
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

私のOL時代~バブル期真っ只中~

バブル景気とは

バブル景気(バブルけいき)とは日本の経済史上で1980年代後半~1990年代初頭にかけてみられた好景気である。指標の取りかたにもよるが、概ね、1986年12月から1991年2月までの4年3か月(51ヶ月)間を指すのが通説となっている。この場合、いざなぎ景気(1965年11月~1970年7月の4年9か月(57ヶ月)間が通説)に次ぐ戦後3番目に長い好況期間となる。

ウィキペディア 参照

なんかリクエストが多かったので少しだけ
ってほんとあんまり覚えてないのよ
昨日のことだって曖昧なのに

卵 158
引き出しをひっくり返して一枚みつけたよ
1990年の日付けなので↑によると
その頃だよね
黒地にバラだよ
これは友達の結婚式の2次会かな
服を買ったのはその2年くらい前だから
凄い肩パットでしょ?あれ?自前??
なんで白いタイツを合わせたのかは謎



私の就職先はお堅いメーカー
さっきぐぐったら総社員数25000人だって
すごい~
景気がよかったのですんなり入社

毎日楽しかったことしか憶えてないのよ
お給料全部旅行と洋服代に消えたこととか

あ昨日の ママンさん のコメで
「もてたでしょ?」ってあったな
その話を少しだけ

そりゃ~もてたよ~
おじさま限定だけど
同期や少し上の人には全くもてなかった!
もう呑み仲間ってかんじ
呑みにいっても皆つぶれちゃって
私が最後に会計とかするんだもの
女性ホルモンが完全に欠落してたと思う
彼氏もいたし、社内恋愛なんて皆無だった


海外事業部っていう部にいたんだけど
得意先や外国のお客様の接待が主みたいな
ところがあってね
国内事業部の顧客とかもこちらに回ってきたりしてた
とにかく毎晩のようにどこかの部で接待があって
それにいつも駆り出されてたの
嫌がってる人もいたけど私は大歓迎
美味しいものが食べられるし~沢山呑んでも
怒られないし~若かったな、ほんと
ちゃんと仕事もしてたよ
Telex 知ってる人~いないか
それを打って海外の支店に送ったり
あとは事務処理もばっちりやってたよ
PCが普及したのはだいぶ後のこと


その頃は少し役職がついてれば交際接待費が
ばんばん使えたの
使わないと減らされちゃうから

日本橋、八重洲、銀座いろいろいったな~

そんなフェロモンゼロの25歳くらいのとき
いつも誘っていただく部長に呼ばれ
(社内メールなんて無いからね)
小声で今日6時に受付にきてね
っていつもと違う声色で言われた

はは~んきたなと思った私
実はこの部長、見た目が結構よい
女癖が悪いので有名
先輩から気をつけるように言われてた
まぁそこでひるむ私ではないので
は~いわかりました~と部長をあとにした
いつもご馳走になってるし(自分のお金じゃないけどね)
さてどうするかと

ドタキャンとバックレは私の辞書にないので
行くといったからには受けてたたなければ


約束の6時

仲良しの酒豪3人を連れて受付へ
「ご一緒させていただきま~す」
合計5人で超高い寿司屋にいったさ
呑んで食べて一人30000円くらいは
いっちゃったかも
当然タクシー券をみんなで頂いて帰ったよ

次からは誘われなくなったけど
一番いい方法だったと思う

とにかく呑んでばかりのOL時代だったな
(え?今も?)
周りの人に恵まれてたとも思う

またなにか思い出したら記事にするね
あんまり面白くなかったらゴメンね




人気BlogRanking"


本日は月末の資金繰りに走りまわってます
応援のみになるかと思います
かたじけないっ
2008.09.30 00:10 | Comment(29) | Trackback(0) | OL話 | Edit
Title:No title
v-21エミちゃんへ
やっぱり履いてた?じゃ流行ってたんだね
なんか白ストに赤い靴が笑える

v-21こりんごちゃんへ
PC調子悪いの?全然大丈夫だよ~
2008.10.01 07:19 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:(^-^*)ノ
悲しいことにPCが不調で、携帯から遊びに来ました。
回復したら、いっぱい遊びに来ますネ!
今日は短くて ゴメンなさい_(._.)_
応援☆
2008.10.01 00:29 | URL | こりんご #- [ 編集 ]
Title:No title
白いタイツ・・・私もはいてた。会社にはいて行ってた。
レースの白いタイツもはいてた。
そんな真っ赤な靴も履いてた。
ただでさえ イカリ肩なのに立派な肩パッと入った服着ていた。
というか 肩パット無しのなんて無かったよね~
ニットにまで入ってたもん。
カラオケなんかじゃなくて 生ピアノで歌うような店に連れて行かれたりしたよ。
あたし そんなとこで何歌ったんだろう。
中森明菜とか???
2008.09.30 23:34 | URL | エミリオ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-21eriちゃんへ
ひょっとして仕事中にみてたの?
このストッキングはさ~やばいよね
でも履いてたでしょ?

v-21にたまごっちへ
グリーン!もってた!あと黄色いのもあったでしょ?
これはカラオケではなく多分スピーチしてたんだと思う

v-21panipopoちゃんへ
え~10代からアメリカ生活だったのか~
それは想像できない世界だな

v-21JUNAっちへ
顔はいいの!会うまでのお楽しみ~

v-21工藤さんへ
いや工藤さんのほうが大分下だと思うよ
もてなかったのよね~見事に

v-21ゆみぴいちゃんへ
昔は痩せてたからね…今となっては…
英語は全くだめだよん
2008.09.30 23:28 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-21ゆかっちへ
あらオモローだった?思い出したらかくね

v-21みなみちゃんへ
バブルでGOはね体験した人のほうが
きっとウケると思うな。いや面白いけどね

v-21kyokoおじょうさまへ
え~なんていういいお父さんなの~びっくり
バブルな思い出だね

v-21びつきいちゃんへ
いやある意味せくすぃ部長だったよ
でも全く興味がなかったの
びつきいちゃんのスーツのが凄いよ~

v-21かめ代ちゃんへ
やっぱり経験してたのね~いっしょだ~
2008.09.30 23:20 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-21kayちゃんへ
考えることは一緒だねっ!エロ親父にかまってる暇ないもんね

v-21ママンさんへ
この頃はね~細かったんですよ、普通に

v-21研ちゃんへ
8年前はもう厳しかったよね
この服はそんなにお高くなかったと思う

v-21まーすぃちゃんへ
面白かった?また思い出したらかくね

v-21モニさんへ
なんで白だったんだか今は全然わからない…
当時の流行だったのかしら?
2008.09.30 23:06 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
v-21プリンちゃんへ
プリンちゃんはずっとフリーでお仕事してたの?
同年代だから体験してるかと思ってた~

v-21マロンちゃんへ
もうこないんじゃないかな~きっと
いい思い出ですよ

v-21しょこらちゃんへ
少しいや大分遅かったのね…
その頃はそれが普通だったんだけど今思うと凄いよね

v-21fuwariちゃんへ
なんで白だったんだろう…流行ってたのかなぁ
誰も注意してくれなかったのか、皆そうだったのか

v-21メギーさんへ
若いでしょ~?18年前ですからきっと真っ最中ですよ

v-21momokoちゃんへ
飲み会も旅行もないの?それは寂しいね
でもまだ会社に残ってる友達に聞いたら
やっぱり全然ないって言ってたよ

2008.09.30 22:58 | URL | ルナコ #- [ 編集 ]
Title:No title
スタイルいいっすね~肩パッド流行ってましたものね^^;
海外事業部~カッコいい~♪エリートではないですかあ♪
英語バリバリ?すごいなあ。うちの会社も海外事業部ってあったけど、ほんとすごいなあってかんじでしたもの。
で、危険な上司も、てなわん~(あ、パパりんの地元弁だ・・)
さらしと交わして素敵♪私もこうでないとね!っていつ使うの・・。もう使うときないっしょ、私。(T_T)誰か誘って~☆ぽちぽっちん
2008.09.30 22:33 | URL | ゆみぴい #- [ 編集 ]
Title:No title
バブル、懐かしい響きっすね・・・><;;
ガチ同世代かとw
某ツタヤで広末と阿部寛の「バブルでGOー」借りてみちゃいましたw

お美しいお姿拝見!!!
こりゃモテタっしょ!!!♪
2008.09.30 22:17 | URL | 工藤 #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコっち、こんばんは☆
写真、じーーーーっと見たけど、顔がわからないっ。
クリックしてみたけど、大きさ一緒だし^^

黒地に、バラ柄に、白タイツに、肩パット!?

かなりインパクトあるね~
あたしはこの頃学生で、みんなで遊びほうけてた頃です。
ジュリアナごっこっていってさ、
誰かの家でガンガンに音楽かけて、センス振ってたよ^^;
地元のデスコにはたまにいったけど(笑)

応援は昼間しといたよ~^^
2008.09.30 21:17 | URL | JUNA #4qFn90RA [ 編集 ]
Title:No title
とっても面白く話を読ませてもらったよ。
私は、10代半ばからアメリカにず~っとの生活だから、こんなバブルなんて味わってないもの。すごかったんだね~!こりゃ、毎日、仕事に行くのが楽しかったに決まっているよね。

楚々とした美しいルナコさんだったのね、やっぱり。私みたいに肩がしっかりした人は肩パッドはいらなかったのかなぁ。。。
2008.09.30 20:42 | URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃーん、もう最高ーーー(>_<)

白いストッキング、はいてた。
なんであんなに好きだったんだろう・・っていうくらいはいてました。
肩パッドは当たり前だったよね。
武士の裃みたいなスーツ(しかもグリーンとか)着てたりしました。
タク券は、確か・・・金額によって色が違ってて、
一万円のタク券の束をヒラヒラさせるとタクシーがつかまりやすいからって、みんなで束ごとヒラヒラさせて使いたい放題でした。
エスカイヤークラブにお供した時もあった(爆)
今では考えられないですよねぇ~~

ルナコちゃん、細いーーー
やっぱり米倉涼子だったのねーーー
カラオケ写真、何を歌っていたのか気になる(笑)

2008.09.30 17:55 | URL | にたまごん #- [ 編集 ]
Title:く、苦しい苦しい!
涙が出てきた。
白いタイツーッ・゚・(ノ∀`)σ・゚・。死んじゃうっ!苦しい・・・

つらい事があったら思い出します。

今、
みんなが営業成績悪くて怒られてる最中なのに
うっかり来たら・・・・・
も~(笑)
おじゃまする時間を気をつけなきゃいけない。
2008.09.30 17:14 | URL | eri #yl2HcnkM [ 編集 ]
Title:No title
うう~なつかしい~!!
肩パットにタクシー券(笑)
私もバブルの申し子といわれた年代~

しかし、賢いなぁ~
でも、今教えてもらっても、二度と部長にお誘いうけるわけないよね~(笑)
なつかしいな~
バブリーなOL時代!!
2008.09.30 16:34 | URL | かめ代 #- [ 編集 ]
Title:No title
いやあ、たまんないわあ、こういう記事!
ありがとう~、ルナコちゃん!!

ほんと、肩パッド服に、白タイツやレーシーなタイツ履いてたわ。
私はさ、接待のお供で、バニーちゃんのいるお店に連れて行かれたことあるわ。
胸の谷間からライター出してた!・爆
タクシー券もあたりまえだったよね。

ルナコちゃん、もてただろうなあ。
ルナコちゃんの手の平で転がされる部長、せくすぃ部長ではなかったのね・笑

私のスーツのほうが地味じゃない?・笑
2008.09.30 16:16 | URL | びつきい #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:No title
うわぁ~、確かにこういう白いストッキング
はいてたよ~。この肩パッドだって
ルナコちゃんの身長があれば、ばっちりよ
私は、ちびだから悲惨だよ。

タクシー券っていえば、「おじょうさま」な
私は父親から、タクシーチケット一冊もたされてたよ。
遅くなたったらこれで帰ってくるように...
って、「あんまり、つかいすぎないように..」といわれて
たから、まじめだし、あんまり使わなかったけど

ある時赤坂で遊んでて電車がなくなっちゃったんで
友達に「ここに電話して、タクシー呼んでくれる?」って
頼んだら、あんた!!来たのは黒塗りのハイヤーよ
「ま、いいか」と思って、のってかえったら、

3ヶ月くらいたって、父親が...
「おまえ!ハイヤー使ったな。まったく!
 49.000-もかかったぞ」って怒られた。

ほんと、バブルな思い出だわ~
2008.09.30 16:07 | URL | Kyoko007 #- [ 編集 ]
Title:No title
たのしかったです!
そんなときがあったんですね、、、
いまじゃ本当に考えられないですよね。。。
なんだかびっくりです><

バブルへGO(映画)を見て見ようと思います!
また思い出したら、お話してくださいね!!
知らない世界、もっともっとしりたいです♪

☆☆体調元気です!ありがとうです*^▽^*
2008.09.30 15:50 | URL | みなみ #L1ch7n1I [ 編集 ]
Title:No title
お~っ!! OL話真っ盛り♪

なんだか、面白いヒトコマでありますぞ~
また、おもいだしたら是非にっ☆

(^O^)/
2008.09.30 14:05 | URL | ゆかっち #SFo5/nok [ 編集 ]
Title:No title
最高!!バブルの頃ってさ、その恩恵がなかった人だから
今日の話はめっちゃ面白かったよ。
超ハイテンションな時代だったんだねー。ルナコっちが
バリバリのOLの頃のこの企画いいよ!!第2弾も期待しちゃう。

白いタイツが謎。。うんうんわかる。涙でそうになった
おかしくて。

目ぱっちりで美人なんだね。なんだやっぱりそうじゃん!!
2008.09.30 12:42 | URL | モニ #- [ 編集 ]
Title:No title
めちゃ面白かった~♪バブル時代のOL、花形だったもんねえ♪

部長さんへの対応もちゃんとしてる~!

大人の対応だよね♪

↓さっき見た、アワビと寿司画像にノックアウト。。。夢にでてきてもだえそう。。。爆。

応援だよ!!
2008.09.30 11:21 | URL | まーすぃ #6neRqErs [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃんラブ!な上司がたくさんいたはずですよ!
人気あるだろうなぁ。 かわいいし(妄想)、聡明だし。 呑めるし。

私が会社に入ったのは8年前、もう氷河期まっただ中でした。
でも、 ルナコちゃんのこのお洋服系、着てる先輩いましたよ。
お高いんですよね? 
私もガンダムになれる肩張ったピンクスーツをいただきました・・・。え?
ディオールのスカートもいただきました・・・・え? どうしよう。。。とクローゼットにかかっております。  バブル体験したかったなー。いいなーー。  
2008.09.30 10:58 | URL | 研究員* #4Sn8Qhv. [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、細くて若い~!これであのぱっちりお目目でしょ?かわいかったのね!
おじさんの扱い方も上手!
笑えました!
2008.09.30 10:41 | URL | ママン #- [ 編集 ]
Title:No title
私この手の話 さっぱりわからないわぁ 爆!

私もさ 下ごころ見え見えおやじに誘われたら 同期誘って食い逃げしてたよ~ 一緒だね そうそう もちろんタクシーチケットもちゃんと出してもらったよね 笑
今日の私の記事ね
昔取った杵柄って書いて あまりにおばさんっぽい言葉だと思って書きなおしたの そしたら ルナこっちのコメに書いてあるから 受けたよ!笑
やっぱ同級生考えることが一緒だ!
応援
2008.09.30 08:58 | URL | Kay #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコさん おはようございます♪
若いころのルナコさん、とってもきれい(^-^)
おじさまにしかモテなかったのが、信じられません。

とってもいい時代にOLされてたんですね~。
うらやましい。
私は、不景気の真っ最中に就職してるので、
飲み会も旅行もない、さみしい生活です(>_<)

応援♡
2008.09.30 08:29 | URL | momoko #- [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、こんばんは。

バブルの頃のルナコちゃん、若い、若い。
可愛い花柄模様のワンピースじゃない? 私は、子育ての真っ最中だったかな、毎日Tシャツにジーンズで。。。バブルの後、葉山の借家に越したら、ご近所の方が、バブルのころなら5億で家が売れたかもしれない(そういうオファーがあったんですって)のに、今じゃ一億でも売れないのよ、とおっしゃっていて、驚いたことを覚えています。

アメリカの経済は先行きが。。。毎日ニュースにかじりついています。早く大統領選が終わってほしいわ。。。
2008.09.30 07:35 | URL | メギー #mHuniC0k [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、バブリーな時代にOLしてた子は、
贅沢を知っているのよね~♪
楽しかったようですね(゚∇^*)v
この先、もう二度とこんなお金の使い方を
してくれる上司がこの日本に現れるかなぁ?!
白いストッキング、かわいい♪
2008.09.30 03:43 | URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集 ]
Title:No title
最高!!部長のあしらい方、心得てるわぁ・・・

ルナコちゃん、すごくいい時代にOLだったのね~
私が就職したのはバブル崩壊後・・・
ひゅるりぃ~、ひゅるりらら~って感じだった・・・

ルナコちゃん、スラリの背の高い美人さんとお見受けしました!!

♪♪モニちゃんの洋風きんぴら、おいしかったよ~。
簡単だったし、おすすめです。
2008.09.30 00:47 | URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集 ]
Title:No title
めっちゃ面白いんですけどー(爆)
ドタキャンとバックレの辞書がないってお姉さま最高~ステキです。
その部長もまさか、そんな目に合わされるとは思ってもなく
何をたくらんでいたんでしょうかね!!
楽しく飲んで騒いでのOL時代だったんですね。
時代はめぐるというけど又そんな時代が来るんですかね?
2008.09.30 00:26 | URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc [ 編集 ]
Title:No title
ルナコちゃん、いい時代にOLしてたのね~。
わたしもそういう経験したかったよ^^;
この写真もスタイルいいし、きっと可愛い、いや美人だよね。

それにしても、部長さんへの対処。さすがだわ。
人をそらさず、向こうの手にのらず…(^_-)-☆
2008.09.30 00:25 | URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
