
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

法事

法事 011
祖父 S太郎の13回忌だった

日本酒が好きで升酒の角に塩付けて
くいくい呑んでいたのを思い出す
桐箪笥職人だった人ね
真面目で実直
DNAはもちろん私に受け継がれてるに
違いない!隔世遺伝だよねっ
えっ?酒の強いところが?
ふ~ん

晩年は3年間寝たきりで入退院を
繰り返して最後の1年は母と二人で
自宅で世話をしてた
大変だったけど父の妹が(叔母ね)
3人いたので随分助けられたっけ
もちろん私の姉たちも
兄弟が多いとそういう時いいよね

法事 008
庭の石灯篭

お坊さんが自宅で読経をあげて
お墓参りをしてから皆で食事に行った

魚 元

藤の牛島というローカルな駅から
徒歩一分という好立地条件
人数がまとまればマイクロ
迎えにきてくれるので
法事などで大人気のお店
日祭日はいつもいっぱい
近隣にこういう店があまりないっていうのも
あるんだけどね
早めに言わないと予約とれないの

法事 072
始まる前
一足先に行って座席に名前をおいた
親戚でも隣同士になっちゃいけないとか
あるでしょ?いろいろあるよね~
でもまぁ仲の良い親戚だと思う
骨肉の争いとかないし


法事 084
八寸

法事 089
大根の煮物
飾りがいっぱい入って職人技
味は普通

法事 092
お刺身
このお店は大昔魚屋さんで
10年くらい前から料理やさんになった
だから魚は美味しい

法事 106 法事 109
茶碗蒸し 器がかわいい~

法事 111
天麩羅
もう少しカラッと揚げて欲しかった

法事 075

法事 112
お寿司
3つだから男性には物足りないかも
私は沢山呑んだので充分

法事 113
ジュンサイのお吸い物
美味しかった

法事 115
デザート

超おすすめ!っていう訳でもないけど
値段と場所を考慮するといいお店なんでは
ないかと思う
ご馳走様でした~


13回忌なんだからもう少しこじんまり
やるのかと思ってたのに
父曰く祖父に関しては最後なので
結構な人数になった
なにもしてなくても疲れるね~
こういうのって


無事に終わってよかったね~って
思った方はポチっとお願いします


人気BlogRanking"

2008.09.22 00:10 | Comment(22) | Trackback(0) | 行事 | Edit
Title:No title
v-22かめ代ちゃんへ
もの凄い年って~アラフォーに
近ずいたのか!?

v-22ワインちゃんへ
名前付けはね、隣同士になっちゃまずい
人とかがいるからね~事前にバリヤーを
張るのよ

v-22みなみちゃんへ
やっぱりかわゆいじゃん
あんまり呑めないのね♪
明日は楽しんでね

v-22にたまごっちへ
じゅんさいね~美味しかったよ

v-22JUNAっちへ
う~ん、まあまあ良かったかな
疲れたけど

v-22miwakitzさんへ
名家じゃないですよ~
普通の家です
spanish boyにでたらめ訳書いちゃった
すみません
2008.09.23 00:23 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-22ゆみぴいちゃんへ
いや、私もよくわからないんだけど
13回忌の先もあるんだけど、あんまり
やらないかもってかんじだよね、きっと

v-22エミリオちゃんへ
もうとにかくお酌しまくりで何がなんだか…

v-22kayちゃんへ
とりあえず終わったのでよかったっす

v-22モニさんへ
だるいっす。かなり
一応跡取りなので仕方なく…

v-22プリンちゃんへ
これ以上やる家もあるんだよね~
どうすんだろ
明日は楽しんできてね~
2008.09.23 00:14 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-22こりんごちゃんへ
そうそう、名前も憶えてないのに
お酌したりして…疲れるわけだよ

v-22びつきいちゃんへ
さっき花咲組に登録してあいさついれたんだけど
反映されてないみたい…

v-22kyokoさんへ
そう、天ぷらだけが心残りなの

v-22momokoちゃんへ
おばあさまと同居なのね
うちはこれから両親だな
まだ元気だけどね

v-22さりすけさんへ
これからも宜しくお願いします

v-22panipopoさんへ
もう日本だね~明日は楽しんでね

v-22ロッキンちゃんへ
う~ん私は補助してただけだからね

v-22ママンさんへ
あれ絶対作りますね
2008.09.23 00:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
法事ですか・・・お疲れさんです!
名家だけあって規模もなかなか・・・いろいろたいへんだったと思います。
こうゆう法事引き受けてくれる店ってみんな似てる感じ?無難でいいですよね。

あ、あのフーロンの記事で無性にラーメンが食べたくなり週末食べてしまいました・・・ブログには載せないけれど・・・うふふ
2008.09.22 23:01 | URL | Miwakitz #- [ 編集 ]
Title:No title
おじい様の13回忌の法事、お疲れ様です☆

こうやって亡くなった方をしのんで集まるっていうのは、
なかなかいいもんです。
大変なこともあるけどね。
骨肉の争いもないみたいだから、
みんなで昔を懐かしんで楽しい席になったんじゃないかな。。。
2008.09.22 21:57 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
法事、お疲れ様ー。
13回忌にこんなにいっぱいみんなが勢揃いするなんて、お祖父様のお人柄なんでしょうね~~
これだけ集まったら知らず知らずのうちに気を遣って、あとで疲れがどっとでそう。
名前も顔もきっとよくわからないし(苦笑)
今日は疲れがでませんでしたか?
じゅんさい・・・あのつるつる感が好き。
最近食べてないなぁ~。
2008.09.22 19:22 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
法事ごくろうさまです。
ルナコさんはお酒が強いのですね~
いいなぁ、、、3口でゲームオーバーな私は本当に憧れます!
飲みたいのに飲んだら記憶がなくなるのです~^^;

法事は未経験です、、、
大変そう。でも親戚が集まるっていいですね。

☆☆本名ですよ~^^ どうして分かったのですか!(笑
オバちっくな名前なのですか??
日本っぽいってかんじですか?
なんだろう~><

いつも応援ありがとうです^^
もちろん私もっ><!!!!
2008.09.22 16:50 | URL | みなみ #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:No title
おつかれさまでしたー!
法事・・・うちも、けっこうな人数になったりします・・・
何もしなくても疲れる気持ち、よーくわかります!!
席に名前つけるなんて、準備万全ですごいですーー!!うちは、いつも、はやいもの勝ちです(笑)
2008.09.22 16:17 | URL | ワイン娘 #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコっち~!!!
コメントありがとう~!
ものすごい歳になってしまったぁ~
あしたかあさって告白するわぁ~(笑)!!

法事大変だよねぇ~
しかし、美しく写真とってるよぉ~
すごいなぁ~
今回、ホテルでの食事の写真とろうと思ったけど、明るさが全然足りなくて無理だった~
ルナコちゃん、いっつもお店の中とかキレイにとってるよね~すごいわぁ~

夜中の記事でリンクしてくれるって^^
ありがとう~!!!
楽しみに明日みさせてねぇ~^^
2008.09.22 15:05 | URL | かめ代 #- [ 編集 ]
Title:No title
お疲れさま~。
法事とか親戚が集まると、気づかれするよね。

うちも13回忌で終わりだね、といいながら昨年やりました。祖母の分。
だんだん出席する人が減ってきて悲しいよね。
でも、皆さんでお祖父様のことを思い出しながら集まることができて、きっとお祖父様も喜んでいらしたと思うわ。

わたしも今週末は伯父の法事に行くよ。
でも、およばれする方だから気が楽^^
2008.09.22 14:43 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:No title
職人さんだけあって粋なおじいちゃまだったんだろうなー。
法事ってね、なんで疲れるんだろうね。
みんなと会ってご飯食べたりするだけなのに。。
知らないうちに気をつかっているからなのかな。
親戚づきあいもだるいよなー
2008.09.22 12:57 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:No title
お疲れ様でした
こういうのって苦手 大変だよね
気を使って疲れるし
ゆっくり休んでね
例の件 ありがとう 感謝だよ
応援
2008.09.22 12:41 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナちゃん ほんとうにお疲れ様でした。
・・・って ちゃんと写真撮ってるしっ!!
おじいちゃまのおかげで
みんな集えてお食事頂いてお酒も飲んで
盛り上がったんじゃない?
おじいちゃまも皆さんの様子見て
ご満足でしょう^^
2008.09.22 11:51 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
法事お疲れ様でした。
ふふ、辛口コメントはっきり言ってましたね(^_-)-☆でも、私もこないだお葬式で出たの、本音いまいちだった。あ、ルナコさんの行ったところはいいお店って言ってるか^^;
13回きが最後なんですね。あんまりやり方とか知らなくて、恥ずかしいかも・・
3年間寝たきり・・本人も周りの方もよく頑張られました。おうえん
2008.09.22 11:27 | URL | ゆみぴい #- [ 編集 ]
Title:No title
お疲れ様でした。忙しい中でもちゃんと写真撮ってる!お祖父さんの亡くなった病気が肝臓じゃなかったといいんですが。今日ルナコちゃんにおすすめのアボカド料理アップしましたよ~。
2008.09.22 10:41 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
法事、お疲れ様。
ルナコさんは介護の経験があるんですね。

盛大な13回忌で天国にいるお祖父さまも幸せだったでしょうね~♪

コメレスね。
うん、子供用のも美味しかったよ!(^^)

応援も。

2008.09.22 10:20 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコさん、お疲れ様!
おじい様の法事、それも最後の盛大なものだったのね。
DNAもしっかりと受け継いで、きっと天国で笑っていると思うよ。

今から出発なので、また金曜日に☆
留守中も遊びに行って~!毎日更新はしているから。(予約でね)
応援も!
2008.09.22 09:48 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:はじめまして
ルナコさん、初めまして。さりすけと申します。びつきいちゃん経由で遊びに参りました。

法事は亡くなった方を皆でしみじみ思い出せていいですね。皆でお食事ってのも楽しい。(天ぷら、今度はカラッとね、カラッと。笑。)

実はルナコさんがフィットネス記事を書かれた時に参ったのですが、コメントを書いてる途中でインタネットラインが庭工事のおじさんにぶち切られるという事件が起こり、無念の中断となりました。涙。だからきょうはリベンジです。ジム通いが趣味ってかっこええ~~。私も一ヶ月前くらいからジム通いを始め燃えております。脂肪も燃えてくれるといいなぁ。笑。
2008.09.22 09:19 | URL | さりすけ #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコさん おはようございます♪
法事お疲れ様でした。
ルナコさんは介護の経験があるんですね。
私も今、実家で祖母も一緒に住んでいるのですが、たとえ元気でも、なかなか大変なんですよね…。
盛大な13回忌でお祖父さまも幸せだったでしょうね~。

応援☆
2008.09.22 08:50 | URL | momoko #- [ 編集 ]
Title:No title
お彼岸じゃなくて法事だったのね~
お疲れ様です。
ルナコちゃんは介護経験があるのね
今後は自分の親の介護を考える
世代なってきてるよね~。
う~んしんみり、

それにしても料理おいしそう。
天ぷら?私も最近からっと揚がったのに
当たらないわ!


2008.09.22 08:33 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:No title
おはよう、ルナコちゃん♪
お疲れ様でした~。
そうそう、こういうお店は必要だよね。
「法事ならここ!」みたいなお店、あるもんね。

おじいさま、職人だったんだ!!
かっこいいなあ。
疲れただろうけど、それでもルナコちゃんたちが来てくれて、おじいさまも喜んでるよ♪

法事メンバー?って、名前もわかんない人がいるから、なにげに気づかれするんだよね。

今日はこれからジムに行ってくるわ!
昨日20分歩いて5分だけ走ってみたら(みじかっ!)変な爽快感があったんだ。
走るの大嫌いだから、今まで早歩きオンリーだったんだけど、トレッドミルって体脂肪率減るんだよね?
がんばる~!!

またいろいろ教えて!!
花咲組に書き込んでもらってもいいし。
よろしくですv-238
2008.09.22 08:22 | URL | びつきい #- [ 編集 ]
Title:(*^_^*)ノ
ルナコちゃん、法事 お疲れ様です。
お祖父様、みんなが集まって 
喜んでいただろうなぁ・・・。

法事のときにしか 会わない親戚とかもいて
誰だっけ・・と 頭の中で グルグル考えながら
会話をしている時があります(^_^;)

ジュンサイのお吸い物、いただきたいなぁ・・・。
今日も応援っe-68i-178
2008.09.22 02:25 | URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
