘のとこは第1~3グループにまで入ってるの。
昨日は帰り歩いてる途中で消えて ほんと怖かったって。
前日に着く用に送ったハンディライト等はマンションの宅配BOXがいっぱいで
持ちかえられて昨日は宅配BOXに入れてもらえたんだけど
停電で取り出せず、、、。すぐそこにライト届いてたのにねぇ。
オートロックも開けられないから 非常階段で上がったって。
昨日は群馬で停電時の交通事故で亡くなった方もいたよね。
ルナちゃんも ほんと気をつけてね!
2011.03.17 12:53 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:
昨日も今日もこちらでも雪が舞う寒さ
被災地の体育館などに避難されている方は、暖房もなく毛布も十分でない様子
胸が痛くなりますね・・・・・・
電気のありがたみ、日常のありがたみ、もっと幸せをかみしめないと
そうだ! まったく影響を受けてない私が落ち込んでても仕方がない
元気にがんばらないと!!
2011.03.17 12:47 | URL | Josh&Kai'sMum #- [ 編集 ]
Title:
計画停電が実施されたんだね
短時間でそれほど怖いのだから
被災地の方々は、どれほどなんだろう
今日、病院で電気が通じて、拍手しているお年寄りが映ったの
明かりって、勇気にもなるよね

まずは、原発の問題が早く解決して欲しい
被害が拡大しないことを祈るばかり
2011.03.17 12:41 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:
ほんと、私もずっと、頻繁におこる余震で船酔い状態です。
それがやっと、なくなってきたかなっておもったら、また、昨日、余震が続いてたでしょう。体がまたまた、絶えず、揺れてるような感じです。

私たちでさえ、こうなのだから、高齢者の方や被災地の方々はもっと、しんどいだろうなって・・・・

ともかくも、元気ださなきゃね☆
頑張ろうねー☆
2011.03.17 10:43 | URL | mari #MByLbG9. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
