
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

台湾旅行 その5

0緑の小龍包

小龍包 何の緑かは忘れた…



この記事の続きね



迪化街からまたバスに乗り
この旅行のメインイベントである
小龍包を作りに行きました

お昼に普通の飲茶を食べるたけでなく
体験させてくれるなんてニクい演出じゃないでしょうかね


點水樓 Dian Shui Lou
↑お店はこちら↑


大きな店舗の2階に案内されると
これまた大きな厨房がドーンとあります
その奥にセッティングされていたのは


0テーブル

人数分のエプロンとマスク・帽子それと蒸篭
本当に作るのね…(実は信じてなかったりして



0作り方

作り方もちゃんとプリントしてありましたよ



0教わってるとこ

奥のオレンジが私
お店のおねいさんに頼りっぱなし。



0できた

はい、できた~~~
蒸篭に番号がふってあるので自作のを食べる仕組み

皮は出来上がっていたのでお肉を包むだけだから
なんだ、簡単じゃ~んなんて思ってたら
蒸しあがる間に皮作りも体験させてくれるそうな。



0皮つくり

こんなかんじ。
隣の師匠はとっても若い青年
まだ10代後半と思われます
でもすっごくベテランぽくてとっても上手


お団子状に丸めてあるのを平たく伸ばす作業を
ひととおり体験したら待ちに待ったご飯タイム

昼食付ツアーなのでお任せメニューがでてきます



0もちろんビール

まずはやっぱりビールね
回るテーブルには白髪ねぎのような生姜がてんこもりになってて
特製のタレ(酢と醤油+α)に沢山いれて一緒に食べてねって
言われますよ



0自作小龍包

まずは自作の小龍包
小さいからぽこぽこ食べれる
美味しいよー



0本物小龍包 0餃子
0黒米 0海老

どんどんでてくる。やっぱりプロのは美しい~
一人ひとつだから全然食べられるよん。まじうま


0空芯菜 0キャベツ

空芯菜の炒め物               キャベツ


0チャーハン 0スープ

チャーハン                       スープ
ここまでくると流石にお腹がいっぱい
スープも具沢山でとろみがかかってるからかなりのボリューム
一緒のツアーの若いカップルにあとは任せたわ
ビールご馳走したからいいよね?



0甘いもの 0マンゴー

デザートの甘いお菓子(なんだかよくわからなかった) と 持ち込みマンゴー
お菓子は小豆が入ってて蒸しパンをちょっと固くしたみたいなの
マンゴーはガイドさんが朝市で買ってくれて
それをお店の方が剥いてだしてくれたもの
超~美味しかった



飲茶、バカ旨だったわ~
小龍包つくりも楽しかった





人気ブログランキングへ



まだまだ続きます
もうちょっとお付き合いください
次回は豆乳プリンと夕食だー




足つぼマッサージを受けたお店でこんなん買っちゃった
現地で買うと安い!火傷とかにいいらしいよ
2012.07.30 10:00 | 旅行 | Edit
