
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

学年会の報告

予め言っておきますが
他人の同窓会なんて全く興味ないぜ~~って方は
飛ばしちゃってくださいね
結構長いし、覚書っぽいので
よろしく。


1.jpg

10月10日
高校の学年同窓会がありました

私たち昭和57年卒業組は11期生。
3期生くらいから30年後の48歳の年に
学年で同窓会をやろうという話が持ち上がって
その伝統を引き継ぐべく私たちも立ち上がったわけです

去年のある夏の日に部活の先輩方と飲んでいて
来年の学年会の委員よろしくね~って軽く言われ
はいはいとこれまたあっさりと承諾したのが運のツキ
こんなに大変なことだったと誰が予想したでしょう

実際どんどん大変にしてしまったのは
自分たちだったんでしょうけれど。
例えば、去年は150人集まったんだよって言われれば
そうか。じゃ今年は目標200人でってことに
なるわけですよ
だってにんげんだもの

そんなこととはつゆ知らないクラスや部活単位で
指名されて委員になった人達約20人の
1年2ヶ月に及ぶ闘いが始まったのである…


な~んてね


終わってみればよい想い出なんだけど。
いやこれマジで

思い起こせば
あの東北大震災の影響で計画停電があったじゃないですか
今年の夏も多分実施されるでしょうってことで
最初は7月に開催される予定だったのに
10月に変更になったんですよ
夏にクーラーが使えない恐れがある等の理由で
会場に予定してたホールが貸してくれなくなったりして。
あれが最大の危機でしたね
で、それが延期ということでクリアになったら
今度はまた新たな問題が次々と…

でも委員さんたちの話し合いと頑張りで
一つ一つクリアしていって
着々と準備が進んでいったわけです

流石はバブル景気を経験してる年代ですな
(え?関係ない?)



前置きが長くなりました~



会場は草加駅前のイトーヨーカ堂の7階にある

アコスホール

人数が多いので会場探しにも一苦労だったらしい。
ここは駅からすぐなのでとっても便利


まずはケータリングを頼んだ料理たちをご紹介しましょうかね

1フルーツ 1花
1料理1 1料理2

最終的に200人弱集まったので
料理もとっても良かったと思います
(裏方に回ってたのであまり食べられなかったのが心残り…)

第一部でスライドショーなぞを上映してる間に
業者さんが用意をしてくれて休憩を挟んで
皆で歓談タイム&飲んだり食べたりの時間がありました

そしてクラス毎に写真を撮ったり
懐かしい面々を探し出して話たりしてね


傍らにはこんなコーナーもあったわ

1お宝1 1お宝2

その当時の通知表や文集などを事前に探しだし
展示したのです、これも大変だったわぁ~


1マグカップ 1顔写真

卒業記念のクラス毎のマグカップ                  卒業生の顔写真で作った学校名
この台は電池で回るように工夫されてるの             これ凄いでしょ~
                                       名前出ちゃってるけどあまりに大作だから
                                       キニシナイでだしちゃった


1コサージュ

これは来賓の方に付けていただいたコサージュ
コサージュ作りが趣味のCちゃんが進んで作ってくれました


1花束贈呈

恩師への花束贈呈
よく観えないけど恩師の方々の胸元に付いてますのよ
花束と和菓子を用意しました

一番手前は司会のNちゃん
その隣にいる通称善さんの話がとってもよかったので
ちょっとご紹介しますね
善さんは当時剣道部の顧問で話のわかる
とっても人気のある先生だったの
残念ながら私はあまり接点がなかったんだけど
噂にはいい先生だよ~って聞いてました
もう5年前に退職されてそれと同時くらいに
すい臓がんで奥様を亡くされたそうです
わかったときにはもう手遅れだったらしくて。
で一人で近所に畑を借りて趣味の農業をしながら
悠々自適に暮らしていたんだけれど
その関係で去年21歳下の奥様と再婚されたそうです
なんと私達より年下っす
凄いでしょ~~~
確かにとっても若々しくて魅力的なおじさまですからね
世の中捨てたもんじゃないよ~って仰ってましたわ
どん底があって今があるみたいな?
会場には独身者も沢山いたので
皆に勇気を与えてくれたお話でした


他にもいろいろ出し物的なものがあったりしたんだけれど
いかんせん写真を撮る暇がなくてここらへんで終わりにします

上手く伝わったか全く自信がありませんが
さらっと流してくださいませ

とにかく楽しかったのです

長い記事を読んで頂いてありがとうございました


そして一緒に委員をやってくれた皆様へ
本当に本当にお世話になりました
名前だけの副委員長でごめんね
他の方々のプロはだしの力のお蔭で
と~~~~っても素敵な学年会になりました
来月の打ち上げで弾けましょうね
(多分観てないと思うけど~)




人気ブログランキングへ





1キャンディーズ

4人でキャンディーズも歌ったよん
DVDも全員に配られる予定
観たいような封印したいような…




やっと今年最大のイベントが終了しました
でも今年いっぱい結構いろいろ詰まってるんだ
う~ん楽しみだわっ

2011.10.13 07:30 | Comment(28) | Trackback(0) | 行事 | Edit
Title:Re: No title
v-20あゆみちゃんへ
そう、ある意味伝統だね~これは
頑張ったよ~疲れたよ~
高校を卒業して30年も経っちゃったんだね
長かったのか短かったのか…
帰国のときに同窓会があるといいねっ
2011.10.14 22:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20エミちゃんへ
うん、大変だったよ~
楽しかったけどね、今思えば
ここは大きなイベントホールなんだよん
痩せたかなぁ?なんかでかくない?
この服失敗した気がする…
2011.10.14 22:36 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20Kayちゃんへ
えぇ~可愛いかい?
そういってもらえるのは嬉しいけど
やっぱり身体がでかいよね…
ほんと、頑張ったわ
今度会ったら頭なでてね
2011.10.14 22:21 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20あの人のKyokoちゃんへ
スタイル抜群じゃないよぉ
服の選択を間違った気がする…
いやこれが信実なのか
20歳下ってやっぱりすごいよね
男の人はいいなぁ
2011.10.14 22:17 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20かおちゃんへ
そうなのよ~沢山の同級生に
参加してもらって感激しちゃったわ
いやいや、カッコよくはないよ…
そうだよね、人生諦めちゃいけないよね
2011.10.14 22:11 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20ぱにぽぽちゃんへ
そうでしょ~かなり大掛かりだったのよ
キャンディーズは結構上手くいったのよ
あぁ無情はちょっとあがっちゃったけどね
2011.10.14 22:10 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20harukoちゃんへ
アコスホールはもろ体育館みたいな所だったの
そうそう、北高にプールできたの知ってた?
立派なプールで水泳部もあるんだよ
他人事ではなく来年はあなたたちの番なのよ
そう、懐かしいでしょ~
2011.10.14 22:05 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20ぺるしゃんちゃんへ
そうなんだよね~
あんなに来てくれるとは思わなかったわ
すごく大変だったけど幹事をやってよかったと
思ってるわん
2011.10.14 22:01 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20cooさんへ
ゴージャスだった?
あ、料理はかなりよかったかもね
終わってみるとちょっと寂しくもあるかな
DVD?恐ろしくてみせられない…
2011.10.14 21:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20ほ助ちゃんへ
なにしろ30年ぶりだからね
学年単位だしさ
幹事は大変だったけど
今思えばやってよかったなぁ
2011.10.14 21:55 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20Mumちゃんへ
Mumちゃん女子校だって言ってたもんね
クラス会とかないの?
幹事は大変だけどやり遂げた感は
半端じゃないよん
2011.10.14 21:53 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20ママンちゃんへ
なんとか予定してた人数に
達したようで安心しましたよ
服の選択を間違えたような気がするんですが。
大丈夫だったかな?
2011.10.14 21:48 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20JJちゃんへ
本当にいい思い出になったわ
最初はどうなることかと思ったけどね
DVDはどう映ってるかによるよ
全然でぶちんだよ~まだまだだね
2011.10.14 21:47 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:Re: No title
v-20マロンちゃんへ
終わってみるとあ~楽しかったなぁって
思うもんだね。大変だったけれど
そう、来月は最大な打ち上げが
ある予定なんだ。
あともう少し痩せる予定だったのに…(涙
2011.10.14 21:46 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
伝統的で壮大な同窓会の幹事さんだったんだね。お疲れ様!
高校卒業から30年かぁ~。18の頃に「30年後」って言っても簡単に想像は付かないけど、いざ振り返ってみると、すごく深い意味があるだろうね。私はなかなか同窓会に参加できないけど、いつか帰国のタイミングがあったら参加してみたいわ。
2011.10.14 20:12 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]
Title:No title
こんなに大きな会の幹事さん大変だったね
舞台があったから学校の講堂なのかと思ってた。
会場をさがすの苦労したでしょう。
ほんとにお疲れ様ー!!
ルナちゃんバッチリ痩せた、かわいいよー☆
2011.10.14 19:49 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
おおっルナッチかわいい!!!
ひゅーひゅー
お疲れ様~すごいお料理で、本格的なイベントすごいよ
良く頑張りました。はなまる~
2011.10.14 15:33 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:No title
おつかれーー!
ルナコちゃん
スタイル抜群!!
DVD見せてねーー

しかしつれあいと別れても亡くしても
20才以上年下の女性と結婚するひと多いね
2011.10.14 08:32 | URL | あの人 #- [ 編集 ]
Title:No title
すっごい盛大だったのね~。
ルナコちゃんのステージの姿もカッコ良い!

21歳年下の奥さんと再婚された先生、
素敵な人は何歳になっても出会いのチャンスがあるんだな。
2011.10.14 07:25 | URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集 ]
Title:No title
すごい!こんなに盛大だったんだね~!!!
それにしても、キャンディーズのひとりとして、堂々とステキに歌ってるルナコちゃん、キュート+かっこいい~!
2011.10.14 07:20 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:No title
お疲れ様でした・・・
すごい。。立派な会なんですねぇ・・
あんなステージがある会場?一瞬北高かとおもっちゃいました。
料理も美味しそうだし、展示物まで。。。
ステージに立つ諸先輩がた・・・懐かしいっす(涙)
2011.10.13 22:29 | URL | haruko #nlnTgiQk [ 編集 ]
Title:No title
こんばんはぁ~。

とっても盛大な学年会だったんですね~!
大変でしょうけど、参加しただけの方たちよりも思い出も達成感もものすごくいっぱいの楽しい会になったんでしょうね~。

DVDいい記念になりますね~♪
2011.10.13 21:05 | URL | ぺるしゃん #- [ 編集 ]
Title:No title
すご~~い!
ゴージャスな同窓会で楽しそう!
一大イベントやったね~。お疲れ様~~!
DVDみたいな~~~。
2011.10.13 20:59 | URL | coo #- [ 編集 ]
Title:No title
すご~~~い
こんなに盛大にちゃんとした式典っぽいのやったんだね
これは思い出に残るイベントだっただろうな
これを作りきった皆さん本当お疲れ様でしたね~
2011.10.13 16:41 | URL | ほ助 #/sgrF7V2 [ 編集 ]
Title:No title
お疲れ様っ
いいなぁ 同窓生とそんなに仲良しで
女子高のせいか?
そんな話もないし、ってか卒業してから学校に行った事もない(^^;
2011.10.13 12:46 | URL | Josh&Kai’sMum #- [ 編集 ]
Title:No title
盛大だったんですね。
ルナコちゃんすてき。
DVD見せてね。
2011.10.13 10:33 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
お疲れ様!
すごく思い出深い会になったの解る
準備って、大変だけど結果的には楽しいよね
今度DVD見せて~
ワンピ姿、遠目でも格好良いよー
すっかりナイスバディになってるし
2011.10.13 10:21 | URL | John.John #- [ 編集 ]
Title:No title
ママお疲れ様でした。200人も集まったなんて
相当苦労されたでしょう。
事前打合せ?飲みも皆んなの予定合わせるのだって。
次は、お疲れ様会ですね(笑)

盛大に盛り上がって一安心ですね!
スリムになったママのDVD見たーーーい
2011.10.13 09:07 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
