
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

鮑のバター焼

卵 011
ちょっと小ぶりだけどちゃんとだよ

先日行った 福助 で初めてバター焼を食べた

いつも行く店が決まってて変わりばえしないって
いわないで…美味しいもののご紹介ってことで

鮑ってお刺身で一切れくらいしか食べた記憶がない
しこしこしてたかなってかんじ
視覚的なものかもしれないし
グルメ番組でみただけかもしれない
それくらい記憶が曖昧

思い起こせば一人一万円以上の高級料理は
とんとご無沙汰だしね
バブル真っ只中の接待漬けの時代は
週に2回くらいはご馳走になっていたけれど

私昔から大食漢&酒呑みだったから
(その頃は痩せの大食いって言われたよ…)
ただ黙って食べてれば良かったの
若かったし。←ここ重要
外国人のお客様が一緒の時は
ニコニコ笑って「Sure!」っていってればよかったのさ



話がそれてしまった
この鮑ね2100円だったの
本当はもう少し高く設定する予定だったんだけど
なんか仲良くしてる店のSちゃんが
発注数間違えてど~んと届いたんだって
であわててさばかなきゃいけなくなり
急遽この値段で
これを逃すともう食べられないかもと
いうことで美味しくいただいたの

バターでさっと炙ることでなんとも軟らかく
コシがありつつジューシーなかんじ
肝も臭みがなくて美味しかった~~


卵 007
やっぱりビール

卵 017卵 008
あおやぎの貝柱        いか山椒

卵 024
おつまみあなご

卵 005
福助 おまかせ握り

バブル期の会社の話
面白いことたくさんあったはずなのに
全然思い出せないの
そろそろ始まったのか?ってくらい
思い出したらぽつぽつ書こうと思う
果たして思い出せるのであろうか


頭使わないとどんどんボケるわよ
と思った方ポチッとお願いします



人気BlogRanking"
2008.09.29 00:20 | Comment(26) | Trackback(0) | 晩酌 | Edit
Title:No title
v-377JUNAっちへ
そっか、鮑もだよね。でもそんな頻繁に食べるものじゃないから
OL時代ね~楽しかったのよ、すごく

v-377バブちゃんへ
え~浦和の人だったの?kyokoさんちの近くだ
いいところだよね、春日部と同じカンジ~

v-377エミちゃんへ
熱燗いいね~これからは特に!
筑前煮食べたいよ~

v-377みなみちゃんへ
バブル期はみなみちゃんは生まれてる?
そんな時代もあったのよ~

v-377panipopoちゃんへ
韓国は去年までバブルだったの?それは知らなかった
鮑、これは養殖だと思う

v-377ロッキンちゃんへ
ロッキンちゃんも少し齧った人?バブル
あの頃は凄かったよね

v-377マロンちゃんへ
マロンちゃんも味わった人なのね?
っていうか酔ってる?

v-377エミちゃんへ
2回目ありがと

v-377kyokoちゃんへ
やっぱりカレーはノーマルだよねっ
2008.09.29 23:51 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-377ママンちゃんへ
幸せかも~~
もてたかって?ふふふ…明日の記事をみてね

v-377ゆみぴいちゃんへ
秘書ではないよ~一般事務だよ
kyokoちゃんは小柄でかわいいよ

v-377プリンちゃんへ
そうこの日は鮑ずくしだったみたい
もう暫く食べられないとおもうよ

v-377kayちゃんへ
そういえばこの間食べてたよね!
寿司は食べたいでしょ???

v-377eriちゃんへ
やっぱりなんといってもどうしてもビールなのよ
とくに旦那っちが。私は少しビール次赤ワインね

v-377モニちゃんへ
ブログ的に一回写したものはなるべく避けてるの
でもそれだけ種類が多いってことだよね
2008.09.29 23:38 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-377メギーさんへ
楽しい話たくさんあるんですけどなにしろ記憶が曖昧で…
がんばって思い出しますね

v-377しょこらちゃんへ
鮑鮑鮑…そう夢をみるのよ~~
とっても美味しかったわ。暫くたべれないよ、きっと

v-377Miwakitzさんへ
ま~そんなこといわないで~またきてねっ

v-377にたまごっちへ
うん、ぼちぼち思い出すよ~

v-377momokoちゃんへ
いつもありがとうね~鮑おいしかったよん

v-377研ちゃんへ
あら、なんか皆に期待されてる?
思い出したらメモしないと忘れちゃう

v-377工藤さんへ
いか山椒気になった?すっごくおいしいのよこれ。
冷酒にあうの~~~

v-377びつきいちゃんへ
ニンニンって…ハットリくん?
びつきいちゃんも思い出してかいてね
2008.09.29 23:30 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
鮑..このお値段だったら
いいですねぇ~、ってこれだけ食べるわけには
いかないもんね~。
今日のお寿司もおいしそ~

カレーはノーマルが一番だよ~笑
2008.09.29 22:48 | URL | kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:No title
はぁ~い!二度目の登場よん♪
おつかれちゃーん!!
もう たらふく飲んじゃったかしら?
ベビースター ぷぷぷっ。
バブル記事 楽しみにしてるよーん^^
2008.09.29 22:40 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコさん
こんばんは。バブリーをアタシも少々味わったんです。
懐かしよー。おごりは当たりまえだったし、すし屋はカウンターだったし。
今はもっぱら回っているところばかり。。。
もっと高く設定する予定なんで、うらやましいどぞーSure!」
2008.09.29 21:55 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
一人一万円以上の高級料理!  そこにまず目がいった!!
確かに、バブル時代、凄かったよね~

で、このお寿司!!
あぁ、食べたい・・・ 新鮮なお魚ちゃんたち、美味しいだろうな。(*^_^*)

コメレスね。
Kyoko007お姉さまにお会いになったことのあるルナコ ちゃんもそう思卯でしょ? そうなのよ、もう私たちの中では「おねえちゃん」なの。∈^0^∋

応援も!
2008.09.29 21:47 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
Title:No title
高いコースのときは、なるべくお誘いを待つ私。でも、すっかりとそんな太っ腹なオジサマが周りにいなくなってしまった。。。これからは、夫に出させる?もったいない!ってなっちゃうよ。

バブル、韓国でも去年まではバブルだったんだよ~!でもはじけちゃったから、大変。その影響を、しっかりと感じている私。今日も買い物でそう思った。

アワビ、これは天然ものなの?韓国では、養殖ものが多いのね。やはり天然ものは、それなりの高い値段がついているよ。おいしいものは、やはりちょっと高くても食べたいよね。 応援も!
2008.09.29 21:25 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:No title
一人一万円以上の高級料理!
はわー、、、、、もちろん食べたことありません。
週に2回くらいってすごいですね
今もそうであれば良いのに(ぐすん

あわ、あわびって読むのですね!
食べたことないですけどね><
知らないものがいっぱいです(笑
2008.09.29 20:04 | URL | みなみ #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:No title
鮑ィ~!!うましょー!!
私 お刺身の鮑より火を通した鮑の方が好き。
たいていのものは生のほうが好きなんだけどね。
いいなー。ルナコっちはいつも旨いもん食べて~
こっちは今日むちゃ寒くて
熱燗が欲しくなる感じだよ。
今から筑前煮しまーす!来る?^^
2008.09.29 17:04 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
ひ~、うまそうなアワビ~!
ルナコちゃんったらおいしいものばっかり食べててほんとズルイ)`ε´(

↓Kyokoちゃんとのランチの話もうらやましく読ませてもらったよ。
いいなぁ。
ちなみに、私も30年前は埼玉県民だったのだよ。
(いつの話だよ(;^_^A)
中村雅俊の奥さんの実家がすぐ近くだったわ。
(しかも、どうでもいい情報……)
2008.09.29 16:17 | URL | バブ #- [ 編集 ]
Title:No title
あわびが2100円とは、格安安だね!

・・・っていってもJUNAっち
生まれて一度も口にしたことないけど^^;

バブルのころのお話、もっと聞かせてくださいな。
どんな感じでブイブイ言わせていたのか知りたいわ~♡
2008.09.29 14:35 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
相変わらずグルメしてるなー。
鮑。。。3年前に食べたくらいかな(笑)
この福助さんは、何回か登場しているけれど
同じものがかぶった事ないし、いつも美味しそうだから
楽しみにしているお店のことつ。おつまみ穴子がまた
柔らかそうで、たまんないね。
バブルの頃、はやく思いだして!!
聞きたいよぉぉぉぉ
2008.09.29 14:06 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:あわわわわ
鮑って←こう書くんですね・・・。
漢字読めてないし(笑)
あやうく注文できないまま一生過ごすトコでした。

多分、金額で判断し、一生注文しないまま過ぎそうですが・・・

うらやましい限りですぅ~
おまかせなんて、
とても恐くて、まかせられません(゚Д゚;∬アワワ・・・

そしてやっぱり・・ビールにはやっぱりがつきますね(笑)
2008.09.29 13:33 | URL | eriも らなeriも一緒 #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:No title
ははははー 今日は笑ってみてるざんす!
だって ついこないだ アワビ食べたばっかりだったから!
でも やっぱり お寿司の盛り合わせには 少々動揺したけどね 笑
応援
2008.09.29 13:15 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:No title
アワビのステーキ、すっごく豪華!!
2100円とは、破格じゃない?!  知ってたら、駆け付けたのに~(^^ゞ

その後のあおやぎやアナゴ、お寿司といっぺんに食べるのは
もったいないくらいだわ。(セコイかしら? あはは)
お寿司にもちゃんとアワビがのってるね♪
2008.09.29 12:09 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]
Title:No title
アワビ~たべたい~ステーキのがいい♪生は苦手だから(~_~;)☆
ワインとともに・・あ~幸せそう♪
ルナコさん秘書かなんかされてたんですか?食べてるだけでよかったって。いいな~。私はパソコンとともの生活でしたから(~_~;)
孤独な戦いよ(笑)ゲーム感覚だったのですがね。一応プログラマーでした(*^_^*)vでももうできないと思う・・。その会社のしか知らないし。
ぽっちん。
↓kyokoさん、小柄で可愛らしいんだ~(*^_^*)♪写真でいいから見てみたいな~kyokoさんの記事でもみたけどとっても可愛いお店ですね。こうやって一緒の記事書くのって面白いですよね。
2008.09.29 11:24 | URL | ゆみぴい #- [ 編集 ]
Title:No title
最初からあわびですごい!と思ったらその後の穴子や握りがものすごくおいしそう。こんなおいしいものをしょっちゅう食べられるなんてルナコちゃん幸せ!
バブルの頃、背が高くてスリムで若いルナコちゃんはきっともてたでしょうね。
2008.09.29 10:56 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
お久しぶり~。
アラフォー、疲労で倒れるの巻だよ、ニンニン♪

アワビ、おいしそう!!
でも最近胃がだめでねえ、昔からなんだけど、ここんとこだめだわ・涙
バブル時代の話、私もあんまり思い出せないけど・・・気軽にタクシーには乗ってたね。
思い出したら書いて~。
そうしたら私も思い出しそう・笑
2008.09.29 10:56 | URL | びつきい #- [ 編集 ]
Title:No title
アワビは水貝(生)も好きですが、加熱すると食感が激変して叉ウマイっすよね☆
値段の高いのが、たまに傷・・・いや、大いに傷っすね^^;
肝合えなんて・・・ジュルw
バター焼きなんて瞬殺しちゃう自信ありますw
イカ山椒も気になるなぁ~☆
こんなゴージャスなツマミで一杯なんて羨ましい~><~♪
2008.09.29 10:34 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:No title
アワビをバターで! なんていただいたことありません!
それに他の肴がとってもそそりまする~!
バブル期のお話聞きたい! 思い出して☆ ブログにアップされることを楽しみにしています! 応援応援☆ いつもありがとうございます!
2008.09.29 10:05 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv. [ 編集 ]
Title:No title
ルナコさん おはようございます♪
鮑、おいしそうです~♡
最近、鮑なんて食べてないなぁ。
スーパーに売ってても高いから(>_<)
おまかせ握りもすごくおいしそう!
お寿司食べたくなってきました。

応援☆
2008.09.29 08:39 | URL | momoko #- [ 編集 ]
Title:No title
二つ続けてコメでごめんね(-_-)
鮑、バターの風味がここまで漂ってきそうよー。
2100円って、破格じゃない?
すごく立派な鮑にびっくりです 。

バブルの時のルナコちゃんの記憶・・・(笑)
ぼちぼちとでいいから、聞いてみたいっ!

2008.09.29 07:36 | URL | にたまごん #V42ElLDI [ 編集 ]
Title:No title
やっとコメントしに来れたんだけれど、今日はもうコメントやめておきます・・・
もう夜中だしいまほかのブロガーのところまわってきていやっていうほどおいしいものみせつけられてきたところ、ここにきたらさらにすごい映像・・・・
もうお腹がなりすぎて無理・・・

で、明日出なおしてきます。オヤスミナサイ・・・・ZZZ
2008.09.29 07:26 | URL | Miwakitz #- [ 編集 ]
Title:No title
うほっ~、おいしそうな鮑が!!
いや~、朝からこれはつらい・・・・
今日一日頭の中、鮑だよ・・・
お寿司もおいしそうだし、いいな、いいな、いいなぁ・・・・
かけらでいいから分けてくださいな・・・

♪♪ぬれかき、おいしいよね~。
食べ出したら、止まらなくなっちゃうよ・・・・
2008.09.29 06:39 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、こんにちは!

わぁっ!先ほど↓の記事を読んだばかりで、コメントしようと思っているうちに、ちょっとバタバタしてしまったら、いつの間にか、もう新しい記事が出ていました!

アメリカの経済は、バブルの後の日本を彷彿させるかのような、怪しい状態。。。
あの頃のお話、もっと知りたいわ。

ところで、この鮑とおまかせ握り~♪ 贅沢なお食事風景にごっくん☆
今日も楽しかったです。ありがとう。


PS↓のお洒落なランチにも応援ね!
2008.09.29 04:49 | URL | メギー #mHuniC0k [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
